2007年5月の毒まつたけ


05/09(水)【ダイエット継続中】
05/10(木)【ボーン・スプレマシー】
05/11(金)【スパイダーマン2】
05/18(金)【Wiiが故障しますた】
05/22(火)【今日から3連休】
05/23(水)【動物園行ってきたよ】(→画像集
05/31(木)【ダイエットしてよかた】


2007年5月9日(水)
 ふと気づいたらえらい体重が減ってた。
 現在、62.6キログラムで体脂肪率16.0%。昨年末あたりにダイエット始めたときには70キログラムちょいあったわけだからかなり順調に減ってると思う。これ以上のペースだとたぶんリバウンドする。
 一時、66.0キログラムあたりから体重の減少がぴったり止まってたんだけど。また最近減りだした。
 これには明確な理由がある。
 それは、家でごはん食べるときには必ず発泡酒350ミリリットル1本と日本酒2合飲んでたのを、春になったのをきっかけに、カロリーゼロのコーラ+焼酎250ミリリットルに変えたから。これで、だいたい570キロカロリーだったぶんが350キロカロリーに減った。その差200キロカロリーちょい。おおむねごはん1杯ぶん。
 たったそれだけの差で、と思うかもしらんけど、現に数字としてあらわれておるのです。
 要するに、適切にカロリー制限すれば間違いなく体重は減る、てこと。
 ほんとだよ。

 5月4日、トモダチとハードオフ巡り。前これやったのは2005年のお盆ぐらい。時間たつの早いなー。ゴーバンズのゴーバニックランドとワンダーフルーツ買った。各210円ちょうおかいどく。

 そして新しいシェービングクリームおろす。今回は寿命7カ月だった。メモ。予想より少し長く使えた。たぶんしごとのシフトがちょっと変わってヒゲを剃る回数が減ったのが理由。基本的にしごとの日以外はほとんどヒゲ剃らない。

 マレル師匠の新刊と一緒に『ボーン・スプレマシー』買うたった。980円。あと餓狼伝20巻と一緒にデイパック用のレインカバー買った。1680円。いや、こないだ第81Q戦争をうっかり水濡れさせてしまって大ショックだったもんで。

 5月7日、歯医者おわた。トータルで6920円。

 コードウェイナー・スミス『第81Q戦争』読みおわたよ。すごい短編は既に訳されてしまっているのでその残り、て感じ。それでもおもろい。「アンガーヘルム」がお気に入り。気に入ったから世界樹の迷宮でキャラクター名にしてやろうとしたんだけど長さ6文字までしか入らづしょんぼり。

 今使ってる4枚刃のヒゲソリを以前使ってた2枚刃のに戻した。どうも刃の枚数が増えると寿命は短くなるらしい。最初はよく剃れたんだけどなー。1カ月経ったあたりで切れ味が悪くなってきて、だいたい2カ月で限界。日記をgrepして出てきた過去のデータによると俺の場合2枚刃のは4〜5カ月ぐらいもってたみたいだでね。そら変えたほうが良いわ。

【amazon購入本(2007年5月6日)】
 デイヴィッド・マレル『真夜中に捨てられる靴』(ランダムハウス講談社)←COCOさんの日記に記述が無かったらたぶん買い逃してた。日本の昨今の出版事情では文庫本は特にナマモノなので危ないとこだった。ちょう感謝。

【amazon購入本】
 夢枕獏板垣恵介『餓狼伝』20巻(講談社)


2007年5月10日(木)
 amazonでこないだ買うた『ボーン・スプレマシー』観たよ。
 前作から2年後、インドのゴアで恋人とそこそこ幸せな生活をおくっている殺人機械がふたたび陰謀に巻き込まれる話。
 前作のボーン・アイデンティティーのほうがおもろかった。今回はミステリの要素が大幅に減少してる。
 とはいえ主人公の自由自在ぶりは健在。監督は交替してもそこらへんの描写は変わってないのが良いね。こら絶対アカン、て状況下から淡々と最善手を積み重ねて脱出してしまう。この淡々っぷりが相変わらずとても良い。ハリウッド映画でこんな感じの描きかたはこのシリーズが出てくるまでたぶん存在しなかったんじゃないかな。
 よく観てみると、一方的な銃撃はあっても銃撃戦は無いてのもこの作品のクールっぷりをあらわしてる。最後のカーチェイスの終わり付近でハンドガンで少し撃ち合う地味なもの以外、作中に銃撃戦は無い。ごつい火器を持った人間(ケーサツ関係とか)はけっこう出てくるのにそれらが使用されることは無いの。
 銃を抜くもしくは構えるて行為と、それを撃つ、て行為とは別物なの。前者のほうが繊細で含蓄があるの。つまり戦争より外交のほうがおもしろいのよ。俺は。
 続編は今年の夏あたりに公開される予定なので観にゆきますよ。(評価:75点

 何年ぶりかでなんとなしにカルドセプトセカンドを引っ張りだして遊ぼうとしてみたらうっかりセーブデータを消してしまってたことが判明してがっくり。

 昨日買った餓狼伝20巻の姫川×伝統派空手のおっちゃんの結末。
 本日発売の週刊少年チャンピオン刃牙×オリバの結末。
 本日発売の週刊ヤングサンデー格闘美神武龍最終回の結末。
 の3ツが、何故かほとんど同じアイデアだった(゚д゚)シンクロニシチー


2007年5月11日(金)
 録っといたスパイダーマン2観たよ。前作よりおもしろかった。
 善性とは何か、と。
 サム・ライミは『ギフト』という作品の中でもカミサマが特定の個人に与えたもうた能力について描いてる。主人公たちはギフテッドとしての能力を私利のために使うことなくもっぱら他者のために使ってる。おかげでじぶん自身は貧乏だったり困ったことになったりしてる。ライミは、それでいいのだ、とゆってる。それが善性なのだ、と。
 暴走する列車を止めて精根尽き失神したスパイダーマンが乗客たちの無数の手によって運ばれる場面では彼の姿は十字架の形になっている。列車の床で意識を取り戻した彼の目に映る、彼を心配して覗き込む人々の数はもちろん12人だ。クローネンバーグ師匠なんかもイグジステンズの最後付近で似たような数合わせをやってるけど。こおゆうのはたまたまじゃなくて意識的に仕込んでると思っといたほうがいい。
 予想してたよりずっと良い作品でした。点数つけるなら80〜85点ぐらい。

 コンビニにファミ通読みにゆことうしたところ、自転車の後輪がパンクしてたもんで御近所の自転車屋さんに持ってった。1000円。お店の場所が変わっててちょとまごついた。2年ぐらい前に移転したとか。


2007年5月18日(金)
 先日からWiiの画面にノイズが入るようになったので本日修理に出した。メモ。事前にwebで調べたら同じ症状のひとが何人かいたよ。
 クロネコヤマトのWebサービスに新規登録して集荷依頼をポチッとクリックしたらものの30分でとりあえず送り状持ってきた。そして小一時間後には集荷してった。サイバー社会すげえ。

 ゲームキューブの『伝説のクイズ王決定戦』買うたった。昨日、夜勤前の余った時間でゲーム屋さんをひやかしてるとき新品480円で売ってるの目にしたもんで。そら安いだろ。
 けっこうおもちろい。音声認識も、よくできてるかのように感じられるようつくられてる。完璧に認識してるわけじゃなく、たぶんうまいトリックを使ってるんだろうけど。
 しかし36歳のおっさんが独りしかいない部屋でマイクに向かって音声で解答するのは少しはずかしす。
(*´Д`)シュウチプレーイ

 今って、ちょっとしたチェーン店系のゲーム屋さんゆくとPS2の中古ゲームなんかけっこう良い作品が千円切るおねだんで売られてるのね。これからはちょくちょくのぞいてみることにしよう。

 チャンピオンの刃牙×オリバ、あれで決着ついてなかったじゃん! そら無いわ。板垣は餓狼伝のほうに意識の中心がシフトしてしまってるのか、刃牙の連載のほうはもうダメダメね。

 ここ1週間ぐらいずっとおなかが軽く痛くてゴロゴロゆってる。若干下痢。俺、単純なもんで体調が悪いとすぐにテンションにあらわれる。

 読み読み中の本はリングワールドふたたび。

 来週は3連休があるので天気が良かったらどうぶつえんにでもいこう。もちろん独りでな!

【買った本(2007年5月15日)】
 福井晴敏『6ステイン』(講談社文庫)


2007年5月22日(火)
 じつはゴールデンウイークあたりからまた喫煙中。1日2〜5本ぐらい。やってもうた。またそのうちにやめる。

 今日から3連休だお。

 吉野家で朝の納豆定食食べた。350円。安っすいなー。思ったよりごはん大盛で心配になる。後で調べたら630キロカロリーもあった。ちなみに牛丼の並は660キロカロリーだって。まあ脂肪分が少ないだけ納豆定食のほうが良いす。

 献血行ってきたよ。前回から2年も経ってた。いそがしいんだからしょうがない。時間がもったいないので400ミリリットルの全血献血にしてもらった。成分献血以外の献血するのは初めて。いろんな意味でもっとゆとりがあればいいんだけどな。今んとこ休みが貴重すぎるのでムリ。
 献血手帳は廃止されてポイントカードみたいな磁気カードになってた。
 歯ブラシもらた。(*´Д`)

 ナディアパークのロフトでノーマディックの筆箱買った。1029円。ちなみにこれ。こないだデイパック買って以来このメーカーわりとお気に入り。もうすぐ新製品の財布が発売されるらしいのでちょと覚えておこう。
 ただ、このメーカー、どうも縫製にバラツキがあるみたいなんでお店ではよく吟味して買ったほうが良いす。ほんの少しほつれてる、とかそんな程度だけど。

 さて今日は自転車を買いに名古屋まで遠出したわけだけどこっちの要求を満たすものがゼンゼン無くてしょんぼり。朝9時過ぎから昼2時ぐらいまでずっと歩きっぱなし。
 6段ぐらいの変速で折り畳みでないやつを探してた。たとえば九州福岡あたりに旅行に行っても夕御飯はトンコツラーメンじゃなくてモスバーガーに入ったぐらいの保守派だもんで折り畳み自転車は怖くてとても乗れない。
 疲労困憊して帰宅後、どうせ同じ怖いのならweb通販で1万円ぐらいの買ったる、と思って楽天を延々とケンサクした。小一時間かけてやっと良さそうなの見つけて注文。送料込で1万円ぐらい。
 お金持ちになった時にもっとちゃんとしたの買おう。
 今んとこ貯金は170万強。まだまだ。

 上々颱風の2枚目のアルバム『上々颱風2』があまりにも素晴らしいので今さらだけどここでゆっとくよ。7曲目の「Let it be」の日本語詞なんかはオリジナルは無視してるけどすごいココロに染みるよ。中古屋で千円前後で買えるよ。おかいどくだよ。


2007年5月23日(水)
 約2年ぶりに東山動植物園に行ってきたお。

 70周年イベントでいろいろ変わったことやってるからか、平日なのに人がいぱーい。特にキレイな若奥様+ベビーカーの組み合わせ多し。そしておじいちゃんおばあちゃんらは老後の趣味なのかごついカメラ率高し。みんな楽しそうにしてたよ。

 トップページが重くなるといかんので以前行ったときとは違って画像は別ページに置いてみますた。ヒマなかたはドゾ。

 今回はすごいイイ色してるドクガエルらの写真がうまく撮れなくて使い物にならなかったのがちょと残念。カメラ変えたからかな。

 本日の画像は荒木飛呂彦『バオー来訪者』より引用。


2007年5月31日(木)
 加齢とともにアンテナ低くなりまくりでアレなんだけど『極大射程』映画版の監督て『トレーニング・デイ』のアントワン・フークアなんだって。トレーニング・デイ、面白かったなあ。前、HDDレコーダーに録りだめてた映画をガンガン消化してたとき、大半の作品は早送りしたんだけどこいつは早送りボタン押すことができずにドキドキしながら最後まで観てまったもん。このひとならもしかして期待していいかもしれづ。

 早送りと言えば、今発売中のぴあに載ってる太田光×北野武の対談のなかに、

太田 (中略)実際は小津映画を観てないんですか?」
北野「小津さんはね、『東京物語』と『秋刀魚の味』は観たよ。早送りで」
太田「早送りって(笑)
(後略)

てくだりがあって、北野武、豪傑だなとおもた。

 ちなみに俺がよく映画を早送りで観るのは10何年か前に目にした小田嶋隆のエッセイの影響大きいす。当時かなり尊敬してた。『安全太郎の夜』なんかは発売日待ち構えててすぐ買ったよ。学生の頃の話。これ名著なのでブクオフで見かけたかたはドゾ。役にたつかもしれんから右に書影載せとくす。

 5月25日、Wii退院。とゆうか本体総交換の模様。

 5月29日、楽天で自転車買った。送料等込みで1万500円。残念ながら前後ブレーキの調整があまりにもズサンだったので本日webで調べてじぶんでした。あとは不満無し。トータルでみるとおかいどく。まんぞく。

 こないだ献血したときの血液検査の結果が届いたよ。
 なんと全ての数値が正常値になっててちょうびくーり。
 昨年10月の時点で216だったコレステロールが161に。
 そこそこやばい状態(125)だったγ-GTP(お酒飲み過ぎ尺度)も何故か正常範囲の56に。俺アルコール依存症なもんで酒は以前とかわらず普通にけっこうな量のんでるのにね。どうも肝臓の脂肪が落ちて肝機能が回復したっぽい。
 ダイエットすげえ。(*´Д`)

・自宅での食事の時にはまずボウル一杯ぶんぐらいのサラダをノンオイル系のドレッシングで腹いっぱいになるまで食う。
脂肪(魚系除く)と炭水化物は基本的に
・毎日のだいたいのカロリーを足し算しておおむね1500〜2000キロカロリーぐらいに抑える。
・自宅で肉は極力食べない。かわりに魚食う。その際はどんだけあぶらっこい魚でもヨイ。
・飲み会とかしごと先の弁当とかではフツーに揚げ物とかのアブラモノ食う。
・間食しない。

 やってることっつーたら、そんだけ。現在の体重は予定通り61キログラム強ぐらい。最初70キログラムちょいもあったんだよ。1カ月に1キログラム強ぐらいづつ落ちてってる。これ以上の無茶な割合で落とすとリバウンドの危険性が高くなる。ゆっくりやらないとダメ。脳が飢餓感を感じると筋肉量が落ちて基礎代謝が減りよけいにえらいことになる。
 毎日おなかいっぱいたべた上にガッツリ飲酒してダイエット。これ昨年12月ぐらいから続けてるんだけど、さいきんは不思議と身体が慣れてきたらしくて食そのものが細くなってきた。
 俺ぐらいの年齢になると、痩せてカッコヨクなりたいとかそおゆうのんより先にこのままの食生活だと間違いなく脳梗塞とか起こすて不安がまず動機としてあるからな。真剣ですよ。まあウエストも10センチ近く落ちて昔履いてたジーンズがまた使えるようになったてのも確かにうれしいけど。それは副次的な話。

 ダイエットてのは結果が体重とか各種数値とかで具体的にハッキリ出てくるもんでオモチロイね。行動が結果として確実にあらわれる。


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971