2010年9月の毒まつたけ


09/11()【チュク子をリリースした】


2010年9月11日(土)
 本日午前6時ちょっと前にチュク子が巣立ってった。

 リリースはどこでするのがいいかな、と思って近所の森の多い大きな公園とかも事前にチェックしてたんだけど、どうもチュンチュンさんらの数が少なくて、これならうちの庭で放したほうがいいや、という結論になった。チュク子の本当のおっ母あやおっ父うもたぶんおるしね。

 放す直前にはカロリー重視でとっときのむいむいさんを4匹食べさせた。ちょう大好物なのにおなかいっぱいだったんか半分ぐらいしか食べんかったな。

 てのひらの上に乗ってもらって軽く握って庭に出て手を放したらば、はっとするぐらい華麗に空たかく舞い上がり、あっというまに見えなくなった。
 速さとか羽ばたきの力強さとか、おんものチュンチュンさんらとぜんぜん変わらない。どうなることかと心配しとったけどこれはだいじょうぶだな、と思った。

 おっ父うは、もう一生おうちでは生き物の面倒みない、て決めとったんだけどな。
 完全に死にかけとる君が突如目の前にあらわれたもんでパニックになってうっかり保護してしまったよ。
 2カ月間どうだった? ほとんどろうやの中だったのはごめんかったな。
 まあ1年ぐらいしたらタマゴでも産んでいっかい親子で顔でも見せにきてくれよ。
 トクベツにうちの屋根で巣づくりしてもいいぞ。

 そういうわけで、カミサマ、ひとつこれから先もチュク子をよろしくおねがいします。


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971