2010年8月の毒まつたけ


08/31(火)【キャベツの保存法】


2010年8月31日(火)
 チュク子が「はやくろうやからだしてー!(>ё<;)」てゆっとる。もすこし涼しくなるまで我慢しとくれ……。

 キャベツ1玉が20日間保存できたもんでメモ。
 べつにたいしてめんどいことはしとらんくて、スーパーのレジ袋みたいなポリ袋(清潔なもの)に入れて口を3回ぐらいくるくるっとひねってヘタを下にして野菜室入れといただけ。
 使うときは、外の葉から1枚づつはがしてく。
 と同時にヘタの切り口を何ミリか包丁で削いどく。そこらへんから変な色になってくるでね。その前に随時削ぐ。
 そして使うたびにポリ袋を新しいものと交換する。これは、腐る(=雑菌が繁殖する)原因は時間が経った水滴なのではと思ったため。使用後のポリ袋はどこかに掛けといて後でゴミ袋として使う。そうするともったいなくない。
 玉が小さくなってあと3回分ぐらいかな、と思ったら葉をはがすのやめてスライサーを直接かける形で使ってもいい。ただ、そこからはポリ袋はやめてぴっちりラップに包むようにする。翌々日ぐらいまではだいじょうぶ。
 まだまだ持ちそうだったけどまあ20日も持てば独り暮らしでもたいがいその間に食い切っちゃうでしょう。

【Amazon購入本(2010年8月31日)】
 山下和美『天才 柳沢教授の生活』29巻(講談社)


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971