2010年7月の毒まつたけ


07/31()【PCとかスズメとか】


2010年7月31日(土)
 昨日からYouTubeでStarcraft2の対戦動画をぼけーっと観とったらばなんかえらい面白そうに見えてきたんだけれどんも、PCのスペック的にどうせ遊べんもんでそのかわりにWarcraft3を引っ張りだしてきてまたインストールしてみた。まあ、RTSニガテだからすぐ飽きるだろうけど。けっきょく拡張パックも買わんかったもんな……。

 んで、Starcraft2の必要スペックはどんなもんなんじゃろうかとか思っとるうちに新しいPCがちょっと欲しくなってきてしまいいろいろ調べてみた。うちで今使っとるPCは9年以上前のやつでHDからも変な音がちょいちょいするようになってきたしな。
 PCメーカーのサイト見てみたところ、けっこう性能よさげなやつが5万円前後ぐらいからあって、意外に安いなあ、と思いつつよくよく調べてみると、ビデオカードがオンボード(「チップセット内蔵」とか記述してあるやつ)だとゲームはまともに遊べないんだとか。シランカッタカルカッタ。一種の詐欺だなこれ。
 そうでないやつだと8〜9万円ぐらいはしよるんか……。
 とりあえず保留ですな。(´-ω-`)

 スズメの雛を保護してだいたい1カ月経った。
 外でオトナの大きなスズメがものすごいスピードで長い距離飛んどるのを目にすると、まだちょっとリリースは早いかなあ、と思う。あと、あんまし暑い盛りだと心配になってしまいそうなので、放すのは9月ぐらいかな。
 保護に際してとても参考にしていたブログのかたのとこの子が先日ついに巣立ったhttp://tit.blog.eonet.jp/default/2010/07/post-4cce.htmlのですごいうれしくなってコメントを入れたらば、リリースのときの天候には気をつけるがよい、とのありがたいアドバイスをいただいた。ありがとうございます。

 保護しとる雛には名前をつけないつもりだったから便宜上「チュンチュンさん」と呼んでいたのだけれども、それがいつのまにか「チュンチュクさん」→「チュン・チュク子さん」→「チュク子」となった。
 うっかり名前つけてもうた! (>ω<;;;;;)テラアホス

【Amazon購入本(2010年7月5日)】
 石塚真一『岳』12巻(小学館)

【Amazon購入本(2010年7月26日)】
 奥瀬サキ『ドロねこ9』2巻(幻冬舎)
 西原理恵子『西原理恵子の人生画力対決』1巻(小学館)←スルーしとったけどやっぱ買っとくことにした。


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971