2010年6月の毒まつたけ


06/30(水)【スズメ】


2010年6月30日(水)
 2日前の夕方、お庭でスズメの雛を保護してもうた。
 親が巣材に使ったやつかしらあの縦に細っそく裂けるポリ紐で複雑なグルグル巻きになっとって、アリにもたかられ始めとったし、保護するしかなかったんよ。
 その前日、台風並のすごいゲリラ豪雨あったもんでそのとき巣が壊れよったんだろな。

 んで、俺は君に言っとく。
 今のところ俺は君を適切な時期にリリースする予定なので、君に名前はつけない。
 その時までのごはんと安全は、俺が最大限保証する。そんなに先の話でもないだろう。
 リリースしたとき、君は獲物をとることができなかったりしてすぐに死んでしまうかもしれない。
 しかし、君は本来2日前にほぼ間違いなくこの世から去っているはずだったのだ。そこから先はおまけの人生と思ってほしい。
 うらむなよ。

 まあぶっちゃけ違法だろがなんだろうが、リリース無理だと思ったら最後まで面倒みるけどな。長くみて5〜10年ぐらいだし、そもそもおまけの人生程度の重さならこの俺でもなんとか責任持てるよ。





 今月は本1冊も買わんかったな……。この15年ぐらいで初めてじゃね?


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971