2010年2月の毒まつたけ


02/28()【和カレーのコツ】


2010年2月28日(日)
 ルーを使うふつうのカレーのことを俺は和カレーと呼んどります。インドカレーはルー使わんすからね。んで和カレーをつくるコツを何カ月かかけてやっと会得できたと思われるので記述しておきます。

1)箱の裏に書いてある通りにつくる
 具材とか水とかの量はきっちり量る。特に、水。

2)タマネギは甘くなるまで炒める
 最低でも少し透き通るぐらいまでは炒める必要があります。ビタクラフトみたいな無水鍋系のやつを使う場合は、強火でざっと温めた後にトロ火でフタして15分、焦げないように1回混ぜてからまたフタして15分の計30分ぐらいです。

3)水250〜300ミリリットルに対してインスタントコーヒー小さじ1を入れる
 今まで和カレーは苦手だったのがトモダチのヨメにこれ教えてもらってからはふつうにおいしく食べられるようになりました。炒めた具材に水を加えた直後に入れます。ジャワカレー半箱なら小さじ3ぐらい。1箱なら小さじ4ぐらい。辛いのが好きなひとはここで同時に粉唐辛子も入れます。俺はコーヒーと同量入れますけど、それだと一般的にはたぶん辛すぎなので調整してください。

4)ルーを溶かすときは火を止める
 火を止めてすぐじゃなくて少しの時間放置して落ち着かせてからルーを入れるのがコツです。そして溶かしてから再加熱するときは終始弱火です。

 以上。

【Amazon購入本(2010年2月7日)】
 桜玉吉『なげやり なぁゲームをやろうじゃないか!!』1巻・2巻(エンターブレイン)

【Amazon購入本(2010年2月16日)】
 くるねこ大和『くるねこ』5巻(エンターブレイン)


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971