2010年1月の毒まつたけ


01/31()【靴下】


2010年1月31日(日)
 俺が中学生のときの授業中、消費社会いかがなものかという文脈の中で社会科の先生が靴下の話をしたことがあります。24〜5年前ですかね。
 曰く、昔は「破れない靴下」という商品があって、これは私がじっさい10年ぐらい履いても穴があかなかった、つまり今の靴下というものはわざと破れるようにつくることにより消費を強制しているのである、とそんな話でした。
 当時は、んなこたーねーだろ、と思っとったけど、最近になってそうでもないことに不意に気づいたのです。
 じつはウチにも、破れずに20年ぐらい使い続けてる靴下が1足だけあるのです。
 俺は神経質なもんで、下着類は特殊な状況でもない限り先入れ先出しのローテーションで着用機会ができるだけ均一になるようにして使っとるんですが、他の靴下らが次々と穴があいて捨てられてゆく中、この靴下だけはちっとも破れない。ふと気がつけば20年。
 どこで買ったどんなやつか、っつーと、色と形状からしてどうやらミリタリーショップで買った米軍のやつではなかろうかと思われます。
 いやー、破れない靴下というテクノロジーは本当に地球上に存在しとったんですね。たぶん30年以上も前から。

 衣料品メーカーはもうエコとか口にするの禁止な!

【Amazon購入本(2010年1月17日)】
 井上雄彦『バガボンド』32巻(講談社)
 笠辺哲『フライングガール』2巻(小学館)←3年ぐらい前に買い忘れてたやつ。
 笠辺哲『ももきや』1巻(Bbmfマガジン)←昨年11月発売。ものすごいおもろかった。登場人物すべてほんの少しだけ頭がおかしくしてあるところがいい。

【Amazon購入本(2010年1月23日)】
 福島久美子『水晶石の森』(エンターブレイン)

【Amazon購入本(2010年1月30日)】
 永野のりこ『ちいさなのんちゃん すくすくマーチ』(エンターブレイン)


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971