2004年6月の毒まつたけ


06/01(火)【電車男】
06/02(水)【1回休み】
06/03(木)【1回休み】

06/04(金)【パンチ】
06/05()【1回休み】
06/06()【トモダチのライブ】
06/07(月)【1回休み】

06/08(火)【市民団体】
06/09(水)【岡田はん……】
06/10(木)【1回休み】
06/11(金)【また禁煙するよ】
06/12()【1回休み】
06/13()【1回休み】
06/14(月)【1回休み】
06/15(火)【1回休み】
06/16(水)【カレーつくって1回休み】
06/17(木)【韓国TV事情】
06/18(金)【1回休み】

06/19()【1回休み】
06/20()【ローマ教皇】
06/21(月)【1回休み】

06/22(火)【1回休み】
06/23(水)【ネタ元】
06/24(木)【1回休み】
06/25(金)【1回休み】

06/26()【1回休み】
06/27(
)【未知との遭遇観て1回休み】
06/28(月)【1回休み】
06/29(火)【1回休み】
06/30(水)【1回休み(今月は休みがち)】

←先月 翌月→


2004年6月1日(火)
 ホネ折ったところがまだ治らんから、右がわを下にして寝ることができなくて困る。微妙にストレスたまってんのこのせいかな。
 中学生ぐらいのときからずっと、寝るときは意識してなるべく右がわを下にして寝るようにしてきた。いや、右脳に血を回そうと思って。そのほうがなんか直観力とかつきそうじゃん。

 今流行りの電車男は、相手のおねえさんの視点から見ればある種のホラーだと思う。感動というよりも、むしろ怖かった。匿名掲示板で逐次報告されてたこと知らないんだよね? この女のひと。

 現在、韓国のコドモらの間で口裂け女の噂が大流行して社会問題になってるとか。今の韓国って、日本の70年代後半から80年代前半の時期に空気が似てんのかな、とか思った。

 Googleで「殺す前に相手をよく見る」をケンサクしたら16件しか出てこなかった。そんなもんなのか。
 赤瀬川原平のアレね。

 テンション低いんでメモ書きみたいになっちった。(´・ω・`)

【今日買った本】
 雑誌「ぴあ」6月14日号(ぴあ株式会社)


2004年6月2日(水)(2004年6月3日:記)
 昨日、長崎で小学6年生の女児が同級生の女児を校内で殺害する事件があった。後日の報道によると、被害者を学習ルームに誘い出し、椅子に座らせて背後から手で目隠しをしながら小型のカッターナイフで首の動脈を切った、という経緯だったらしい。このフィクションっぽい感じがすごく嫌。まだ判断力がついてない年齢だから、そんな手法で現実問題を対処しようと思ってしまったんだろう。嫌な話。


2004年6月3日(木)
 ビデオに録っといたバーホーベンのグレートウォリアーズ観た。途中で早送り。気力を吸収されて1回休み。


2004年6月4日(金)
 早朝、長崎の事件の加害者女児と被害者女児のサイトが2chで明かされてた。事件から3日も経ってるのにまだ削除等の定石的な対応がされてなかった点に仰天して目が覚めた。んで、そのサイト、今はもう削除されてる。今になって消すぐらいならなんでもっと前に消しておかなかったんだろう? 何らかの事情でもあるんだろうか。
 ざっと読んでみたけど、アップされてたバトルロワイアルの小説以外はいかにも普通に小学生がやりそうなサイトだった。
 と言っても可愛らしいとかおとなしいとかそういう意味じゃなくて、いかにも現実の小学生っぽく躁的ヒステリックガチャガチャしたものだった、ってこと。

 だいたい分かった経緯は、

・被害者が自身のサイトに加害者の悪口を書いた。
・加害者が被害者のパスワードを使って被害者のサイトにログインし、悪口を含めていろいろなデータを削除した。
・じぶんのサイトのデータを消されたことに気がついた被害者が、じぶんのサイトにそのことを書いた。
・加害者が被害者を殺した。

 と、そんな感じみたいだ。どこでこじれたのかはよくわからない。

 加害者は被害者にサイトのつくりかたを教えていたからパスワードを知っていたらしい。
 加害者もパスワードにじぶんの本名を使っていたので、2chで不正アクセスする輩が続出することになった。

 なにもかも小学生っぽい。

 小学生としての普通のIQと、小学生にしては少し多めの知識を持っている人間が、現実をまだよく知らないために、いろんな意味で適切でない手段を使って現実の問題を処理してしまった事件なんだと思う。

 コイツ殺してやる、って感じるのは誰にでもよくある話だ。だからと言ってじっさいに相手を殺してしまうひとは少ない。ただ、それを実行してしまう人間も何%(以下)かは存在する。これは今に始まった話でもなく、人間は昔っからそういうものだってこと。

 人間に対してグーでパンチしたときにはたいがいそのパンチ以上のものが返ってくる。相手がパンチを打ち返すのは、自分に対してパンチを打ってきたというその行動へのシンプルな反応に過ぎない。その際、じぶんが正しいとか相手が正しいとか、どっちが正しくてどっちが間違ってるかなんてのはこれっぽっちもカンケーない。ただ単純に、まったく単純に、人間は打たれたら打ち返すものなのだ。
 そういうこと。


2004年6月5日(土)(2004年6月7日:記)
 1回休み。何やってたのかあんまりよく思い出せない。▼ああそうだ。森田信吾の新刊読んだ。このひとのグロ描写は相変わらずきつくてイイ感じ。『栄光なき天才たち』の連載初期、戦争に行った科学者の頭部が銃弾で吹き飛ばされる瞬間のえらい強烈な描写があって、うわーこれすげえなと思ったんだけど、さすがにちょっとまずかったのか単行本ではかなりおとなしいものに描き換えられてた。20年近く前の話。やっぱ初期の作品ってその作家の本質が出るもんなんだね。

【今日買った本】
 白川晶森田信吾『必殺!!闇千家死末帖』1巻(集英社)
 冨樫義博『HUNTER×HUNTER』20巻(集英社)
 七月鏡一藤原芳秀『闇のイージス』16巻(小学館)


2004年6月6日(日)(2004年6月7日:記)
 窪塚はん……。
 せっかくラコタ族に会ってきた直後にこんなことしちゃいかんよ。9階から落下してもたまたま死ななかったってことの意味をよく考えたほうがいいよ。(´・ω・`)
 ベランダの鯉のぼりを取り外そうとして不注意で転落した、って事務所コメントが後日出てるわけだが。鯉のぼりの器具が現場から見つかってなかったり落下場所が真下じゃなかったり、状況はアレな感じ。俺けっこう窪塚スキなんでこの発表を信じたいところだけどこれではちょっとムリだ。

 トモダチのライブ行ってきたよ。


ギターのおにいさん(右)、かっちょよかった。

 トモダチのバンドの演奏が終わってビール飲みながらゆるんでたら、若いおねえさんに「おつかれさまですー」って声かけられて(?_?)ってなった。目にしたヒトの顔はかなり記憶に残すほうなんだけどまったく覚えが無い。
 話してみたら、さっきまでステージの上でデス声で唸ってたトモダチと人違いされたってことがわかった。似てるの坊主頭だけじゃん! 俺あんなごつい身体してねえよ、ってのがえらい可笑しかった。「兄弟みたいに似てるー!」て。いや、似てないってば。

 そんなブラザーがボーカルやってるインディーズバンドINFERNAL ATAVISMの曲いっこ置いとくよ。本人の許可とってあるからノープロブレム。iTunesかRealPlayerかQuickTimeでドゾ。

 DIGGING YOUR GRAVE.m4a(約3MB)

 デスメタルなんでそのつもりで。


2004年6月7日(月)
 レーガン大統領が5日午後(日本時間6日未明)、肺炎のため死去。93歳。長生きしたなあ。▼デスノートに新キャラクターのキチガイが。じぶんの寿命を屁とも思ってないパンクっぷりが超イカス。おもしれえなこれ。ビデオを2択にしたのは死神の音声を入れたからだと思うんだがいかがか。あほじゃないぞこいつ。


2004年6月8日(火)
 朝、なんとなくNHK教育観てた。バーのカウンターの中で、じいさんが宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を朗読してた。今までくわしい全文は知らなかったから衝撃を受けた。いい詩だなこれ。どっかから転載して貼っておこうと思った(著作権切れてるんでノープロブレム)けど原典と同じかどうかの判別がめんどくさそうだったからやめた。

 こないだイラクで武装グループに拘束された渡辺修孝が国を相手に自衛隊派遣差し止めと慰謝料500万円の支払いなどを求める訴訟を起こした。どうやら、自衛隊が派遣されてるからわしが拘束されたんじゃ! って主張らしい。アメリカ人がよくやる馬鹿訴訟みたいな因縁のつけかただよなこれ。
 今回もバックにはどこかの市民団体とやらが居るわけだが。どうしてこんなことするんだろうね。こんなアメリカン馬鹿訴訟は自衛隊の引揚げに対して逆風吹かすだけだろ。たぶんこのひとたち、目的の達成なんてべつにどうでもよくて、お祭り騒ぎでじぶんらのテンション上げるのが好きなだけなんだろうな。小泉が北朝鮮から帰ってきたときの記者会見でもそうだったけど。
 やってることがあまりにもおかしいから、じつはこの市民団体をコントロールしてるのは自民党で、来月の参院選前にもうイッパツかましたのと違うか、とか思った。

 たかだか数年から100年程度の利益と安全を確保するために今後数千年間続くかもしれない宗教戦争に巻き込まれるのは嫌なんで、俺は現状の自衛隊派遣状況には反対だ。最初から派遣するべきではなかったと思ってるし、今となってしまってはおおごとにならないうちに適当な理由見つけてスッと引揚げちゃったほうがいい、と思ってる。
 今回みたいなあからさまな逆効果かます連中にはムッとするよ。


2004年6月9日(水)
 窪塚はんは直前の講演で「自分がやったことは自分に返ってくるんだなあ」とか言いながらすっかりダウナーになってたとか。なるほど。覚醒剤とか幻覚剤とかは使わないひとだと思ってたんで納得した。どうもテンション下がり過ぎて追い詰められちゃったっぽい。テラスでは下を何度も見ながら水木しげるの漫画みたいな脂汗かいてたような気がする。アイキャンフラーイでヒャッホー! ってのとは全然違うと思うよ。(´・ω・`) (ついでに映画『ピンポン』の俺の感想はこの日付
 まあ、わからんけどな。

 石井克人の新作『茶の味』に興味あり。公式サイトで流れてる主題歌イイな。PARTY7がものすごいクソ映画だったんでもうダメかと思ってたんだけど今回は期待してもいいのかもしれん。

 岡田克也まであかんかった。_| ̄|○
 もう、国政は全員あかん。それでも、そんなあかん連中の中で岡田はいちばんまともだと思う。


2004年6月10日(木)(2004年6月11日:記)
 窪塚はんのアレって、第一報を聞いた時点では、アッパー系のをうっかりやっちゃった結果のように思えるよね。俺も講演関係の記事目にするまではそう思ってた。▼昨日、1階の電話機がブチ壊れた。同時に俺のパソコンのマウスのホイールもおかしくなった。数日前からエアコン1機イカレかけてるし、こらまた壊れるシリーズ始まったのかと思ったがマウスのほうはドライバを再インストールしたら治った。セーフ。んで、本日、母に頼まれて電話機買いに行った。コードレスの子機ついてるSHARPのやつが9千円。デフレ。▼ディアブロ2でpubのバールランに参加しまくって骨ネクロをレベル90まで上げた。初のレベル90到達だ。pubバールランは意外にパーティプレイっぽいカタチになるからおもろい。慣れたひとが集まると、会話無しでも役割分担がテレパシーで通じる。お互い全然知らない同士で一期一会なのにね。


2004年6月11日(金)
 夜9時半から禁煙開始。コンビニ行ってフリスク3コ買ってきた。煙草吸いたくなったら齧る。灰皿は酢に一晩つけてから洗って(こうするとタールがきれいに取れるヨ)既に片づけてある。今回は大丈夫じゃろ。


2004年6月12日(土)(2004年6月13日:記)
 禁煙約24時間経過。フリスク1コ(50粒)消費。15日の夜ぐらいには状態が落ち着くはずなんでそれまで我慢するしかねえ。▼NHK教育のETV特集でイスラム世界の話がやってた。少し観た。おもろかった。世界史の教科書に載ってた喜捨(ザカート)って言葉、ほんとはこんな意味だったんか。お金持ちがガッツリ儲けたおカネの中にはあらかじめ喜捨ぶんが含まれてて、ソレは貧乏なひとの取り分だから分配するのが当たり前なんだとか。ある意味真実だ。あと、おカネ貸すときは利子取っちゃダメとか。イスラムすごい。宗教すごい。


2004年6月13日(日)
 禁煙継続中。▼骨ネクロレベル91。▼TBSの情熱大陸にサイバラが出てたから観てみた。写真以外で目にするの初めて。なんかこのひと、喋りかたがオタク臭いね。基本的に早口の投げっぱなしトーク。あと、へんな小芝居(たいがい擬音つき)を会話の中に挿入するとことか。オタクっぽい。


2004年6月14日(月)(2004年6月17日:記)
 禁煙継続中。こないだ成功したときよりも意外に禁断症状がぬるい。

【今日買った本】
 雑誌「ぴあ」6月28日号(ぴあ株式会社)


2004年6月15日(火)(2004年6月17日:記)
 禁煙開始から約100時間経過。予想通り、だいたい状態が落ち着いた。▼それはいいんだけど喫煙欲求とともに何故かサイト更新意欲も減退してしょんぼり。


2004年6月16日(水)(2004年6月17日:記)
 北インド式チキンカレーつくった。確実にうまくできるようになった。これ以上レベルアップさせるにはビタクラフト鍋を導入するぐらいしかもはや方法がないじゃろ。名古屋コーチンも1回使ってみたい。食材に凝るとキリないけど。▼めがねこわれた。(´・ω・`)


2004年6月17日(木)
 めがねやいってきた。3万5600円。何年かぶりにメタルフレームを選んでみた。俺ぐらいの度数になると、ディスカウント系の眼鏡屋よりフツーの眼鏡屋行ったほうがかえって安くなったりする。できあがるのは1週間後ぐらい。

 4等分して凍らせといたカレーを昼にひとつ食べた。こないだ鶏の水炊きやったときに残った汁を2等分して冷凍してあったんで、それ入れてのばしてスープ風にしてみた。びっくりするぐらいうめー。(カレーのレシピはこの日付。自信あり)

 さっき何かのバラエティー番組で紹介されてた韓国TV事情の話。
 韓国って、テレビCMを番組の前後にしか流さないらしいよ。番組の最中にCMを挿入するのを禁止する法律があるとか。番組内で商品が見切れた場合も全モザイク。NHKの覆面乾電池みたいだ。人気のお店紹介、なんてのもダメ。もし紹介するなら、お店の名はモザイク。場所とかも放送したらダメ。商売につながりそうなものをTVに映すのは全部NGなのかもしれん。ラジオなんかだとどうなんだろう。
 どおゆう事情でこんなことになってるのか知りたい。たとえば新聞社なんかがえらいチカラ持ってて、有効な広告媒体としての機能をTVに与えないように物凄い勢いで政界にカネばらまいてるとか?


2004年6月18日(金)(2004年6月20日:記)
 禁煙、成功したっぽい。よかたー。▼はのつめものがとれた。(´・ω・`) どうも壊れるシリーズに入ってるらしい。これで終わりだといいなあ。じぶんgrep用メモ 左下いちばん奥 歯医者 詰め物 取れた


2004年6月19日(土)(2004年6月20日:記)

ヽ( ´∀`)ノ ドンブリノウエニ カツ(ヲ) ガ ノッテル ダケジャナイノ〜

( ´Д`ll) マサカ カツヲクンガッ!?


 波平が拒んだのも頷ける。(゚д゚)カニバリズーム

 矢野きよ実が1962年生まれって知って驚いた。今42歳かー。若く見えるなあ。俺と同い年ぐらいだと思ってた。
 メ〜テレの情報朝番組『どですか』に宮地佑紀生の相方として毎日出てるひとね。こってこての名古屋弁と、えぐるような貧乳が個性的なイカスおねえさん。ものすごいかわいい。あと、シゴトに対する姿勢がすごいプロフェッショナル。大好き。


2004年6月20日(日)
 今朝みた夢。
 松屋で牛丼食った。肉が一切れしか入っていない上にねちょねちょのごはんが出てきた。クレームをつけた。もっと汁かけてやるから我慢して食え、ってチビデブのおっさん店長に言われた。ちょっとキレたら、おっさんは俺を店の奥に連れてって、なんでごはんがねちょねちょなのかを教えてくれた。そこでは、人間の身長ぐらいの長さの魚雷みたいなステンレス容器に米を詰め、割烹着を着た発火能力者の若いおねえさんが念力で米を炊いてた。ああ、そりゃ仕上がりにムラがあるのもしょうがねえな、と納得した。
 そんな夢。

 NHK総合でやってたローマ教皇・ヨハネ・パウロ2世特集観た。
 このひと、だれがみてもあきらかなように、もうだいぶ耄碌しちゃってるんだけど。それでもやっぱホンモノだった。ホンモノの善きひとだった。
 屋外で何万人の聴衆を前にして椅子の上で居眠りしちゃってたよ。みんな大喜び。高田渡みたいだ。「寝ているようにも見えます」ってNHKのナレーションがとても優しくてええ感じだった。

 そういえば昔は「ローマ法王」って表記だったんだけど、今、日本のカトリック教会的には「ローマ教皇」ってゆうらしいね。


2004年6月21日(月)(2004年6月22日:記)
 たいふうきてるけどはいしゃいってきたよ。取れた詰め物をまたはめてもらって1070円。過去のデータからして、どうもこおゆうときは800〜1000円ぐらいになるらしい。詰め物をつくりなおしてもらうと1500円+1500円で3000円ぐらい。


2004年6月22日(火)
 骨ネクロレベル92。もうこれ以上レベル上げるのはムリっぽい。レベル99のひとなんか、どーやって上げてるんだろう。▼昨晩深夜、とっときの鼻炎のクスリ飲んだらめちゃめちゃ眠くなった。昼までぐっすり。▼ここんとこテンション低いんでこんな感じで。
(´・ω・`)


2004年6月23日(水)
 そ言えばおもろいネタがwebで紹介されてるのを目にして、ソレをじぶんとこでも紹介したときのネタ元表示ってどうするのがいいのんか以前少し考えたことがあった。結論として、じぶんがソレを目にしたサイトのみを併記しておくのが妥当だとの判断に達した。そういう原則を提唱してるガイジンを以前どこかで見かけて、そりゃもっともだと思ったのが主な理由。
 ふたつ以上の巡回先で同じネタが同時に紹介されてたときには、たまたま先に目にしたほうを併記するようにしてる。じぶんのなかで機械的にこういうルールにしとくと余計なこと考えなくて済むんで。

【今日買った本】
 小田扉『江豆町』(太田出版)
 かわぐちかいじ『ジパング』15巻(講談社)
 木尾士目『げんしけん』4巻(講談社)←春日部がガチ泣きするシーンが妙にリアルだった。それはいいんだけど、非現実的な性的ファンタジーに対してホモって言葉を使うのはいかがなものかね。まあ、今回は敢えてこの単語を使うことで大野のオタク臭さを表現してるわけだからしょうがねえけど。


2004年6月24日(木)(2004年6月25日:記)
 キシリトールの捨て紙使い切った。3粒余った。


2004年6月25日(金)
 めがねできあがったからとりにいった。▼TVで『ハリー・ポッターと賢者の石』観た。けっこう面白いじゃん。うわー、こおゆう生活楽しそうだな、って思ったら年甲斐もなくわくわくした。この建物すみずみまで探検してえなあ。あと、スネイプ先生かっちょいい。▼はてなダイアリー - 町山智浩アメリカ日記 「華氏911」今、観て来た ものすっごい心動かされた。「この男は命を脅迫されながら、人が意味なく死んでいくのをなんとか止めようとしているのだ。」その通りだ。


2004年6月26日(土)(2004年6月27日:記)
 ディアブロ2でそろそろラダーリセットがかかるよ、って公式アナウンスがあった。アイテムやキャラクターが消えるわけじゃないけど、ラダーでプレイするんならもっかい資産ゼロからやり直し。とりあえずまた骨ネクロで始めてみるかのう。


2004年6月27日(日)
 TVで未知との遭遇観たよ。これ、映画としてはめちゃくちゃだよね。俺はスキだから何度も観てるけど。小さい頃、初めて観たときにはリチャード・ドレイファスがキチガイにしか見えなくてえらい怖かった。▼ウチュージンと音楽でコミュニケートするとこはいつ観ても胸が熱くなる。DISだのなんだのゆってるヒップホップの連中なんかはこれ観てどう思うのかな。なんにも感じねえのかな。▼書き忘れてた。明日深夜の爆笑問題のススメは福井晴敏が出るよ。


2004年6月28日(月)(2004年6月30日:記)
 確か1年ぐらい前から、寝てるときにじぶんでガリッって舌を噛んで、その痛さでちょくちょく目が覚めるようになった。どうも太ったのが原因のような気もする。煙草吸えば痩せそうだなとか思いつつも禁煙継続中。こんなもん百害あって一利無しなのに、禁煙中は滑稽な理由つけて吸いたくなるのがイカンね。

【今日買った本】
 雑誌「ぴあ」7月12日号(ぴあ株式会社)


2004年6月29日(火)(2004年6月30日:記)
 録っといたトゥームレイダーを昼に観た。びっくりするぐらいおもんなかったんで早送り。その後に録ってある予定だったアクターズ・スタジオ・インタビューのピーター・フォーク編が何故かウィンブルドンにすり替わっててがっくし。だめ日。


2004年6月30日(水)
 こないだ、たいくつだったんで2chのおとな系板をちょこちょこ覗いてた。ちょっと変わった感じのが見たかったから主に二次元系のスレをつらつらと。いやー、世の中にはいろんな趣味があるね。妊婦とか触手とか獣人とかは、まあそおゆうのも当然あるだろう、って感じだが、「膣内射精断面」ってスレがpart15ぐらいまで行ってたのには驚いた。セックルしてる最中の子宮断面図を見てハァハァするひとたちが集うスレ。意外に愛好家多し。前、タモリ倶楽部の中で、タモさんもそんな嗜好がある、ってじぶんでゆってたから、思ってるよりメジャーな性衝動なのかもしれん。じつは俺もコレはわからんでもない。▼こういう、内臓に興奮する感覚は男性特有のものなんじゃなかろうか。んで、シリアルキラーの大半が男性なのもこのあたりに理由があるような。


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971