2004年7月の毒まつたけ


07/01(木)【こんな夢をみた】
07/02(金)【1回休み】
07/03()【1回休み】
07/04(
)【ライブドア社長】
07/05(月)【1回休み】
07/06(火)【平成子連れ狼】
07/07(水)【水曜どうでしょう】
07/08(木)【暑くて1回休み】
07/09(金)【ラダーリセットで1回休み】
07/10(
)【1回休み】
07/11()【参院選で1回休み】
07/12(月)【1回休み】
07/13(火)【1回休み】

07/14(水)【Firefox日本語版】
07/15(木)【価格】
07/16(金)【村の掟】
07/17(
)【1回休み】
07/18()【トラック・列島3万キロ】
07/19()【1回休み】
07/20(火)【1回休み】
07/21(水)【圧力】
07/22(木)【言語感覚】
07/23(金)【村上隆】
07/24()【エン】
07/25()【27時間TV観て1回休み】
07/26(月)【1回休み】
07/27(火)【中島らも死去】
07/28(水)【1回休み】
07/29(木)【1回休み】
07/30(金)【27時間TVの話】
07/31()【1回休み】

←先月 翌月→


2004年7月1日(木)
 昼にみた夢。
 岩山をくり抜いてつくった10階建ての賃貸マンション。エレベータが1本通ってて、各階2DK×1ぐらいになってる。岩山そのままの外観は木とか苔とか生えてて、水木しげるっぽい。すごく静か。中はひんやり涼しい。フツーの街中にその建物はある。その最上階に独りで引っ越すことになった。家賃がえらい安いから不動産屋に理由を訊いてみた。この部屋は幽霊が出るからたいへんお値打ちになってるそうだ。そりゃいいや。とりあえず家電から揃えよう、と思った。
 そんな夢。
 いや、あんましおもんなかったりわけがわかんなかったりする夢はここには書かないようにしてるんだけど、ほとんど同じ夢を先日みたところだったんでメモ。2回もみるなんてなんかイミあんのかな。
 


2004年7月2日(金)
 あたらしいめがねだいぶなれた。だいたい1週間ぐらい。メモ。▼団地ともおの2巻が見つからなかったよ。(´・ω・`)

【今日買った本】
 大場つぐみ小畑健『DEATH NOTE』2巻(集英社)
 奥瀬サキ目黒三吉『低俗霊DAYDREAM』6巻(角川書店)←カーンとやっさんの2択でやっさんを選ぶヤツはバクチ打ち。
 鬼頭莫宏『鬼頭莫宏短編集 残暑』(小学館)←初期の作品がサワヤカなのが意外。俺けっこうこおゆう感じスキ。
 鬼頭莫宏『ぼくらの』1巻(小学館)←アレが糞虫? (´・ω・`)
 南條範夫山口貴由『シグルイ』2巻(秋田書店)


2004年7月3日(土)(2004年7月4日:記)
 カレーつくった。スパイスの割合とトマトの分量とを少し変える実験をしてみたら、とたんに味が落ちた。まあ、それでもおいしいけど。
 カレー食べ終えた皿をウチのイカレねこがペロペロなめて、うめー、って言ってた。ねこって辛いもん意外に大丈夫なの? フリスクとかリステリンの匂い嗅がせると気が狂ったようになめにくるし、コイツどうも嗜好が変だ。

【今日買った本】
 小田扉『団地ともお』2巻(小学館)←ともおってどこからどう見てもバカなのに、さてこいつバカなのか、っていざ考えてみるとバカじゃないような気がしてくる。聖人っぽい。


2004年7月4日(日)
 ディアブロ2のラダーリセットがなかなか来ねえ。

 デスノートのよくできたコラとか目にすると、15年ぐらい前にスピリッツでやってたいとうせいこうの「盗魂」って連載企画を思い出すよ。スピリッツに載ってる漫画を使ったコラージュを読者が投稿するコーナーね。コラつくるときは吹き出しの中も含めてその号に載ってたものオンリーで構成(切り貼り)しないといかん、って縛りがおもろかった。どこかにまとまって落ちてねえかなあ(←ムリ)。

 けっきょく近鉄とオリックスの合併話ってどうなんの? さっぱり展開が読めねえ。1リーグ制になるのかな。
 今年はヒロミツがドラの監督になったんで開幕当初は気合入れてプロ野球観てたけど、今はほとんど観る気無し。やっぱおもんないわ。ちっとも楽しくない。おもんない理由はよくわからん。5年ぐらい前から急におもんなくなった。俺だけじゃなくて、俺の周りのプロ野球好きだったヤツもほとんどみんなそう言って観なくなってる。何なんだろうな。まあ、俺の生活にプロ野球は不要になったってことだ。
 んで、渦中の近鉄を買収したいと公言したライブドアの堀江社長が近鉄戦を観戦に行ったもんだから大騒ぎ、って記事を目にした。近鉄ファンが千人ぐらい集まってきて、シャチョーはファンから拡声器借りて演説したとか。おもろい。この社長、プロレス感覚持ってるね。
 こーゆーのが試合よりおもろいのはいかがなものか、と思った。


2004年7月5日(月)(2004年7月6日:記)
 漫画雑誌立ち読みに行ったコンビニで、気が狂ったような唄が流れてた。もしやと思いつつ家に帰って調べてみたところ案の定大塚愛の新曲だった。このコがつくるアッパー系の曲、けっこうスキよ。


2004年7月6日(火)
 平成子連れ狼の新シリーズが昨日また始まってた。ビデオに録っといて観たよ。俺、TVドラマの子連れ狼はムカシのより今のヤツのほうがスキ。萬屋錦之介版ほどカルトっぽくなくて、センチメンタルなとこが気に入ってる。殺陣もおもろいし。
 大五郎役の小林翼も妙におもろい。さいきんの子役ってすげえなあ。たぶん親御さんが運営してると思われる小林翼オフィシャルサイトの手作り感もいい感じだ。そこの大五郎写真館に掲載されてる写真を見て、山田まりやってやっぱイイ奴っぽいな、と思った。

 佐世保の女児殺害事件で現場になった学習ルームは改装して別の部屋にするとか。生徒に聞いたところ撤去と改装の意見が半々で、けっきょく改装することにしたらしい。50年ぐらい経ったらどんな伝説が残るんじゃろか。今だとデジタル空間に情報が残ってていつでも参照できるからそんなに突飛な変質はしないかな。


2004年7月7日(水)
 昨晩深夜にどうでしょうリターンズ観たらツボに突き刺さってしまった。めちゃめちゃおもろい。
 観た放送があまりにもポンチでおもろかったんでいろいろケンサクしてみた。
 以前、北海道のローカル局で、若手役者ふたりとディレクターとカメラとの計4人で変なテンションの長旅をする「水曜どうでしょう」って番組が放送されてたらしい。その番組の再放送版が「どうでしょうリターンズ」だ。水曜〜は深夜なのに18%(!)ぐらい視聴率とったことあるとか。
 現在、impressTVってところで「ユーコン160キロ」シリーズ全7回が無料視聴できる。さっそく観てみた。
 おっかしくてしょうがねえなこれ。
 約23分×7回の約2時間半、パソコンの前に座りっぱなしで朝までゲラゲラ笑った。おっさん4人が、まー現地ガイドも一緒だし行けばなんとかなるだろう、って程度のノリでユーコン川160キロをカヌーで下るの。5泊6日。
 あれだ、サイバラの紀行漫画の実写版みたいな感じ。
 まだ観たことないひとは今観とかないとソンよ。


2004年7月8日(木)
 水曜どうでしょう、おもろいよね! も少し早くこの番組に気づいてたら、リターンズも最初から観れてたのになー。(´・ω・`)▼暑っつくてしょうがねえ。朝9時ぐらいに自転車でコンビニ行ったんだけど、まだ朝なのに既にすんごい暑くなってるの。去年もこんなんだったっけ?▼ディアブロ2のラダーリセットは日本時間で明日の午後8時半ぐらいになるらしい。▼GBASPに差しっぱなしのダビスタを引っこ抜いてなんとなくMOTHER1+2を再開してみた。1の途中で止まってたからなー。正直言って、今さらやったところでさすがにそんなにおもしろくもないんだけど、ひまつぶしにはなるよ。ファミコン版もSFC版もやったことないんで、とりあえずGBAで両方ともクリアだけはしとこうかと思いつつ。また途中放棄したりして。


2004年7月9日(金)(2004年7月10日:記)
 ディアブロ2のラダーリセットが午前9時ぐらいに来たんでちょっと慌てた。ずーっとやってて1回休み。ほんのちょぴっとの間だけどアサシンのラダーに載れたから記念にスクリーンショット撮ったよ。(`・ω・´)

【今日買った本】
 東和広『ユキポンのお仕事』8巻(講談社)


2004年7月10日(土)
 松浦亜弥主演の柔道ドラマを最後の20分ぐらいだけなんとなく観た。このコ、好感度高いなあ。フツーのアイドルかと思ってたらちゃんと芝居もできるひとだったんでびっくりだ。まだ18歳だよね。釈由美子のゴジラ観たときと同じぐらい驚いた。憶えてたら来週も観よう。


2004年7月11日(日)(2004年7月14日:記)
 ひるごろおきてせんきょいってきたよ。有権者になって以来、選挙権は確か漏れなく行使してる。白紙投票も何回かしてる。▼俺いつごろから岡田克也のこと気になってたんだろうと思って日記をgrepしてみた。一昨年の12月だった。もっと前のことのような気がしてたんだけど、せいぜいこんなもんだ。


2004年7月12日(月)(2004年7月14日:記)
 スパイダーマン2観にゆくつもりだったけど昼間起きられなくて1回休み。

【今日買った本】
 雑誌「ぴあ」7月26日号(ぴあ株式会社)←オーケンの連載に書いてあったマザーテレサのメダルの話が笑えた。


2004年7月13日(火)(2004年7月14日:記)
 ポケモンの劇場版(七夜の願い星ジラーチ(2003年))がTVでやってた。最後の10分ぐらいだけ観たよ。ぴかちゅうはかわいいなあ。あと、劇場版は背景美術がよくできてるよね。


2004年7月14日(水)
 なんとなくFirefoxの日本語版入れてみた。
 わけがわからんかったからすぐにアンインストールした。
 俺がじぶんのサイト用に使ってるCSSを何故かほぼ全サイトに勝手に適用しやがる。インストール直後でまだ何一ついじってないのだが。で、オプションのどこ見てもそこらへんの設定はメニューに無い。どこからどおゆう理由でCSSを引っ張ってきたのか、謎だ。適用されたりされなかったりするのも不気味すぎ。他にも、operaからブックマークをインポートしたらめちゃくちゃに文字化けしてるし、どこから手をつけていいのやらさっぱり見当がつかん。だいたい、インストール時にインストール先を自由に選べない時点ですでにヤバめのニオイがしてたよな。
 パソコン上級者向けだねこれ。俺にはムリ。

 昨日の朝からカラスがえらいうるさい。どこかで地震起きるぞ。


2004年7月15日(木)
 地震、無かったね。(`・ω・´)

 グラム7500円で仕入れて8000円でさばくのは良心的だけど、仕入れの軍資金のためにドロボウするのはよろしくありませんな。
 インドだと、外国人向けの価格でグラム15円ぐらい。現地人プライスだと2円か3円ぐらい。ただし、通貨レート以上に体感物価が安いんで、現地での金銭感覚で変換すると、外国人価格500円、現地人価格100円ぐらいになる。買うときは慣習として約10グラム単位だから×10。外国人5000円現地人1000円。ちょっと豪華な夕御飯程度だ。10年前の価格につき今はどうだか知らん。
 土地柄によっては売り買いに全然緊張感がないとは言え、外国人旅行者に「ちょっと店番しててヨ」とかゆって売子のおっちゃんがふらっとどこか出かけちゃったりするのはいかがなものかと思った。そして初対面でいきなりそんなこと言われて素直に椅子に座って(´・ω・`)ぽつーんと待ってる外国人旅行者もいかがなものかと思う。

 値段勘違いしてたからちょっと修正した。


2004年7月16日(金)(2004年7月17日:記)
 夕方のTVニュースのなかのコーナーで、岐阜県にある「うなぎを食べない村」の話をやってた。その村に住んでるひとは絶対にうなぎ食べないの。カメラ向けられたおじいちゃんは、生まれてから今まで1度も食べたことがないってゆってた。給食でこないだ出たけど食べなかったよ、ってゆってるコドモもいた。徹底してる感じが少し怖かった。村のヒミツみたいな感じで。
 さてどうしてこの村ではうなぎを食べないのか、とゆうその理由についてはケンサクすればすぐ分かるんで気になるひとは調べてみてちょ。

 録っといたアニメ版プラネテス第1話観たよ。俺、危なっかしいドジっ子見るとイライラするタチなんですぐに早送りにした。これ、プラネテスじゃあないと分かったから来週は観ない。俺には必要無い。

 木梨憲武の番組に本宮ひろ志が出てた。かっこいいなこのひと。ちっともエラソーじゃないのもいいなあ。

 この約3カ月、活字本読んでないし映画館にも行ってないことに気づいた。だめすぎ。人間力落ちすぎ。


2004年7月17日(土)
 散打の選手はキック系のリング出入り禁止にすれ。ヽ(`Д´)ノ


2004年7月18日(日)
 Nスペの「トラック・列島3万キロ」観た?
 長距離トラックのドライバーの話。
 狂ってんなこの国は。
 なあ、推奨速度(時速90キロ)をオーバーしないと物理的に間に合わないっぽいスケジュールで荷物運んでもらうときによう、「速度オーバーはすんな、だが1分たりとも延着はすんな」ってことを間接的に要求する荷主ってのは人間としてゆがんでないか。
 そんないびつな精神を持ってる連中が、立場の弱い人間に矛盾とリスクとを押しつけてへらへらしてるのがこの国の現在の姿なんだよ。

 信号待ちのときによう。「青になったら起こしてください」ってカメラマンに言ってハンドルにもたれかかって眠り込むんだよ。ほんの数十秒のあいだ眠るためにな。

 How does it feel?

142 名前:公共放送名無しさん 投稿日:04/07/18 21:44 o2bmgITC
こういうのを見ると、つくづく思うよ。みんな死んでしまえと!

 不思議だ。俺も今まさにそう感じたところだ。


2004年7月19日(月)(2004年7月20日:記)
 お脳の具合悪いから一日中寝てた。エアコンの音がニュースを読み上げてるアナウンサーの声に聞こえる。何かの事件についてのニュースだったのだがあまりにもありそうな事件だったからどんな内容か忘れてしまった。何て言ってたのかな。▼さいきんは食欲もないんでLEEの辛さ30倍ばっか食ってる。(゚д゚)カプサイシーン


2004年7月20日(火)
 えいごのウイルスメールがいっぱいきたよ。(´・ω・`)ぴたすちお入れてみた。便利。


2004年7月21日(水)(2004年7月22日:記)
 生年月日のみで結果が出る占いサイトを試してる最中、そう言えば高校1年の時の同級生に誕生日が同じ奴がいたがあいつがこの類の占いやると俺と結果が同じになるんだよな、とふと思った。

 昨日深夜に再放送される予定だったNスペの「トラック・列島3万キロ」がいきなり別の番組(「タカラヅカ 憧れと伝説の90年」)に差し替えられてたとか。ひとでなしの荷主どもが圧力でもかけたのかもしれん。

 全然関係ないけど、3月から国民年金滞納してるんでいちおうメモ。計6万6500円。もう少しでHDDレコーダーぐらい買えそうな金額だ。出すのやだなあ。みんなこーやって未納になってくのかな。


2004年7月22日(木)
 横浜の産婦人科で、中絶した胎児の手足を切断して一般ゴミとして捨てていたのではなかろうかという疑惑が持ち上がってる。
 そこの従業員のおねえさんがTVで顔出し無しのコメントをしてた。正確な引用じゃないけどだいたい以下のような感じ。
「こう、骨をハサミで切るときにパチンって音がするんですよ。魚じゃないけど」
「中絶したじぶんの子を見たい、ってかたもいらっしゃるわけです。けど、そう言われたそのときにはわたしたちがすでに処理してしまってて、それこそ流しの隅の三角コーナーみたいなところに……」
 なかなかすごい表現ができるひとだな、と感心した。


2004年7月23日(金)
 2chのディアブロ2スレで新型のGlideWrapperが紹介されてたんで自己責任で入れてみた。こらええわー。以前試してみたやつはいろいろ不具合があって結局あかんかったんだけど、これは今のところたいした問題は無し。なんもいじらんでもすんなりそのまま入れられる。入れると、画(とゆうかエフェクト)がえらい綺麗になる上に動作が速くなるよ。

 たけしの誰でもピカソに村上隆と海洋堂シャチョーが出てた。シャチョー、おもろいなあ。
 村上隆をTVで初めて見たのはいつだったかずいぶん昔、NHKで早朝にやってたインタビュー番組だった。「漫画でも映画でもアニメでも、アートとしてすぐれている作品には今まで見たことがないカットが必ず入っています」っていうようなことを言ってて、こら名言だ、かっちょええこと言うひとだなあ、と思った。
 ただ、今では、作品はどうだか知らんが人格的にはひでえ人間だな、と思ってる。
 いつ観た番組だったかなあ。このひと、レンブラントみたいに工房に若いの集めて作品をつくってるんだけど、じぶんが原画上げるの遅かったのを棚に上げて、スタッフの作業の遅れを怒鳴りつけてたよ。うわー、嫌な野郎だな、と思った。昔からこうだったのか、鼻がニョキニョキ伸びたのか、どっちだかは知らんけど。
 今回の番組で、海洋堂シャチョーが、村上と組んだ食玩は全然儲からなかった、ってゆってた。わりと言葉にトゲあったんで、あー、村上がコスト的にけっこうなムリ言ったのかもしれんな、と思った。

【今日買った本】
 井上雄彦『バガボンド』20巻(講談社)
 遠藤浩輝『EDEN』11巻(講談社)←「ルミナス」「量子コンピューター」「アボリジニ」「神様」。(・∀・)イイ!
 奥浩哉『GANTZ』14巻(集英社)←驚きの新展開。
 山田芳裕『ジャイアント』7巻(講談社)


2004年7月24日(土)(2004年7月25日:記)
 バガボンド20巻読んだよ。財政や保管スペース等の事情によりブラックジャックによろしくは買うのやめたけどこれはやめらんねえな。

縁とは実に味なものだ。
人との縁、小説や漫画との縁。
1本の映画や1曲の歌との縁。
自分が本当に心から求めたとき、
それらはまるで計ったように、そこにあったりする。
そういうものに、助けられている。
井上雄彦『バガボンド』20巻カバー折り返しより

 不思議なものとは言わずに味なものと言うところがイイね。


2004年7月25日(日)
 明け方までフジの27時間TV観てた。さんまがじゃまくさくてかなわなんだ。自信過剰だよこのひと。女子アナとくっついたお笑い芸人はいまだかつてひとりもいない、って言ってたけど、んなこたーないじゃろ。内村光良とか天野ひろゆきとか、いないこともないよね。▼なお、2ch的には、4股かけてた女が坂下千里子、品川が芸人になる前にやってたやんちゃは覚醒剤、というあたりで落ち着いた模様。


2004年7月26日(月)(2004年7月27日:記)
 今週のHUNTER×HUNTERはうまいことやったな、と思った。この漫画、主人公たち以外の連中の強さがそれこそケタひとつ以上ちがうんで、ゴンたちに血を吐くような特訓させたところであんまし説得力ないんだよね。強くなる気がしない。周りの強さに追いつける気がしない。今回はそこらへんを意表をついたやりかたでうまくクリアしてたと思う。キルアはこれでいいとして、ゴンはどうすんのかな。


2004年7月27日(火)
 物質(モノ)的な存在と情報(データ)的な存在との違いについて寝床で考えてたら、最終的には全ての存在が情報でマーヤのような気がしてきて嫌な汗がいっぱい出た。具合悪いな。そのまま寝た。夢をみた。映画の中で屍人の大群と闘った。古城の門のそばで闘った。機関車の屋根の上で闘った。夜が明けるまで頑張った。石柱の森の明け方の上空を巨大な極彩色の鳥が一羽飛んでいって美しかった。

 中島らも、脳挫傷による脳内血腫で26日午前に急死。52歳。今月16日に酔って階段から落ちて入院した話は目にしてたけどまさかそのまま死ぬとは。


2004年7月28日(水)(2004年7月29日:記)
 ニコチン中毒からは脱したらしいがその代わりにどうもフリスク中毒になった模様。まー、煙草よりはいいや。もし煙草を吸い続けてた場合の今から死ぬまでにかかる煙草代をどっかしらのサイトで計算させてみたら500万近くになったよ。そら嫌だわー。


2004年7月29日(木)
 昼間、エアコンが効かんくなるぐらい暑かった。▼今、TVでエクソシストやってる。ほんと何度観ても素晴らしぇー。手抜きが無いのがいいね。もう30年も前の映画だけど。


2004年7月30日(金)
 ナイナイのオールナイトニッポンでこないだの27時間TVの話してた。岡村のボクシング4ラウンド目はやる予定もないしそのつもりもなかったのだけどレフリーの指示でムリヤリやらされたとか。また、極楽とんぼの加藤はボクシングの最中にゴールしてみんなにぞんざいな扱いをされるというネタだったのが、脱水症状でえらいことになって到着が遅れ、ああいう形になったとか。

 だいぶ前にどこかで見たこれはエイプリルフールのウソ記事だったと今日知ったよ。

 operaの7.53日本語版がやっと出たから入れた。今のところ特に不具合無し。

 買わないといかん漫画が何冊かたまってきてたんでがんばって本屋さん行ってきた。砲神エグザクソンの7巻(最終巻)は8月23日に発売延期の模様。鈴木みその銭2巻は見つからなんだ。

【今日買った本】
 岡崎二郎『アフター0 Neo』1巻(小学館)←イマイチ。
 TAGRO『宇宙賃貸サルガッ荘』4巻(スクウェア・エニックス)
 原一雄『のらみみ』2巻(小学館)
 真鍋昌平『闇金ウシジマくん』1巻(小学館)←お薦め。


2004年7月31日(土)(2004年8月1日:記)
 うわびっくりした。深夜のバラエティ番組で見たんだけど、TIMゴルゴの放屁芸ってあれじつは口で音出してるのな。すげー。すっかり騙されてた。マジシャンみたいだ。


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971