2004年8月の毒まつたけ


08/01()【ミートソース尿現象】
08/02(月)【ゴジラ映画観て1回休み】
08/03(火)【1回休み】
08/04(水)【1回休み】

08/05(木)【スズメバチ観たよ】
08/06(金)【1回休み】
08/07(
)【1回休み】
08/08()【世界ウルルンのパプア編】
08/09(月)【1回休み】
08/10(火)【1回休み】
08/11(水)【1回休み】

08/12(木)【1回休み】
08/13(金)【1回休み】
08/14()【グッチ裕三】
08/15()【1回休み】
08/16(月)【
('A`)
08/17(火)【1回休み】
08/18(水)【エアコンの水漏れ】
08/19(木)【1回休み】
08/20(金)【1回休み】

08/21()【1回休み】
08/22(
)【1回休み】
08/23(月)【国民年金
08/24(火)【1回休み】
08/25(水)【1回休み】
08/26(木)【1回休み】
08/27(金)【1回休み】
08/28(
)【リターナー】
08/29()【アヌシュ】
08/30(月)【代紋TAKE2最終回】
08/31(火)【デイトレーディング】

←先月 翌月→


2004年8月1日(日)
 市販のミートソーススパゲッティを食べた後の尿はミートソースの匂いがする。あれは不思議だ。若い頃はそんなことなかった。最近になって変な添加物でも増えたのかな、と思ってた。
 昨年煙草やめたとき、このミートソース尿現象がなくなったことにふと気づいた。んで、今年入って骨折してからしばらくのあいだまた煙草吸ってた時期があったわけだが、そのときはやっぱ匂いが出てた。今はまた煙草やめてるから消えてる。
 どうも喫煙が匂いの原因っぽい。
 思うんだけど、尿も汗も似たようなもんだから、煙草吸うと体臭にも変な匂いつくのかな。


2004年8月2日(月)
 録っといたゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃観たよ。2001年の金子修介のやつ。けっこう面白かったんだけどなんか釈然としなかった。今回のゴジラ、相当ひどい奴だったよね。そこは正しいんだけど、その残酷さのなかに中途半端な意思とか知性とかが見え隠れするのがどうも腑に落ちない。あとさあ、ヒロシマの死者のタマシイも入ってる存在がこんなことするわけないじゃん。んで、それを迎え撃つのは日本を守護する聖獣? それはあんまりだなあ。


2004年8月3日(火)(2004年8月4日:記)
 そういえばヤンマガの代紋TAKE2は次回最終回。ちょっと変な風に話を畳みそうな感じがするんでチェック。刑務所編の伏線でひとつ解決されてないの無かったっけ? 長く読んでるとうっかり忘れそうになるけどこれタイムスリップ(とゆうかリプレイ)物なんだよね。


2004年8月4日(水)
 頑張って外出してねこのえさと砂買ってきた。▼アクセス解析サービスで昨日の生ログ見てたら「毒 即死 -装備 -攻撃 -鎧 -カウンタ -装飾品 -防具 -キャラクタ」ってリファがあった。即死する毒についてケンサクかけたらファンタジーRPG関連のしか出てこなかったんじゃろね。あと、昼間にNHKのドメインから「トラック列島3万キロ」ってのがあった。番組の反響を調べてたっぽい。


2004年8月5日(木)(2004年8月8日:記)
 TVでスズメバチやってたから観たよ。俺、要塞警察系の映画大好きなんですげー楽しかったんだけどフツーのひとはどうかな。警備員のおっちゃんが消防士やめた理由って何かあんのかなと思わせつつ、なんもないのかよ! とか、誰が生き残ったのかよくわかんないよ! とか、雑な感じもへっちゃら。
 わんこかわいそうだった。(´・ω・`)


2004年8月6日(金)(2004年8月8日:記)
 エイベックスの一連の騒動での浜崎あゆみの態度がものすごい浪花節でかっちょよかった。浜崎がアーティストとして超一流かどうかは別として、松浦ってひとはプロデューサーとして超一流なんだと思う。


2004年8月7日(土)(2004年8月8日:記)
 読みかけのふたりジャネットを頑張って読もうとしてみた。ひとつ話読んでまた中断。なんかしらんが消耗する。▼ディアブロ2やってる最中に「オーマイガッ! Rick Jamesが死んじゃったヨ!」ってゆってるひとがいた。じぶんが把握してる範囲内ではこれがいちばん早い情報だったんでなんかヘンな感じがした。▼心臓バクバクするの嫌なんでサッカーのアジアカップ決勝は観ないで裏の「世界がもし100人の村だったら2」とか観てた。ロシアのストリートチルドレンに1年ぶりに会いに行った菅野美穂がカメラの前でガチ泣きしてた。イイ奴じゃん、と思った。おねえさんが本気で泣いてるときって、顔隠そうとするし、けっこうヘンな顔になるからすぐわかる(ような気がする)。


2004年8月8日(日)
 シャングリラって実在の地名なのか。知らなんだ。雲南省にあるらしい。

 新日曜美術館に夢枕獏が出てたから観たよ。高野山には打ち上げ失敗したロケットの供養塔あるんだって。へー「高野山 ロケット」でケンサクしてみよう。それにしてもはなちゃんはあいかわらずかわいいなあ。このひと、ガチンコの仏像マニアだよね。前、タモリ倶楽部にみうらじゅんとかと一緒に出てて、かっちょええなあ、と思った。

 世界ウルルンで若手俳優がラバウルに行ってた。いいなあ南の島は。今日食べるぶんの魚とったらその日の漁は終わり、とか。貝殻の通貨も自分たちで勝手に製造しちゃっていいんだけど、たぶん必要以上にはつくらんよねこのひとたち。なんでかっつーと、血眼で一日中おカネをつくり続ける生活に幸せは無いから。
 約束を守ること。嘘をつかないこと。このふたつを日本兵に教わった、って現地のじいさんは言ってた。
「戦争中つらいことや悲しいことはなかったですか?」
「戦争が終わって日本兵が去っていくときが一番悲しかった」
 クソみたいな戦争の中でも文化交流はあったんだね。水木さんがタマシイもってかれた理由がよく分かったよ。
 いい番組でした。


2004年8月9日(月)(2004年8月12日:記)
 置き自転車撤去したよハガキが届いた。8月6日付。4年ぐらい置きっぱなしのあいだ撤去は不思議とうまいことかわしてきたんだけど、4カ月ほったらかしでついに敗北。引き取りに行くと1500円かかるよ。(´・ω・`)▼ひるねして夕方起きてTVつけたら美浜原発で水蒸気漏れの事故が起きてた。日本の商業原発で初の死者が出たらしい。

【今日買った本】
 雑誌「ぴあ」8月23日号(ぴあ株式会社)


2004年8月10日(火)(2004年8月12日:記)
 ずーっとディアブロ2。骨ネクロがレベル91になったよ。レベル89あたりからpubのバールランに参加しやすくなった。手慣れた面子が揃う高レベルのバールランはレベル制限がかけてあることが多くて、レベル89になってやっとこさそれに参加できるようになった感じ。みるみる経験値がたまる。このぐらいのレベルだと、死んだときにロストする経験値が洒落にならんぐらいでかいってことを全員が知ってるから、テレポ役のひとが殺られたら、みんな知らないひと同士なのになんとなーく死体回収(経験値回収)に行く。レベルの低いバールランだと、テレポ役に死なれたら即落ち、とか殺伐としててイヤン。じぶんの利益しか考えないのはやっぱダメよ。


2004年8月11日(水)(2004年8月12日:記)
 外出する気力なくて1日中ひきこもり。▼さいきん、冷しスパゲッチーをよく食べる。フツーは、袋に書いてあるゆで時間マイナス1分でゆでるんだけど、冷製にするときにはちょっと長めにゆでるほうがいい感じ。麺を茹でてるお湯にツナをちょこっとさらして油っけ抜いといて、そいつにサイの目に切ったトマトをまぜるとおいしいよ。味付けはめんつゆとかたらことか醤油とかで。大根をおろして入れてもおいちい。水菜とかサラダ菜とか多めに入れてサラダっぽくするのも良し。▼書いてたらなんかおなかへってきた。


2004年8月12日(木)
 木曜洋画劇場でヴァイラスとかゆう映画観たよ。1999年のSFっぽいB級ホラー映画。ちーっともおもんないんだけど、船のセットにえらいおカネかけてるような感じがして、ハリウッドってすげえなあ、と思った。▼ボウリング・フォー・コロンバインの予告CMがなかなか良かった。


2004年8月13日(金)(2004年8月14日:記)
 山田邦子がやたらと名古屋のローカル番組に出てるような気がする。何か理由あるんじゃろか。▼2chとかでちょくちょく目にする「(ry」の意味をこないだ知った。「(略)」という意味だとか。どうやら、略をさらに略している様子が笑いどころらしい。ねっとでふつうにつうようしてるゆーもあはぼくにはりかいするのがむずかしいなあ。


2004年8月14日(土)
 夜中、グッチ裕三の20分で晩ごはんシリーズが何本かまとめて再放送されてた。アテネオリンピック開会式が始まるまで、ぼへーっと観てた。
 このひとが使ってるキッチンナイフのブレードがダマスカス鋼なのかどうかが気になってケンサクしてみたよ。よくわからなんだ。けど、今ってこーゆー包丁けっこう売ってるらしいからたぶんそうなんだろう。欲しぇー。
 前、このひとがゆずペペロンチーノスパゲッチーをつくってる回を目にしたことがある。イタリア料理屋さんに聞いたヒミツを教えます、とかゆって粉末の鶏ガラスープの素をちょこっと入れてた。じっさいに試してみたら確かにいい感じになったんで、それ以来この番組はけっこー信頼してる。

 骨ネクロレベル92。

 現在開催中の夏コミケを「有明マンガ祭り」と言ってるひとがいた。それ見て、昔スキスキだったおねえさんが、
「いやー、妹に連れられてまんが大会行ってきたんだけどさあ。居づらくてしょうがなかったわ」
ってゆってたのを思い出した。まんが大会。おかんっぽい。

『マインド・ゲーム』観たい観たい観たい。名古屋では21日からだよ。


2004年8月15日(日)(2004年8月16日:記)
 テリー・ビッスンの『ふたりジャネット』をついに途中放棄した。けっきょくどこがおもしろいんだかさっぱり分からなんだ。▼本日はPRIDE GP 2004の決勝だったわけだがウチは観る手段がないんで2chでぽつぽつ経過をチェックした。ヒョードルは強えなあ。それと、ボブチャンチンもそうだったけど、ロシアの格闘家ってなんか発言が謙虚でスキよ。日本人はロシア人ともっとなかよしになれると思うよ。


2004年8月16日(月)


 撤去された自転車引き取りに名古屋の外れまで地下鉄で行った。
 1500円払って引き取ったはいいがタイヤがパンクしてた。
 預かり所のじいさんに自転車屋の場所聞いて自転車ひいてった。
 すぐ近くだと思ってたら意外に遠くて炎天下を30分ぐらい歩いた。
 自転車屋が今日までお盆休みだった。

 ('A`)

 がんばってあしたもういっかいいってくる。


2004年8月17日(火)(2004年8月18日:記)
 DearSってアニメを初めて観たんだけど……おっぱい以前の問題としてこれ内容が根本的にマズイんじゃねえの、と思った。いくら深夜でもTVで放送するのはちょっとどうかなあ。▼あめがふりそうだったからよていをへんこうしてうちでおとなしくねてたよ。(´・ω・`)


2004年8月18日(水)
 えあこんこわれた。内機からドバドバ水漏れする。気づいたときにはアフター0完全版とBEST13 of ゴルゴ13が既にお亡くなりになっててしょぼーん。(´・ω・`)
 じぶんでなんとかできねえものかとケンサクしてみた。こんなサイトがあったよ。

 エアコントラブル相談室

 このサイトによると、内機からの水漏れ症状のときは排水ホースが詰まってることが多いそうだ。管のさきっちょをよく洗って、口で吸えば詰まりが取れる可能性があるらしい。そう言えばこないだ蜂Womanにもそんなこと書かれてたな。
 やってみたよ。
 最初は指で輪っかをつくってそれ当てて間接的に吸ってたんだけど、だんだんめんどくさくなってきたから直吸いした。案の定汚水を吸ってしまったので素人にはお薦めできない。
 んでも、けっきょく直ったよ。(n‘ヮ‘)η
 ホースの先から茶色い水が出てきた。ホコリか何かが詰まってたっぽい。
 どうも、ホースが長い場合は傾斜に気をつけておかないと詰まるみたいだ。
 みんなもめんどくさいことになる前に気をつけといたほうがいいよ。(`・ω・´)


2004年8月19日(木)(2004年8月20日:記)
 録っといたエンタープライズが第1シーズン最終話だった。時間冷戦はおもしれえなあ。


2004年8月20日(金)
 2chの市況実況1ってところでダイエー祭がやってる、って目にしたんでちょっと覗いてみた。おもろかった。ちなみにこのスレ。減資報道による取引中断がちょうど再開されるあたり。バクチって怖いなあ。


2004年8月21日(土)(2004年8月22日:記)
 しばらくほったらかしといた中華鍋が文字通り錆びついてきてたんで、こないだ液状のクレンザーかけた。綺麗にしてからまた育成中。今使ってるのは30センチのなんだけど、フツーの家庭のコンロだとたぶん火力的に27センチのほうがいいね。フトコロに余裕ができたら山田工業所のが欲しぇ。


2004年8月22日(日)
 20年ぐらい前のアニメのときめきトゥナイトのオープニング曲がものすごい名曲だったように思うのははたして俺の気のせいかどうかが気になってなんとかならねえもんかとケンサクしてみたけどなんともなんなくてしょぼん。"tokimeki tonight"でケンサクしてみたらガイコクのサイトがけっこういっぱい出てきて、一瞬いけるかと思ったんじゃがの。▼日テレの24時間テレビを最後のほう少しだけ観た。相変わらずけっこうな知名度のタレントさん勢ぞろいで、お金かけてんなあ、と思った。杉田かおるねえさんはインチキしないでよく頑張ったらしい。ねえさんの公式サイトの「負け犬の代表として走ります!」ってコメントがかっちょええ。


2004年8月23日(月)
 収入が無いので恥ずかしながら国民年金の支払いを免除してもらおうと市役所へ行った。結論として、世帯主でない人間が前年度の収入120万ぐらいあった場合は、現在無収入で物理的に支払いが不可能な状態であっても全額免除はできない(勤め先が失業保険に加入してて離職票があると別)とか。んで、納期限から2年1カ月が過ぎると未納が確定する。そら未納のひと増えるわけだわ。半額免除ならできるみたいだったけど、まあそこまでせんでも再来年の春ぐらいまでには少しづつ払える状態になってるじゃろ、と判断して申請はやめといた。

 どうもこの支払い免除ってシステムは実質うまく機能していないように思う。だから強制徴収ってカタチ(未納のひとはパスポートや運転免許証の更新をできなくするとか)にしにくいって部分はあるんだろうな。

【今日買った本】
 五十嵐大介『リトル・フォレスト』1巻(講談社)
 佐藤マコト『サトラレ』7巻(講談社)
 園田健一『砲神エグザクソン』7巻(講談社)←完結。
 雑誌「ぴあ」9月6日号(ぴあ株式会社)


2004年8月24日(火)(2004年8月28日:記)
 昼、昨日の残りの焼きホルモン(豚)入れてペペロンチーノつくってみたらなんか臭くなった。しっぱい。


2004年8月25日(水)(2004年8月28日:記)
 いよいよ逼迫してきたので、手持ちのグッズの中に売り物になるようなお宝はねえかな、と思ってケンサクしてる最中、クトゥルフの呼び声第6版日本語版が来月出るってことをたまたま知った。6090円。高けー。とゆうかこのシリーズまだ現役だったのか。第6版はアメリカで今年の3月に出たとか。

 しかしまあクラシックな紙ゲームってあまりにも需要無さすぎてプレミアもクソもないんだね。ホビージャパンから出てた007のRPG(ビクトリーゲームズの)なんか、映画のほうのマニアに珍品で通りそうなもんだと思ってたんじゃがの。


2004年8月26日(木)(2004年8月28日:記)
 木曜洋画劇場でヴァン・ダムのノック・オフやってたんで最後のほう少しだけ観た。前に放送されたときにはちゃんと観たよ。▼ボウリング・フォー・コロンバインのCMがフツーの感じのに変わってた。ちぇっ。


2004年8月27日(金)(2004年8月28日:記)
 でぶやにアジャコングが出てた。「宍戸江利花」→「アジャ宍戸」→「アジャコング」がアジャ三段活用。原形とどめてねえ。


2004年8月28日(土)
 24dに参加してみたよ。すーごいシンプルでおもろい。

 ジュブナイルの山崎貴監督作のリターナーがTVでやってたんで観たよ。アウトローのおにいさんが未来からタイムスリップしてきた女のコと協力して人類滅亡のキッカケを阻む話。
 も少しオトナっぽい映画だと思ってたんだけど、ジュブナイル同様どうも基本的にコドモ向け映画っぽい。それにしては人死にすぎで違和感あり。どっちつかずで中途半端な感じする。
 俺はこおゆう感じも嫌いじゃないからいいけどフツーのオトナには少々きついじゃろね。
 あと、仲間ひとり殺されたのが理由で全人類を皆殺しにしようとするウチュージンってのはちょっとアレだと思いますた。(評価:65点


2004年8月29日(日)
 オリンピックのハンマー投げでハンガリーのアヌシュがドーピング再検査を拒否し、金メダルを剥奪された。結果、日本の室伏が繰り上がり金メダル。
 このアヌシュってひとは不器用なのか尿のすり替えがぎこちなくてばれちゃった部分もあるみたいだ。じつはけっこうな数の選手がやっちゃってるのかも。
 インチキがばれそうになったとき、すいませんやっちゃいました、って自分からはっきり言うことをよしとする文化を持つ国って案外少数派のような気もする。今回ゴネにゴネまくって最終的にドーピングについては灰色で終わらせたアヌシュにとっては、まあこれがベストの対応だよな、ってところなのかもしれん。

 ウソつこうがインチキしようが、結果さえ良ければ問題ないって考え方はあんまし好かんね。だって、万が一死後に極楽とか地獄とかあったら困るもん。


2004年8月30日(月)
 明け方、桜島が大噴火してものすごい量の灰が降ってくる夢をみた。たぶん、寝る前に見てた台風情報で鹿児島が暴風雨域に云々とか言ってたのが頭に残ってたんだろう。

 コンビニで代紋TAKE2最終回立ち読みしてきた。このラストはけっこー叩かれそうだけど俺はべつにこれでもいいと思う。オチのつけかたよりも、そのような世界に対して、それもまたよし((c)コイソモレ先生)、って最後の最後でじつに堂々と言ってのけたところを評価したい。受け入れるより他ないことについて悩んだところでどーにもならんからな。

 前、NHKマンガ夜話の夏目の目コーナーで、戦時中の手塚治虫の現実感喪失体験が紹介されてた。で、夏目房之介が、これは創作をする者には必要不可欠な資質であります、みたいなことをさらっと口にしてた。夏目サンってすーごいひとがよさそうに見えるけど意外に刃物持ってんな、って思った。


2004年8月31日(火)
 ガイアの夜明けでデイトレーディングが取り上げられてたんで観た。
 取材されてたのは、訛りからして名古屋在住のデイトレーダーのおにいさんたち。全員、顔はモザイクつき。300万を約1年半で1億6千万にしたとか。試しに下ろしてみたという札束の写真とかあったんで、ガチだと思う。
 資産1億6千万のうちいくら突っ込んでるかは分からないけど(最低でも4千万突っ込んでる、ってのは確認できた)、カレンダーに記入されてたメモから判断するに、このぐらいの規模だとだいたい1日に100〜200万ぐらい儲かるらしい。赤は5日に1回ぐらい出てやはり100〜200万ぐらい。すると儲けは週400〜500万ぐらいになるのかの。
 俺、この番組観るまで、デイトレってのは10分単位ぐらいで勝負するものと思ってたんで認識が変わっちったよ。じっさいには10秒単位ぐらいなのな。
 1週間後1年後の株価を予測するのは不可能。それが事実。つまりそのスパンでの投資はよりバクチに近くなる。ところが、30秒先の株価は予測できる場合があるらしい。その、ほぼ確実に予測できるスパンで細かく利ざやをかせいでいこう、ってのがデイトレの理論だとか。
 なんかね、具体的にはよくわからんかったけど、ものすごい勢いで急落している株の1分単位のチャートにはたいがい瞬間的な急上昇のパターンが含まれてるみたいなのね。だから、そのパターンが現れていると思われる状態の銘柄を探して、奈落への急下降中の切り取られた1分の中で勝負する。たぶん他にもやりかたはあるんだろうけど、このおにいさんはそうしてた。企業の業績だのなんだのは一切関係無し。単純に、勝てると思われるパターンを持つ銘柄が市場に出現するのをじっと待つ。

 でもさあ、このおにいさん、こんなに情報を提出しちゃっていいのかな。この番組が放送されることによって得意なパターンが通用しなくなるなんてこともあるかもしんないじゃん。

 10秒単位までズームすると、一般的な株取引とは違う理論によって成り立つ世界になる、ってのがおもろかった。現実世界の物理法則もそうだよね。


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971