2004年9月の毒まつたけ


09/01(水)【自転車を取りに行った日】
09/02(木)【マインド・ゲーム】
09/03(金)【1回休み】
09/04(
)【西岡京治】
09/05()【納豆】
09/06(月)【シャロウ・グレイブ観て1回休み】
09/07(火)【1回休み】
09/08(水)【1回休み】
09/09(木)【1回休み】

09/10(金)【転送メール】
09/11()【カレーの日】
09/12()【1回休み】
09/13(月)【未承諾広告※】

09/14(火)【ほりえもんマジックショー?】
09/15(水)【職安行って1回休み】
09/16(木)【大麻燃料】
09/17(金)【ボウリング・フォー・コロンバイン】
09/18()【ドラクエ4再開】
09/19()【1回休み】
09/20()【歯ブラシの寿命で1回休み】
09/21(火)【1回休み】
09/22(水)【がっかりして1回休み】
09/23()【1回休み】
09/24(金)【1回休み】
09/25()【1回休み】
09/26()【1回休み】
09/27(月)【1回休み】
09/28(火)【1回休み】
09/29(水)【カレーつくったよ】

09/30(木)【全裸サバゲー映像】

←先月 翌月→


2004年9月1日(水)
 きあいいれてじてんしゃをとりにいったよ。こないだ撤去ハガキが届いてたやつ。引き取ったはいいがパンクしてて、そのときは現地の自転車屋さんがお盆休みで、そばのガードレールにワイヤーでとめといたのだ。やっと取りにいけた。
 てっきりチューブ取り替えないとあかんレベルの破損だと思って出費を覚悟してたんだけど、どうも虫ゴムが無くなってるだけだったらしくて100円で済んだよ。


 おかげで修理費の3千円ぐらいが心理的に浮いたからマインドゲーム観に行ったよ。たまたま映画の日につき約半額の千円。ラッキー。今日はいろいろ具合いいな。感想は明日。


 夜8時過ぎに浅間山噴火。地震はともかく火山の噴火はひさしぶりじゃね。

【今日買った本】
 スティーヴン・ハンター『ハバナの男たち』上下巻(扶桑社)←アール・スワガーキタ━━━(≧∀≦)━━━!! とゆうかこれ7月に出てたのか。
 カネコアツシ『SOIL』2巻(エンターブレイン)←名古屋パルコの本屋、1巻が出たときには2冊しか仕入れてなかったのに今回は60冊ぐらい置いてあったんでびっくりした。
 鈴木みそ『銭』2巻(エンターブレイン)←15冊ぐらい置いてあった。ヨユーでゲッツ。さいきん、名古屋パルコの本屋けっこういい感じだよ。
 林田球『ドロヘドロ』5巻(小学館)



2004年9月2日(木)
 というわけで昨日『マインド・ゲーム』観たよ。
 未来と過去と多世界と可能性との話。そんでね、たいへん驚いたんだけど、作品にこめられたメッセージはじつにまっとうなんだよ。この世界は素晴らしいものだから臆せずに元気だして行け! とか堂々と言ってんだよ。このひと、興行的に間違いなく大コケするようなこんなギリギリのもん撮りながら他人励ましてるんだよ。俺びっくりして泣いちゃったよ。
 俺はこの作品をかなり評価するし、友人にも胸を張って薦めることができるけど、フツーのひとにはとても薦められん。家族連れで観るのは無茶。でもそういう作品なんだからしかたないの。
 あと、なんだかんだでおっぱいというものはおおきいほうがいいとつよくおもいました。(評価:85点

 昨晩、SOILの2巻読んだ。おもろい。ニュータウンで家族3人が消えました。その家の部屋には大きな塩の柱が立っていました。さて何故でしょう? って話が1巻からずっと続いてるわけだが。超自然現象でした、って結末になってもべつに違和感ないようにつくられてるのがこの作品のすごいところだ。

 昨日の書き忘れ。
 いまさらだけど本屋でモブ・ノリオの介護入門と芥川賞受賞後第1作とインタビュー記事とに目を通そうとしてみた。苦笑いどころかどれもほんの1分で積極的にむかっときたんでほとんど読めなんだ。
 ブンガク気色悪い。おえー。


2004年9月3日(金)(2004年9月4日:記)
 ロシアの学校占拠事件の報道をTVで観てた。どんだけ恨みがあるのかは知らんが、コドモ殺すってのは心情的に理解できない。▼ロシアの軍人さんって独特の空気持ってるような気がする。変な言い方だけど、なんかいいひとっぽい。


2004年9月4日(土)
 世界ふしぎ発見がブータンの話だったんで観た。全然知られてない偉人ってまだまだ居るんだなあ。
 西岡京治。ブータンの農業を飛躍させ、国王から最高称号「ダショー」の位を授けられたひと。ブータンのカミサマが手許に置いておきたいと思ったのか、1992年に59歳で急逝し、ブータン史上外国人としては初めての国葬をされた。ダショー西岡と言えばブータンでは知らないひとがいないぐらいの知名度らしい。
 こういう世界はライブドアほりえもんには死んでも分からんだろう。来世の来世ぐらいで少しは理解できるようになるかもな。

【今日買った本】
 大場つぐみ小畑健『DEATH NOTE』3巻(集英社)
 七月鏡一藤原芳秀『闇のイージス』17巻(小学館)←じゃがさまー。


2004年9月5日(日)
 お昼に台湾ラーメンつくって最後に納豆を入れてみた。普通においしかった。じつは納豆はカレーにのせてもおいちい。たぶんコレって辛いもの全般に合うんだろうな、と思った。キムチなんかにも合うのかな?
 アジアには発酵した大豆をカレーに入れる国がけっこうある。確かネパールなんかもそうだったと思う。
 10年ぐらい前にカレーのCoCo壱番屋で納豆カレーがメニューから消えたことがあったんだけど、その後すぐに復活してたよ。日本でも意外にファンは多いんじゃろね。

 無論、現状で納豆を食べることができないひとにはお薦めできない。残念。

 録っといたバイオハザード観たよ。おもんなかった。


2004年9月6日(月)(2004年9月7日:記)
 録っといたシャロウ・グレイブ観たよ。ダニー・ボイル監督の劇場デビュー作。主役の3人がえらいむかつくやつらなんで、お前らとっとと逮捕されるか殺されるかしろ、としか思えなんだ。サスペンスの盛り上げかたがうまかったから全体としてはフツーにおもろかったけど。75点ぐらい。▼今週のデスノート読んで、大場つぐみのイカレっぷりは既に常人には想像不可能な別次元の高みに達したと思った。

【今日買った本】
 雑誌「ぴあ」9月21日号(ぴあ株式会社)


2004年9月7日(火)
 今年の台風の上陸数が観測史上最多(7ツ)になったらしいよ。▼録っといた『夢の旅路』って映画観ようとした。10分でギブアップして早送り。▼台風来かけてるんで午後はずっとひるね。雨が降ったり風がびゅーびゅー吹いたりしてるとなんかよく眠れる。その割には夜中に隣の部屋のビデオデッキが録画始める音で目が覚めたりする。なんでじゃろ。▼なんもやる気しない。まずい。


2004年9月8日(水)(2004年9月9日:記)
 先日観たシャロウグレイブで主人公が観てた映画ってウィッカーマンだよな、ってのを確認し忘れてたからケンサクしたよ。


2004年9月9日(木)
 さいきん若槻千夏がおもろい。こないだ目にしたロケ番組では、海岸の岩場につくられた石焼き風呂で「ほんとに熱いんスか〜?」とかじぶんでふりながら焼け石の上にケツおろして「うあちーッ!」ってものすごいリアクションしてたよ。めちゃかっちょよかった。


2004年9月10日(金)
 メール転送サービスが無料で使える(転送先は最大5ツ)ってことに気づいたよ。さっそく、ケータイのアドレスを転送先にしてみた。今まではパソコンのアドレスへの着信がリアルタイムではわかんなくて、たまに不便を感じることがあったからのう。
 ただ、あほみたいにスパムが来てるはずだから、うざったさが我慢できる範囲内でおさまるかどうかが心配ではある。とりあえずの対策としてメールの着信音をリブルラブルのバシシSE(2秒)に変えてみたよ。これならあんましうざくないじゃろ。

 JUGEM立ち上げ時に不具合続出でいらいらしてるユーザーに対して「うるせ」と言い放ち大顰蹙をかったpaperboy&co.家入シャチョーがまたDQN行為をやらかしたらしく、ぼっこぼこに叩かれてた。正直がっかりだ。
 それはともかく、何故か話がGMO熊谷シャチョーのブログのコメント欄に飛び火してたんだけど、そこがまたひでえのなんの。GMOの株価がちょっと低迷してるらしくて、変なGMO株主が気が狂ったような書き込みしてたよ。株で火傷したからっつーてそらバクチなんだもんしかたねえじゃん。
 んでその様子を生暖かく見守ってる書き込みの中に「糞株に糞ホルダーあり」ってのがあって、こら名言だと思った。

 類は友を呼ぶ、というのは宇宙の真理なんだな、と思いますた。


2004年9月11日(土)
 お昼にカレーつくったよ。鶏肉が冷凍のモモ肉しかなかったから試しにそれ使ってみた。いつもはムネ肉を使う。
 ちょっと鶏臭い気がする。肉の部位の違いというよりは冷凍してあったのが原因かも。俺、安っすい鶏のケミカルっぽい臭いはそんなに嫌いじゃないからべつにこれでもいいけど。
 中華鍋べんり。何故か汁が周りに飛ばない。あと、できたカレーを木べらできっちりこそげおとせるからもったいない感がない。普通の鍋使ってたときはこびりついたカレーがもったいないからムリヤリその鍋でカレーうどんつくったりしてたよ。
 中華鍋を洗うときには洗剤は使っちゃダメ。鉄となじんでる油がとれちゃう。洗剤を使わなくても、スポンジの硬い面を使って水で洗うだけで完全にツルツルになる。その後、火にかけて水分とばしてから油をひいておけばなかなか錆びない。
 つくり終わってからweb巡回したらphaさんもカレーつくってた(゚д゚)シンクロニシチー

 琴線に触れるAAを見かけたから以下貼っとくよ。


59 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/09/11 00:28:15 sZBqt7OF
このゲームのTCP/IPマルチプレイでもポート解放必要だよね?
もしそうなら解放すべき番号を教えてください


60 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/09/11 00:54:43 vN4qii9y
>>59

 .(  ) ジブンヲ
  (  )
  | |

 ヽ('A`)ノ トキハナツ!
  (  )
  ノω|

 __[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | | 




2004年9月12日(日)(2004年9月13日:記)
 なんか9.11テロ陰謀説が一部で盛り上がってるみたいだけど。んなこた無いと思うよ。この規模だと工作に関わる人数が多すぎて隠蔽ムリだって。


2004年9月13日(月)
 ん? vodafoneのメールってタイトルに「未承諾広告※」入ってる受信はじくね。パソコンのほうのアドレスから2回転送されてなくて今じぶんで送信テストしてみたらやっぱり受信されなかった。

 てなことを書いてる最中に知らない電話番号からワン切りコールがあった。試しに番号をgoogleにそのまま入力してみたらフツーに有名なワン切り業者だとわかった。インターネットすごい。

 明け方、映画の夢観た。高校の薄暗い運動場みたいなところで立浪がインコース高めの球をレフト方向の特大ホームランにした。近所の公園ではねこぐらいの大きさのネズミ何千匹がいくつかの小山になってた。木にわらわらたかってるのが山状に見えるらしい。半分ぐらいは死んでた。最後はメルギブソンと石原良純が殴り合いしてた。へんなえいがだね。

 平成子連れ狼第3部(完結編)が最終回だった。今シーズンは全般にあんましおもんなかった。あきらかに第1部>第2部>第3部。


2004年9月14日(火)
 人生初鳥はむ。手が胡椒くさくなったよ。16日の朝には塩漬けの段階が終わるらしい。

 ほりえもんって、じぶんは死なないと思ってるのか。自著にそう書いてあるらしい。なんか納得した。
 ついでに言うと、こないだライブドアの株価5年チャートを見てみたんだけど、何かのトリックによる現象にしか見えなくて、うひゃー、と思った。だってここってメガヒット製品を生産したり何か画期的なサービスを独占提供したりしてるわけじゃないっしょ。どうやってお金集めて会社回してるんだかさっぱりわからん。数字上のイリュージョンとちがうのこれ? 株式分割で株数を増やし、その株使って標的の会社と株式交換してるところが非常にクサイと思うんだが。これ、幻影を使って実体のあるものを買ってる、ってことと違うのかなあ。俺、素人だからそう見えるだけなのかもしれんけど。
 マボロシで出来上がってる価値ってのはいつか派手にはじけるもんだと思うけどなあ。

 池田小学校児童殺傷事件の宅間守の死刑が本日執行。もし万が一あの世とかあるならこいつ確実に地獄方面行きだよな。


2004年9月15日(水)
 職安行ってきた。疲れた。ナディアパークのロフト1階でガチャガチャ祭りやってた。確か9月の何日かまで。▼納豆キムチつくってみたよ。フツーにおいちい。キムチ入れすぎたからちょっと味濃いめの酸っぱめになったけど。唐辛子と納豆は合うなー。▼そ言えば今日は前の仕事先のひとが昼休憩してるところにたまたま遇った。約半年ぶり。「太ったねー」ってゆわれて、いやーん。でも肥満テストやるとまだまだ標準体重だ!



2004年9月16日(木)
 原油価格が高騰してえらいことになってるとか。
 大規模に大麻を栽培してディーゼル燃料にしたらいかんの? よく言われる話だけど。前の仕事先で目にした戦時中(か戦前)の南方資源報告書みたいな古書にはヒトの身長よりでっかい大麻の写真なんかが資料として堂々と載ってたよ。
 しかし面白いのは、こんなに有用な植物なのに、ヒトの精神を変容させる物質が含まれてるのが理由で扱いが微妙になってる、って点だ。
 あと、中近東って、なんにも無くて過酷な土地なのに何故か石油だけドバドバ出る、ってのもおもろい。
 よくできた設定だな、といつも思う。

 昨日深夜は坂崎幸之助のANN聴いてた。ぐっさんがゲストで延々とモノマネ大全集。途中から聴いてて、いつもゲストはミュージシャンだから、最初、誰なんだかわからなんだ。ぐっさんは音楽もフツーにできるからミュージシャン扱い。
 途中で日テレの24時間テレビの話になった。第1回だか2回だかには深夜にタモさんと赤塚不二夫がパンツ1枚でロウソクショーをやってたとか。すげー。愛は地球を救うなんてお題目とは全然カンケーねーのがいいよね。1978年ぐらいの話。テレビがムチャやれておもろかったのはせいぜい80年代までだよな。
 坂崎のANNは来週で最終回。ゲストに所ジョージが出るとか出ないとか。

 木曜洋画劇場のボウリングフォーコロンバイン観たよ。この作品でムーアが使ったテクニックについて批判があることはもちろん知ってる。でもおもしろかった。80点ぐらい。感想は明日書くかも。

 夜には鳥はむ完成。ちょっと齧ってみた。塩少なすぎたかも。けっこう使ったつもりだったんだけどなあ。とりあえず全冷凍した。今後スパゲッチーつくるときに入れてみる。


2004年9月17日(金)
 とゆうわけで『ボウリング・フォー・コロンバイン』の感想。
 繊細なクマさんがカメラと一緒にちょろちょろ動き回りながらアメリカについていろいろ考える話。いちおうドキュメンタリー。ただし、編集でインチキをしてる部分が一部ある。あきらかに違和感があるものもあるし、そう言われなければ絶対に気づかないものもある。
 けどおもしろかったよ。
 どのシーンも、観てるひとが飽きないようにすごくよくできてた。音楽の使い方なんか、ばつぐんにうまいよ。
 全店で弾薬を売ってるKマート(ディスカウントスーパーのチェーン)本部にクレーマーみたいなスタイルの喧嘩を売りに行って、後日、「今後Kマートでは弾薬を取り扱わないようにします」って反応をされるハプニングとか。よく撮れてた。
 ただし、インチキしてるんだ。
 口座を開いたらライフルをくれるって銀行は、その日のうちに銃を渡してくれるわけじゃあない。何日かの審査をする。この映画で口座開設したその日のうちにすぐ銃が入手できたように見えたのは、そういうふうに編集されてたからだ。ムーアもそのような編集をする目的で、申請日と同じ服を後日意図的に着て銃を受け取りに行ってる。
 インチキは他にいろいろある。少しケンサクすればすぐわかる。
 俺法上では、フェアではないやりかたをするのはどんな場合であってもイカン、ということになってる。
 だけどなあ。
 こいつ、命賭けてるよなあ。
 命がけで、アメリカがもっと住みやすくて安全な国になって、みんなが少しでも幸せに暮らせるよう、こんな映画撮ってる。
 俺判断ではこいつのタマシイは善だ。しかもじぶんの命をかなりの危険にさらしてる。すごいヤツだよ。
 ただし、インチキしてるんだ。
 だからすごく評価しづらいよ。(´・ω・`)
 それが他人のためなら何やってもいいのか、とかな。
 ヒトラーだって、あれたぶんじぶんのためにやったわけじゃないだろ?
 ムーアの主張が正しいかどうかなんて誰にも確実なことは言えないよ。はっきり言えるのは、ムーアはその主張を通す手段としてインチキを使った、ってことだけだ。
 けどな。
 それでも俺はこの作品を高く評価する。(評価:80点

 あと、一部インチキがあるのが理由でその他のところもうさんくさくなっちゃってるのが残念。KKKと全米ライフル協会との関係なんて、じっさいのところどうなの?


2004年9月18日(土)
 昨日からなんとなくドラクエ4(PS版)を再開してみたはいいけどどこまで進んだかちっとも憶えてなくて困った。2年半ぐらい放置しとったからのう。キングレオ城で詰まってたのはなんとなく記憶にあるんだけどその城がどこにあるんだかよくわからん。
 めんどくせーからまたしまっとくかと思ったけど、ルーラで直接飛べることを急に思い出して続行。地図に地名が出ないのと3Dがうざいのとを除けばやっぱけっこうおもろい。夕方から暗くなるまでやっちった。


2004年9月19日(日)(2004年9月20日:記)
 今度(11月)出るドラクエ8ってどうよ? レベルアップ時にじぶんでスキルを振る要素があるらしいんだけど、間違えたー! スキル振りやり直してえー! とかは回避できるようになってんのかな? 全然別のゲームになってたりしたらヤだなあ。それとも音楽とモンスターのグラフィックスと呪文大系とアイテムとがそれっぽかったら意外にドラクエになるんじゃろか。前作まではなんだかんだでドラクエだったよね。とゆうかドラクエというジャンルの最小構成要素って何なんだろうね。▼ひさしぶりに日本酒飲んでみた。せいぜい500ミリリットル程度しか飲んでないのに頭が痛くなった。


2004年9月20日(月)
 使ってる歯ブラシの毛が開いてきた。寿命測定のために日記ケンサク。だいたい8か月ぐらいじゃね。以前使ったブランド品は寿命6カ月ぐらいで、今回のはそれの半額なのに少し長持ちした。歯ブラシとか靴下とかの業界ってうさんくせえなあ。ほんとはもっと長持ちするの造れるんだけどそれじゃあ儲からないから敢えて寿命を短くする匙加減を研究したりとかしてんじゃねえの? それならそれで安いの使うからべつにいいけど。100円ショップに2本で100円ぐらいのが置いてあったような気がするから今度見に行ってみる。


2004年9月21日(火)
 AK47って、中近東の危険地帯では今6〜10ドルぐらいで買えるんだって。だいたい千円ぐらい? レート上はそうなるけど、現地人感覚だとたぶん3万〜5万円ぐらいの価値になると思う。手作りの職人がいて、腕のいい奴は物凄い精度のものを造ったりするのかなあ。▼天才クイズが次回(9月25日)のスペシャルで放送終了。37年も続いたらしい。ちなみにうちのおとうとくんも小学生のとき出場したことあるよ。▼映画タカダワタル的が名古屋にも来てるのにお金がないから観にいけない。(´・ω・`) 木曜が女性千円なら他に男性千円の日もつくってくれよう。差別だー。御近所の映画館は月曜を男性千円の日にしてくれてるけど。

【今日買った本】
 雑誌「ぴあ」10月4日号(ぴあ株式会社)


2004年9月22日(水)
 歯ブラシ買ってきたよ。100円ショップで2本100円。極細とか山切りとかコンパクトとかいろいろ種類があったよ。いつもは「かため」使ってるんだけど今回は山切りコンパクトの「ふつう」にしてみた。今日から使ってみる。▼何のことかよくわからんやりとりを目にしたんで「キネマ旬報 パイ 町山」でケンサクしてみた。猛烈にがっかりした。知らんかった。俺を批判したら顔にパイ投げつけてお前の同僚たちの笑い物にしてやるからな、ってやりかたが半笑いで通る世界は嫌だ。


2004年9月23日(木)(2004年9月27日:記)
 ひるね中、前のシゴト先の同僚から電話かかってきて1パイさそわれた。おかねがないよう、ってゆったらごちそうしてあげるから飲もうとゆう話になった。わーい。結局、飲んで吐いて飲んで吐いてでべろんべろん。家帰るのムリだったんで泊めてもらった。▼木曜洋画劇場の『es』録画すんの忘れてた。がっくし。


2004年9月24日(金)(2004年9月27日:記)
 二日酔いですごく気持ち悪いっす。昼過ぎから豪雨になったんだけど、コンビニで傘買うおかねもなくてずぶ濡れで帰ったよ。デジカメとケータイと財布はもらったビニール袋に入れといた。▼久し振りに外泊したらねこに抗議された。ごめん。


2004年9月25日(土)(2004年9月27日:記)
 ディアブロ2でデスズ・ウェブ拾ったから毒ネクロつくり始めた。もう何年もやってるのに初めて見るアイテムがときどきポロリするのがおもろい。▼しかしK-1デビュー戦のときも思ったけどリング上で昏倒してる曙の姿ってアートだよな。


2004年9月26日(日)(2004年9月27日:記)
 夕飯はどん兵衛特盛に玉子落として食べてみた。+ご飯軽く一杯+チューハイ一缶でかなり満腹した。多いぐらい。特盛系のカップ麺は何年ぶりかで食べた。量がかなりあるから急いで食べないとのびちゃうね。▼現在、「コニチワ。ミラ・ジョボビッチDEATH!」ってのが個人的にブーム。その前は「モシモシ? ベッキーだYO!」が脳内の一角を占めてた。これたぶんハイテンション外人枠だな。モチロンソウヨ。


2004年9月27日(月)
 内閣改造。川口ねえさん、乙。と思ったら首相補佐官に起用されてた。▼PSPが携帯機である必要がどこにあるのかわからん。任天堂のDSは、ワイヤレスで顔が見える範囲のLAN遊びしましょ、とか、手元のタッチパネルでスタイラス使ってちょっと変わった入力しましょ、とか、携帯ゲーム機であるイミがちゃんとあるじゃんね。んで、そおゆうルール上で何か新しい遊び考えてクレ、ってソフトメーカーにゆってるわけだ。PSPは何をどうしたいんじゃろね。▼あとPSPの価格を予想しとく。ズバリ3万4800円。で、惨敗する。

2004年10月27日追記:Σ( ̄ロ ̄lll)予想はずれた。PSPは1万9800円。


2004年9月28日(火)(2004年9月29日:記)
 今日は昼からずっと毒ネクロ育ててた。日付が変わるちょっと前ぐらいにデスズ・ウェブが装備できるようになった。レベル66。NightmareのACT5でソロだと敵がコロコロ死んでっておもろいんだけど、これがHellで通用するのかどうかはまだわからづ。


2004年9月29日(水)
 夕飯にカレーつくったよ。塩小さじ1を1.5に変えてみた。よくできた。どうも1.5で正解みたいだ。これ以上は怖くて上げられない。味が薄いのは後でもなんとかなるけど、濃すぎるのはどうにもならんから。
 そういえば、本に載ってた元のレシピには塩は大さじ1.5って書いてあって、最初そのまんまつくってえらいことになった。あれ、小→大の誤植だったのかもしれんな。
 容器4ツに分けて冷凍したあと、少し残ったのをLEE(辛さ10倍)と合わせてみた。何故か色が真っ黒に。味はまあまあ。思ったよりはおいしくなかった。インド式カレーと日本式カレーは混ぜんほうがいいみたいだ。

 毒ネクロレベル72ぐらいでHell入り。今のところソロなら通用する。


2004年9月30日(木)
 漫画のコラで縦にだらーっと長いのが流行ってる。コマ漫画は縦方向に延々と読ますこともできる、ってことに気がついて目ウロコだ。こおゆう縦長スタイルっていつぐらいからあるんだろう? けっこう最近になってからじゃなかろうかと思うんだけど。
 それはともかく、縦長コラってどれもたいしておもんないように思う。どうも漫然としてる。
 漫画ってのは見開き2P内にもリズムつくってそれを積み重ねてメリハリを出すのが普通だから、縦の巻物みたいな途切れのないものをつくるときにはまた全然別の新しい技術が要るはずなんだよね。縦に長いコラが現状であまりできがよくないのはまだそおゆう技術を手探りしてる段階だからなんだと思う。

 あくじき2004/09/30付)より、サバイバルゲームでフラッグに全裸突撃するあほあほガイジンの映像。ふだんはこおゆうのは上のほうのニュース欄で紹介するんだけど長くなりそうなんでこっちに。
 これ、頭と靴以外裸でサバイバルゲームやって、ペイント弾の集中砲火でめっためたにやられてるあほあほ映像ね。撃たれた箇所がものすっごい腫れてる。
 以下、その様子見て思い出した話。
 ずいぶん昔、全国的に有名なミリタリーショップが近所にあった。店名は忘れた。そこは銃のカスタマイズでも名が知られてて、サバイバルゲームもチームとしてやってるような店だった。当時、コンバットマガジンの記事なんかでちょくちょく店名を目にして、ほへー、あそこ有名なんだ、と感心したことを憶えてる。今は無くなったんだか移転したんだかでもうその場所にはない。
 そのお店は20年ぐらい前はちっちゃいおもちゃ屋の2階にあった。当時、俺、中学生ぐらい。狭い階段を登った先にある店内は煙草臭くて薄暗く、コドモは入りにくかった。TVゲームのテーブル型筐体が数台置いてあってそれ目当てで何回かだけ頑張って覗いてみたことがあるんだけど、銃オタっぽいひとたちが必ずたむろっててえれえ嫌な空気だった。
 ある日、プラモでも見ようかと思って1階のおもちゃ屋に行った。
 店に入って、カウンターの向こうをちらっと見た。上の階のおにいさんがじぶんのシャツの裾をめくりあげて背中を出して椅子に座り、おもちゃ屋のおねえさんのほうに背を見せてた。おねえさんは、んもーしょうがないなー、って顔の半笑いをしながらピンセット使ってつまんだ脱脂綿をおにいさんの背中に当ててる。なーにやっとるんじゃろね、と覗いてみた。
 背中に穴が開いてたよ。(゚∀゚)アヒャ
 と言ってもBB弾一発ぶん程度の大きさだけど。やや背中寄りの脇腹に。
 その穴におねえさんが脱脂綿突っ込んでくりくりしてた。(;´Д`)
 そのくりくりっぷりがしばらく頭から離れなかったよ。おねえさん、もしかして看護婦じゃないのかと思わしめるぐらいの冷静さでくりくりくりくり消毒してた。
 あれたぶん至近距離で改造銃のBB弾に被弾した結果だと思うんだけど、ほんとはどうゆう経緯だったのかな。いくらなんでもおもちゃの銃では穴開かないかな?
 ──なんてことを今回の映像観て急に思い出した。いや、あの最後のほうの痛そうなカットが俺の嫌記憶そのまんまだったんで。
 そおゆうわけで、全裸サバゲーってネタは意外に身体に穴が開くかもしんねえからよいこはまねすんな、ってことをゆっときたくて今回は長々と書きますた。ぜったいまねしちゃだめだぞ!


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971