2009年6月の毒まつたけ


06/18(木)【ゴーギャン展】


2009年6月18日(木)
 28円で買えるもやしを38円で買うのにはものすごい抵抗あるのに、1748円で買える焼酎4リットルを1780円で妥協するのにはほとんど抵抗ないということにふと疑問を感じて計算してみた。
 単価に対する差額の割合ははるかにもやしのほうが大きいけど、ウチの家計の場合、消費金額の総計は焼酎のほうがずっと大きいと思われるので、ここ1年間にじっさいに消費された金額に掛けたり引いたりして、完全に妥協した場合と一切妥協していない場合とのだいたいの差額を出してみた。
 そしたらば、年間の差額、もやしの480円強に対して焼酎は980円弱とゆう数字が出たよ。
 焼酎を妥協したほうがダメージ大きいやんけ。(`Д´)オボエトコウ

 ウチの冷蔵庫の中には味噌が入ってない。
 味噌と言えば味噌汁ぐらいしか使いどころを知らんもんで。
 じゃあ、味噌汁を食べたいときにはどうしとるんだ、とゆうと、もちろんインスタントのを使っとる。地元のスーパーのオリジナルブランドので、20食400円弱だから1食20円ぐらい。それでも生味噌と具(フリーズドライ+ダシ)とが別々になっとるやつだからお買い得だと思う。
 例えば小松菜なんかを適当に切って、汁椀1杯ぶんの水と共に行平鍋に入れて火にかける。それを使ってインスタント味噌汁をふつうにつくる。こうするとガス代も一切余分にかからない。こんだけでたいした手間もなくボリュームのある味噌汁ができるよ。野菜の味と香りが汁に出とるところがひとあじちがっておいちいです。もやしとかでもいい。家族がたくさんいる場合ならともかくひとりごはんなら味噌汁はインスタントがベストだと思う。

 名古屋ボストン美術館のゴーギャン展に行ってきたよ。展示は6月21日まで。
 朝10時半ぐらいに行ったかな。人多すぎ。展示室内がちょっとした通勤電車みたいでひたすらつらかった。絵をみにきたというよりは、ずーっと行列に並んどる感じ。まー、名の知れわたっとるひとの展示ってたいがいこうなるものなのかもしらんけど。

 せっかく珍しく遠出したのに俺的には入館料1100円ぶんの価値はなかったもんでなんか気分的におさまらず名古屋市科学館にも行っとくことにした。おかねもったいないから金山から歩いたった。





 名古屋市科学館はプラネタリウム付きで600円。





 こっちのほうは逆に人少なすぎで寂しかった……。

【Amazon購入本(2009年5月30日)】
 奥瀬サキ『ドロねこ9』1巻(幻冬舎)←買い忘れ。3月に出てたやつ。奥瀬サキ最高傑作。
 井上雄彦『バガボンド』30巻(講談社)

【Amazon購入本(2009年6月6日)】
 小田扉『前夜祭』(講談社)


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971