2009年5月の毒まつたけ


05/20(水)【レジ袋】
05/29(金)【血は争えない話】


2009年5月20日(水)
 2009年5月2日、忌野清志郎、がん性リンパ管症のため死去。58歳。
 5月2日はトモダチの家で夕方から飲酒会をやっとって、べろんべろんに酔っぱらった俺は、昨今の大麻バッシングはひどいからMステになにくわぬ顔でタイマーズを出してタイマーズのテーマを歌わせろ! とか、生放送夜ヒットFM東京事件はすごかったんだぞ! とか、そんな話をしてた。
 そしてその後、夜の深い時間にTVで彼の訃報を知って、ちょっと変な感じになった。

 昨日、御近所のホームセンターで台所用の小ごみ袋買うてきた。100枚298円。1枚3円弱。台所のごみ箱が一杯になるのは3〜5日に1回ぐらいだから100枚あればたぶん1年程度はもつね。
 今まではスーパーでもらうレジ袋でじゅうぶん回っとったんだけど、名古屋とその近郊ではタダでレジ袋くれるスーパーが全滅(たぶん)したもんでやむなく買うことにした。

 よく行く某スーパーでは、レジ袋いらん、てゆうと今まではサービスポイントを1ポイントつけてくれてた。それが30ポイント貯まると100円の商品券になる。
 今回のレジ袋有料化(1枚5円)で、レジ袋いらん、てゆうたときのポイントはどうなるんじゃろ無くなるんかいな、と思ってたら、どうもレジ袋を買いさえしなければそのまま以前のようにつけてくれるみたいだった。
 囲い込み戦略とかもあるんだろうけど、他のスーパーみたいな完全ないんちきエコとは態度が少し違うもんで、好感を持った。

【Amazon購入本(2009年5月1日)】
 ジョナサン・キャロル『木でできた海』(創元推理文庫)

【Amazon購入本(2009年5月4日)】
 くるねこ大和『おばさんとトメ』(幻冬舎)
 野村宗弘『とろける鉄工所』2巻(講談社)
 夢枕獏板垣恵介『餓狼伝』23巻(講談社)


2009年5月29日(金)
 ゆうごはん食うとるときにふと見たら居間の壁掛け時計の電池が切れとった。
 すぐ電池交換しようと壁から取り外して裏返した。俺がこの時計をいじるのは確か初めてのことだ。





 そうかー、この時計、昭和54年の7月からウチにあるのんかー。俺が小学3年生のときだな。約30年前だ。
 昭和63年(約20年前)からは、電池交換した日付を記入するようにしとったみたいやね。知らんかった。俺も今日の日付を記入しといた。





 そしてこれが俺の部屋の壁掛け時計。この時計は確か最初から俺がずっと管理しとる。

 んで、以下その中身の画像。





 ちょwwwwテラ親子www。記録マニアwwww。


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971