2008年8月の毒まつたけ


08/10()【ぼかし】


2008年8月10日(日)
 赤塚不二夫が8月2日に肺炎で死去。72歳。とりあえず記述しとく。

 それはさておき。

『トコトンハテナ』という30分番組が日曜の夜6:30〜7:00にTV東京系で放送されてる。これがまた民放にしては珍しいクオリティを持つ誠実な番組なもんだから、放送時間に家にいるときはたいがい観るようにしてる。
 んでさっき、本日のテーマ「食品の期限どうやって決めてるの?」の巻を観てるとき、むむむ、と思った。
 ロケ番組って、画面の一部にぼかしがかかることが時折あるじゃないですか。スポンサーとの兼ね合いで。
 たとえば、日本コカ・コーラ社がスポンサーになってる番組では、ペプシ(日本ペプシコーラ販売株式会社)とかポカリスエット(大塚製薬)とかの商品や自販機とかにぼかしがかかる。これは、映してしまうとけっこうな額の違約金が発生する可能性があるため。
 んでも今回のトコトンハテナでは、そういう商品でもないほんとになんでもないところで2回ぼかしが入って、最初はイミがよくわかんなかったんすよ。
 一発目は、レトルトのミートボールを湯煎して温めるための、なんということはない普通の鍋全体にかかった。
 二発目は、給湯器にかかった。ここで、ああそうか、と解った。
 そういえばこの番組、中部電力がスポンサーだったんすね。
 オール電化。
 よって、ガス機器NG。
 いくらなんでもきんたまちっちゃすぎやしねえか?
 まあ、ちっちゃいのがテレ東と中部電力とどっちのきんたまかってのはわからんけど。

 TV番組のぼかしで思い出した話。

 ちょっと前『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』で、放送内のとあるカットだけ例のチキチキ〜で始まる黄色い看板全体がぼかしはいってるのを目にした。これもまた最初はなんだかイミがわからなかった。
 ガチャガチャを回して出てきたオカズを使ってみんなでコメ一升たべきりましょう、て企画。過去にも何回かやってる。無茶苦茶ムリな食材が出てきて、それをオカズに芸人さんたちが悶絶しながらコメをたべるのがみどころ。
 しかしなぜ番組名の入った看板にぼかしがかかるのかはわからない。
 たまたまHDD録画で観てたもんだから、後で検討した。
 結果、いやー、そうかこれはいかんわ、と思った。
 最後、松本が暴れてる様子をヒキで撮った画の中、机の下のゲロバケツがうっかりミキレてたんすね。
 みんな口に詰めるだけ詰めてOK出たらバケツに出してたんだろな。
 んでどういう判断かは知らんけどそこらへん知れてしまったからにはとりあえず番組名だけはマスクしとこう、と。ゲロバケツのほうにぼかしいれるとかえって目立ってしまっていかん、とかそういうことかもしれん。
2009年12月7日追記:どうもこれは俺の勘違いで、ガキの使いの場合特に問題がないと思われる回でも番組終了時のいわゆるエンドカードでは映っている文字全般に一律にぼかしがかけられることになっているようです。理由は不明。ただ、ゲロバケツがミキレてたのは本当。

 しょうがねえなあ。

【Amazon購入本(2008年7月31日)】
 五十嵐大介『海獣の子供』3巻(小学館)
 須藤真澄『庭先案内』4巻(エンターブレイン)
 中村光『聖☆おにいさん』2巻(講談社)

【Amazon購入本(2008年8月9日)】
 東和広『ユキポンのお仕事』14巻(講談社)
 寺島令子『墜落日誌 社会科見学編』(エンターブレイン)


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971