2006年8月の毒まつたけ


08/01(火)【Gabby La La】
08/05()【下妻物語】
08/08(火)【水木しげるのニッポン幸福哀歌】
08/11(金)【ワーキングプア】
08/21(月)【更新滞り中】
08/26()【デジカメ】
08/31(木)【猿岩石】


2006年8月1日(火)
 先日、寝る前によぶんな時間が小一時間できたもんでちょっと試しにアルファケンタウリ触ってみた。我に返ったときにはすでに夜中の2時ぐらいになっててえらいことに。あっとゆうまにおでのだいじなじかんが4じかんぐらいもってかれたど。
 周囲を探索し基地をつくって領土を拡張して土地の開発とユニットの生産をおこなって戦争して惑星を統一するのが目標のリアルタイム操作なしの戦略ゲーム。ルールがえらい複雑なんだけど土地の開発とユニットの生産は各基地の「執政官」というAIにおおまかな指示を出してまかせておけばハナっからふつうに遊べる。んで、できたユニットを各地に派遣して戦争とかする。
 この半自動化の匙加減がとても秀逸。箱庭ゲーに近い感じもする。
 ほぼいつでもさっくりとセーブして切り上げることができるので逆にやめづらく、時間の許す限り延々と遊んでしまう。最初から「○時になったらセーブしてヤメるど(`Д´)」みたいに鉄の意思を固めておかないと危険。けどおもちろいよ。お薦め。

 こないだの土曜にひさしぶりに前のしごと先のおにいやんの家で1パイやったよ。今調べたところこの前顔みたのは2003年の3月だった。あれれ? そんなに前だったっけ? 時間たつのハヤス
 3年も顔あわせてないわりには全然そんな感じなく楽しく飲酒。Gabby La LaとゆうアーティストのCDをアレしてもらた。しかしよくこんなひと知ってんなあ。イッパツで気に入ったんだけどこんなもんふつうだったら俺の一生知らんようなところにあるブツだもん。ありがちょう。
 そして翌々日の朝(つまり昨日の朝)まで二日酔いで昏倒。


2006年8月5日(土)
『下妻物語』観たよ。ロリータ17歳とヤンキー17歳の女のコふたりがともだちになる話。中島哲也、おっそろしいひとだなあ。30秒のCFならともかく100分の映画をずっとこの調子で撮り続けるのにはもっすごいスタミナが要ると思うよ。とてもたのしいじかんがすごせた。ただ、あまりにもわかりやす過ぎる作品なので特に語るべきようなことはほとんど無い。小箱つくってる超一流の指物師がその小箱を積み重ねて小屋っぽいものをつくりましたよ。そんな感じ。じつはそれはそれでやりかたとして間違ってはいない。評価つけるなら85〜90点ぐらい。

 昨日は夜勤明けにひと眠りしてからカレーつくたよ。
 いくつか実験。
 まず、生ニンニクじゃなくてバラバラにして皮ごと冷凍しといたのを使ってみる。買えばせいぜい3玉100円ぐらいのものなんだけど金額云々の問題じゃなくてこおゆうのって余らせて腐らせるともったいないじゃないですか。それに、皮ごと冷凍しといたニンニクは使う前に1分ぐらい水に漬けとくと皮がカンタンに剥けるんすよ(と伊東家の食卓でゆってた)。ニンニクの皮剥くのってめんどくさいよね。結果、全然OK。ふにゃふにゃになってすりおろしにくかったのはマイナス。けどトータルでOK。
 次、調理中にカップ1/2ぐらい加える水の代わりに安い赤ワインを使ってみる。これはダメ。少し渋くなる。
 次、ひさしぶりに生トマト使ってみる。意外にダメ。ホールトマトのほうが良い。
 次、エレンギを入れてみる。いまひとつ。必要無し。
 たぶん俺のカレーってもうけっこうな完成形になってるのだと思う。

【今日買った本】
 東和広『ユキポンのお仕事』11巻(講談社)

【amazon購入本】
 G・A・ランディス『火星縦断』(ハヤカワ文庫SF)
 スティーヴン・ブルースト『虐げられしテクラ』(ハヤカワ文庫FT)
 水木しげる『水木しげるのニッポン幸福哀歌』(角川文庫)←ちょっとめくってみたら西郷隆盛を蘇らせる話が目に入ったんだけどこれってサンコミックスの短編集あたりに収録されてなかったっけ?
 菅原雅雪『暁星記』5巻・6巻(講談社)←5巻は保留してたやつ。


2006年8月8日(火)
 そ言えばこないだ、ともだちの結婚式に着てく礼服買いに行ったついでに中ぐらいの規模の本屋さん寄ってみたんだけどハヤカワ新訳版の暗闇のスキャナーは置いてなかったもんであとがきが読めなかったよ。とゆうかハヤカワ青背のスペース自体えらいことになってた。だいじょうぶかSF業界。

 先日出た『水木しげるのニッポン幸福哀歌』がおそろしくおもしろかった。水木サンは昭和40年代が旬だ。

だめだ
次元の異なる
者だから……
いま じわじわと
毛穴から俺に入ってゆくところだ

 ↑は「貧乏神」で主人公が貧乏神にとり憑かれる場面での台詞。ホラー。

 そして「雨女」の脱力オチはそこらへんのコントをはるかに超えてる。マジ吹いた。

 あと個人的におもしろい箇所がいくつもあったんだけどこれは俺の内面に理由があるので説明は略。













2006年8月11日(金)
 貯金が瞬間最大風速で100万円超えたーよ。わほーい。やっぱ1年で貯まる金額は100万円ぐらいだ。けどわりとぜいたくできてるのはパラサイトシングルならではのことだから微妙。

 働いても働いても貧乏なひとのことをさいきんはワーキングプアとゆうらしい。NHKスペシャルのサイトによると「働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たち」のことを指し、日本の全世帯のうち10分の1は既にそうなってしまってるとか。
 先日のNHKスペシャルでの放送があまりにも衝撃的だったのかwebでもよく話題になってるわけだけど、そんなもん貧乏な本人が悪い、みたいな主張がけっこうあってマジびっくり。え? あれれ? ここってどこの阿修羅道? 狡猾に立ち回る能力を持っていないというのは罪悪だから死ね、てか。グローバルスタンダードてのはじつにすばらしいね。ぺっぺっ。
 ワーキングプアで苦しんでるひとたちを生暖かい目で批判してる連中は全員貧乏神にとり憑かれるといいとおもうよ。死ねとまでは言わんから。


 スソ直しの済んだ礼服を受け取りに行ったついでにぶくおふ寄ってきた。キングの呪われた町は無えなあ。いろいろ物色後、確かこれshakaさんが猛烈に薦めてたよな、ての思い出したやつを3冊買ってきた。1冊105円。
(*´Д`)オカイドク

 昨日しごと中に一念発起して、1カ月ぐらいほったらかしといたどぶもりの電源入れた。雑草生えまくりゴキ出まくり。ぜんぶ片づけたところで力尽きた。くだもの採る気もしねー。
 その後「なみのり」を覚えさせたあたりで中断してから数カ月放置してあったポケモンエメラルドをまた遊びはじめたよ。とてもおもちろい。画面が美しいのとポケモンたちのデザインがえらいかわいいのと。また時間吸い取られそな予感。そうでなくてもアルファケンタウリで現在えらいことになってるのに。

 ダイソーって冠婚葬祭用のネクタイとかちゃんとしたお祝い袋とかも売ってんだね。ネクタイは確かあったような気がしてそこで買ったんだけどお祝い袋のほうはあると思わなんだもんでホームセンターで先に買っちった。しっぱい。つっても250円も100円もそう変わらんか。

【今日買った本】
 ドン・ウィンズロウ『ストリート・キッズ』(創元推理文庫)
 ドン・ウィンズロウ『仏陀の鏡への道』(創元推理文庫)
 ドン・ウィンズロウ『高く孤独な道を行け』(創元推理文庫)←以上3冊ぶくおふ各105円。期待大。


2006年8月21日(月)
 殺処分施設を「動物愛護管理センター」て命名するのはものすごくおそろしい感覚のように思えるんだけど。

 書くことは珍しくいろいろあるのにそれを日記に記す気力があんましなくてちょっと更新間隔開いてしまっております。

 ちょうど1年前にトモダチ(デス男)がハードオフで買った猿岩石のビデオ4本(1本105円)をこないだ貸してもらた。急に観たくなったので。ポール・トーマス・アンダーソンのマグノリアも借りた。

 土曜はトモダチ(シュートボクサー)の結婚式に出た。見てるぶんにはいいけど俺はこおゆう儀式きっついな。

 今週のヤンマガのアゴゲンが素晴らしかった。懐古と女のコのユーレイと夏と、組み合わせがえらいツボにはまった。
 ところで今週の喧嘩商売ってあきらかにビーティーvs.西戸だよね。

 そんな感じで。今月中には気力が戻りますよに。


2006年8月26日(土)
 歯ブラシ替えた。サンスターの150円ぐらいのやつ。寿命測定用メモ。

 ヒゲソリが切れなくなってきた。そろそろ寿命かなー、と日記grep。おー、びっくりするぐらいぴったし寿命5カ月だ。次ので替刃なくなるもんで、その次は違うメーカーの同価格帯のヒゲソリ買って寿命比較したろかしら。ヒゲソリメーカーて今使ってるシックの他にどんなとこあったっけ? ジレットと貝印?

 5年ぐらい愛用してきたデジカメのCCDが壊れかけとる。買い換え候補を物色してみた。今使ってる富士フィルムのFinePix50iは俺みたいに写真スキル持ってない人間でもオートでふつうにキレイに撮れて特に大きな不満もなく。俺的にいちばんよく使うマクロ撮影(近接撮影)もいいかんじだった。だもんで次買うデジカメもここはひとつ同じメーカーで探してみる。
 今って、デジカメも安っすいんだねー。実買3万円台前半でかなりいいの買えるみたいだ。FinePixF30とゆうのがよさげだーね。

 とかなんとか調べてるうちに、考えてみれば今あんまし写真撮る機会ないし、まあまた今度でいっかとゆうことで保留しちった。調子悪いCCDも今んとこデコピン何発かすれば機嫌なおるしな。

 録画してある映画をまた古い順に片づけようと思ってトゥルー・クライムて映画とオー・ブラザーて映画を続けて観たんだけど両方とも主人公が「エバレット」て名前だったよ。
(゚д゚)シンクロニシチー


2006年8月31日(木)
 8月30日、ヒゲソリの刃替えた。メモ。

 昨晩ふと思い立ち、おかんのノートパソコンにGoogle Earthをインストールしてかんたんな使い方教えた。おかん大喜び。
(*´Д`)

 トモダチに借りた猿岩石のビデオをところどころ早送りしつつ4本全部観た。ちょうど10年前の番組。これスタートからゴールまで6カ月ぐらいだったんだね。もっと長いこと放浪してたような印象がある。どこまでガチなのかはわからんけど、困ってる彼らをスッと助ける異国の見知らぬおじちゃんおばちゃんたちの姿はとても格好良く美しいものだとおもた。
 どーせ生まれてから100年も経てば死んじまうんだから、目ぇギラギラさせて競争するよりもゆるゆるで助け合って生きてゆかね? とか思う。

【amazon購入本(2006年8月27日)】
 粟岳高弘『鈴木式電磁気的国土拡張機』(コスミック出版)
 奥瀬サキ志水アキ『夜刀の神つかい』10巻(幻冬舎)←今調べたら9巻買いのがしてた。Σ( ̄ロ ̄lll)


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971