2006年4月の毒まつたけ


04/01()【ホミニッド】
04/06(木)【ブクオフ】
04/12(水)【eneloop】
04/14(金)【娘に語るお父さんの戦記】
04/19(水)【なんでばれたんだろう】
04/25(火)【買った本メモ】
04/27(木)【紙copi】


2006年4月1日(土)
 ソウヤーのホミニッド読んだよ。約1年間積みっぱなしだったやつ。おもろかった。並行宇宙ではクロマニヨンじゃなくてネアンデルタールのほうが進化してて、って話。そんでそっちの世界の物理学者が事故でこっちの世界に跳ばされてくるの。
 終盤、「「ロジャー・ペンローズを読んだことがある? 『皇帝の新しい心』」」って台詞からこの作品のSF的発想のキモの部分が説明される場面がある。量子脳によって世界が分岐する、という考え方。俺も何年も前から似たようなことを思ってる。この作品とはちょっと関係ない話だけど、人間の脳は宇宙の分岐に対して確率的な干渉をおこなっているように感じる。

 10年以上前、ある種のドーピング状態のとき、近い並行世界をものすごく短い振動のようなスパンで行ったり来たりしてるような感じを得た。それ以来人脳と世界の分岐との関係にとり憑かれてる。どうもそこにこの世界の秘密があるように思う。SF者のはしくれだったからそういう妄念に達しただけなのかもしらんけど。

 これ、この日記で何度もゆってることなんで、あー、また言い始めたみたいな感じですまんこ。春だからかな。まあ勘弁してちょ。


2006年4月6日(木)
 靴下を買おうと御近所のユニクロに行ったらブックオフになってた。がーん。腹いせに何冊か買ってきた。と言っても近くのユニクロは他にもあるし、ウチの市内にブックオフができるのは確かこれが初めてなのでじつは少しうれしかったりする。今度買い取りに来てもらおう。

 4月4日、ヒゲソリの刃を替えた。前回替えたのは昨年の10月25日だから5カ月ぐらい前だーね。その前は4カ月間ぐらいもった。だいたい寿命わかた。次は9月1日ぐらいに替える。じぶんgrep用メモ。キーワードは「ヒゲソリ」。

 明日でどぶもりの「かんきょう」が「サイコー」×連続15日間になる予定。そうすると達成時に「きんのジョウロ」がもらえる。24時間の勤務とかもあったのに俺よくがんばった。

【今日買った本】
 A・J・クィネル『ブラック・ホーン』(新潮文庫)←ブックオフ。350円。
 A・J・クィネル『地獄からのメッセージ』(新潮文庫)←ブックオフ。350円。あとクリーシィシリーズは第3巻の『ブルー・リング』買わんといかん。
 スティーヴン・ハンター『クルドの暗殺者』上巻・下巻(新潮文庫)←ブックオフ。2冊800円。
 水木しげる『娘に語るお父さんの戦記』(河出書房新社)←ブックオフ。105円。
 七月鏡一藤原芳秀『闇のイージス』23巻(小学館)


2006年4月12日(水)
 今日はお休みの日。

 御近所のブックオフに漫画売ってきたよ。無限の住人1〜、げんしけん1〜、鈴木みそ『銭』1巻2巻、闇金ウシジマくん1巻2巻、あさりよしとお『荒野の蒸気娘』1巻。計20数冊で1300円。わりかし良いおねだんつけてくれた。そして平日買取強化キャンペーン中だとかとゆうこともあって300円分の商品券もらた。

 自転車のライト用にサンヨーのニッケル水素電池eneloop買った。単三×2コ+充電器のセットで1980円。俺じつはサンヨーはメーカーとしてけっこう好きだったりする。今ウチで使ってるエアコン、三菱のは長らく故障中だけどサンヨーのはぜんぜん問題ないし使い勝手もいいよ。
 充電池界隈の商品って今までどれもなんか野暮ったい感じしてたんだけど今回のeneloopシリーズはデザイン等ぜんたいにお洒落な感じして良いね。

 しごと用に黒スニーカー買った。ダンロップの。3200円ぐらい。びんぼうだけどちょっとふんぱつしたよ。んで3年前に買った同じくダンロップのサンダルとほぼ同じやつが1500円で売ってたもんでついでに買った。今使ってるのもまだまだ履けるけど。俺、私用で外出するときにはほぼ100%サンダル履いてる。3年間履きたおしてもまだ履けるサンダルってのは確かこれが初めてなんでとりあえず新しいのキープ。ダンロップえらい。

 書き忘れ。4月6日、20年ぐらい使ってる敷布団に黒カビが生えてるのに気づいて新しいのに替えた。ところどころ破れてきてたし。次のは同じく20年ぐらい押入れにしまってあったやつ。それでもふっかふか。

 4月8日、きんのジョウロ、ゲッツ。長い道のりだった。


2006年4月14日(金)
 水木しげる『娘に語るお父さんの戦記』読んだよ。こないだブックオフで買ったやつ。
 水木サンの従軍記は何冊か読んでる。基本的に同じ出来事を語っているのだけどそれぞれ特徴があるように思う。この本の場合は、部隊が奇襲にあって全滅してから独りで逃げ延びる過程が特に印象的に語られてた。ふつう死ぬよこんな状況。現地人の捜索をかわしながらぎりぎりの死線をかいくぐる様子はまさに奇跡。本人の言うとおりこのひとはナニモノカに生かされてるのかもしれん、と思った。
 あと毎度語られてることだけど国家主義や全体主義のクソっぷりね。俺じぶんがこんな状況に放り込まれるのは絶対に嫌だな。

 ちょうど今、教育基本法改正の与党検討会とやらで「愛国心」という概念の表現についてどうこうゆっとる。俺、もっすごいこの言葉には抵抗あるよ。頭の中では「非国民」って言葉とセットになってる。俺はもうおっさんだからいいけどコドモいるひとなんかはここらへんの動き見て心配にならんのだろか。

 初版が1975年、俺が買った絵本版が1985年、これ今でもふつうに買えるのかな、とケンサクしてみた。復刊されてた。内容もたいして変わってないっぽい。「土人部落」なんて章題もそのまま残してある。お薦め。


2006年4月19日(水)
 どぶもりの不思議現象。森のどうぶつがあだ名をつけてくれるイベントが時折あるんだけど、つい先日何故か俺の本名(苗字)をあだ名としてつけられてびくーりした。俺、どぶもり以外のソフトも含めてDSに本名を入力したことなんて今までいっかいもないんですけど。どおゆう仕組みになってるんだろう。かなり珍しい苗字だから確率的にもアレだし。
(゚д゚)シンクロニシチー?


やっとあったかくなってきたよ。

【amazon購入本(2006年4月16日)】
 スティーヴン・ブルースト『策謀のイェンディ』(ハヤカワ文庫FT)
 永野護『ファイブスター物語』12巻(角川書店)


2006年4月25日(火)
 ごめんなさい、寝ないと明日のしごとに差し支えるのでさいきん買った本リストだけとりあえず。

【amazon購入本(2006年4月20日)】
 高橋葉介『夢幻紳士 逢魔篇』(早川書房)
 南條範夫山口貴由『シグルイ』6巻(秋田書店)
【amazon購入本(2006年4月21日)】
 岡田芽武『SHADOW SKILL』5巻(講談社)
【amazon購入本(2006年4月25日)】
 ジョナサン・キャロル『蜂の巣にキス』(創元推理文庫)←
 キャロル新刊ついにキタ━━━(≧∀≦)━━━!!
 と思ってどきどきしながら巻末の解説ちょっと読んでみたらどうもいつものキャロルとは違うスタイルみたいでしょぼん。ミステリかあ……。
 こなみかなた『チーズスイートホーム』3巻(講談社)


2006年4月27日(木)
 紙2001の自動インデント(一定の条件下で改行すると次の行に勝手に行頭空白入れやがる)がうっとうしくてしょうがないまま長らく我慢して使ってた。ちょっとふところに余裕ある感じしてきたもんで有料版の紙copiにバージョンアップしてみた。2625円。
 自動インデントの問題は解決されてた。クレーム多かったんだろうな。それでも行間隔の設定は相変わらずできんみたいだ。コンセプト上のキモがそもそもテキストエディタとしての部分にあるわけじゃねえからまあこんなもんか。ガチの書き物するときには心理的なセッティングもだいじなので秀丸みたいに行間隔の設定もできんと困るんだけど。メモ用のツールとして使うならまあとりあえずこんなもんでいい。
 ま、2500円前後の価値はあるソフトですよ。それだけは間違いない。俺、日記としてアップロードするまえのテキストつくるときにはほとんどこれ使ってるもの。セーブする手間をワンアクション省いただけなんだけどじつはそれが革命。メモ用紙にさらさらっと書いてポイって投げて置いとく感じ。

 あとamazonでテトリスDS買った。いいねこれ。安いし。

 耳鼻科行ったついでに清水屋とゆうデパートとゆうかスーパーとゆうかそんな店舗に寄った。ほら、1階が食料品で2階3階ぐらいが衣料品とかであと駐車場になってるやつ。
 先日御近所のユニクロがブックオフになってたおかげで買えんかった靴下を今買おうと思って物色してると、俺は安い3足千円ぐらいで黒いのんが欲しいのに、へんな灰色や紺色のと抱き合わせで販売してたりけっこう高かったり、どうもピンとこない。まー、どうしようかなあ、と思っているところで店内のBGMに映画『スティング』のメインテーマがかかった。これ、詐欺師を題材にした映画だよな。あー、そおゆうことかと買うのやめた。
 お昼近くて腹減ってめんどくさかったけど次にサティとゆう店寄って探してたらかなりいい感じの靴下が破格の5足980円で売ってたよ。やたー。ちょうどいい感じの黒Tシャツも480円で売ってたから2枚買った。ユニクロよりいいなここ。
 俺同様にいい塩梅のきちがいのひとはこおゆう判断法をだいじにするといいとおもうよ。

【今日買った本】
 小田扉『団地ともお』7巻(小学館)
 西原理恵子『毎日かあさん3 背脂編』(毎日新聞社)
【amazon購入本】
 カネコアツシ『SOIL』4巻(エンターブレイン)
 みずしな孝之『いい電子』6巻(エンターブレイン)


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971