2009年8月の毒まつたけ


08/14(金)【予知夢】
08/30()【総選挙】


2009年8月14日(金)
 たとえば心不全で誰かが倒れる夢をみたとしてそのあとまあ1週間以内ぐらいにトモダチが心不全で倒れたとする。そら、ドキッとするのが普通。
 でも、そおゆう夢をみてから1週間以内ぐらいに、トモダチが倒れても、親戚が倒れても、芸能人が倒れても、大統領が倒れても、総理大臣が倒れても、大臣が倒れても、御近所のひとが倒れても、昔のクラスメートが倒れても、ゼンゼン知らないひとが心不全で倒れて何かの事故につながってニュースになっても、だいたい同じようにドキッとするんじゃないかなあ。
 いっけん不思議に見えるような現象でも、冷静に考えれてみればそんなに不思議でもない、てのはよくある話だと思う。

 8月8日の夜はトモダチの家で飲酒会だった。
 飲む前に、ちょとこれを飲んでおきたまへ、とトモダチが白湯みたいなのをくれた。これはクレアチンというサプリメントを熱湯で溶かしたもので、飲んでおくと二日酔いが軽減されるのである、との話だった。
 まー、半信半疑でそれ飲んでから、いつものように許容量を超える飲酒をしたわけだけどさ。
 翌日、これがまた確かに二日酔いのダメージがものすごい緩和されたんだわ。劇的と言っていいぐらいの違いがある。なんじゃこりゃ。
 とても良いことを知ったので今度購入しようとおもいます。

【Amazon購入本(2009年7月27日)】
 あさりよしとお『るくるく』10巻(講談社)←完結。最後おもんなかった。

【Amazon購入本(2009年7月31日)】
 kashmir『○本の住人』3巻(芳文社)
 五十嵐大介『海獣の子供』4巻(小学館)←2巻ぐらいまではすごいおもろかったんだけど……。
 熊倉隆敏『もっけ』9巻(講談社)←完結。おもしろかった。


2009年8月30日(日)
 本日午前、固定電話に女性から電話がかかってきた。結果として俺は激怒している。そして血管が切れそうな勢いでこの文書を作成している。
 以下、カギ括弧の中は正確な引用ではなくて大意なのでそのつもりで。
「もしもし」
「あ。こんにちはー。日本共産党○○支部ですけど」
「はあ?」
「今日は選挙には行かれましたかー?」
 俺はもうただただびっくりしてしまって少し絶句したのちにやっと言葉が出たのです。
「??? あれ??? 選挙当日の選挙運動って、いいの???」
 そしたらね、こいつ、ものすごい棒読みでこう言ったんだよ。
「そうではなくて棄権防止のために電話をかけております」(びっくりしてテンパってしまったので記憶が定かではないがこんな感じ)
 コラ。ちょっと待て。
 総選挙投票日当日に、会ったこともない人間の固定電話に電話をかけて政党名を出しておきながら、おまえらはいけしゃあしゃあと、選挙運動じゃなくて棄権防止と言うのか。
 法律的に厳密にはどう判断されるのか、俺は知らん。判例が出てるのかどうかも、俺は知らん。
 けど、俺法ではこれは投票日当日の選挙運動以外のなにものでもない。何だよ、その「棄権防止」って? あほか。そういうボランティアなら政党名一切出すな! 開口一番「日本共産党」とか言うな!
 これで、日本共産党の選挙運動は、フェアでもなくクリーンでもなく、遵法精神もクソもないコスイものだ、ということを俺は知ってしまった。こんなもん、くそカルトの創価学会とやりかたが変わらんわ。
 もういちど言う。
 法律的に厳密にはどう判断されるのか、俺は知らん。判例が出てるのかどうかも、俺は知らん。
 でもな、俺ルールでは、おまえらのこの手口完全にアウトなんだよ。

 重要なのは、俺のルールと共産党や創価学会のルールとはかなりの違いがあるということだ。つまり、おまえらの倫理観は俺の倫理観とは相容れない。そういうこと。

 このくそ電話がかかってくる前、午前中のわりと早い時間に総選挙の投票に行ってきた。
 以前日記に記述した通り、俺はもう20年以上のあいだ日本共産党をボイコットしていた。それを、熟考の末に考え直し、いつもなら期日前投票するところを投票日当日まで悩んだ上で、今回の比例区は共産党に投票した。それがこのありさまだよ! 夕方に投票に行くことにしていればこんな屈辱的な汚点を残すような事態にはならんかっただろう。悔やまれてしょうがない。


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971