2005年5月の毒まつたけ


05/01()【大地の子】
05/09(月)【28日後...】
05/10(火)【スキーヤー】
05/15()【テラキモス
05/18(水)【ニセ資産家疑惑】
05/20(金)【シンプル】
05/22()【落雷】
05/25(水)【落雷その2】
05/31(火)【帯状疱疹】


2005年5月1日(日)
 5年ぐらい前の再放送を録っといたきりずっとほったらかしだったNHKのドラマ『大地の子』をやっと観ることにした。半分ぐらい観て一旦休憩。残りあと5時間ぐらいかな。おもろい。
 最初のほう観てて思ったんだけどやっぱ命にかかわるような状況のときにはなんとなくぼーっと流されてるとすっごい危ないのな。少しでもやばいと思ったら即行動。全速力でダッシュ。
 あと、中国怖い。人の命安すぎ。これ、文明としての進み具合の問題というよりは文化によるものなんじゃなかろうか。封神演義読んだときにも、怖いなー、とおもたよ。


2005年5月9日(月)
 GWにトモダチが『28日後...』持ってウチに来たよ。借りたはよいが付き合ってるおねえやんがホラー系一切ダメなもんで観れんかったらしい。
 ウイルスによってほとんどの人間が狂暴化してしまったイギリス国内で、非感染者のおにいやんたちがサバイバルする話。トレインスポッティングのダニー・ボイル監督2002年の作品。
 ふつうにおもろかった。(´ω`)
 感染した人間をあんましはっきり映さないのはエイリアン風味。ときおり映されると、そのカットには何故かカクカクしたエフェクト(専門用語は知らん)がかけられてる。このカクカク感がゾンビを表現してるのかと思ってたら、クライマックスで非感染者の主人公が超人的な大暴れを始める瞬間にも同じ効果が使われてて、これちょっとおもろいやりかただなとおもた。
 ただ、いわゆるアナザーエンディングも入ってるのはいただけない。いいじゃん、そんなもん入れなくても。俺そおゆうの入れるのは逆に監督の怠慢だと思うよ。(評価:75点

 昨晩、寝床で深夜ラジオ聴いてる最中にトランジスタラジオの乾電池が切れた。単三のマンガン電池×2本で1年ぐらいは持ったかな? 20年以上前のラジオだけどいまだにゼンゼン使えるね。
 他にも古い機械なかったっけ、って思って戸棚を漁ってみた。1スピーカーのちっこくて赤いラジカセが出てきた。これも20年ぐらい前のやつ。当時は赤いのが流行ってたような気がする。
 ACアダプタは紛失してたもんで100円ショップでアルカリ乾電池買ってきた。4本100円。安いねー。8本買ってそのうちの6本をラジカセに入れた。フツーに動いた。トランジスタラジオより音はいい。電池どのぐらい持つんじゃろか。


2005年5月10日(火)
 今朝みた夢。
 クリス・スミスはこの小さな島の名物だ。スキー板を履いた彼は島の外周に沿っている堤防の上を時速160キロ程度で周回する。彼が既に死んでいることはみんな知っているし彼自身も知っている。
 そんな夢。


2005年5月15日(日)
 こないだTVでやってたブレイド2録っといて昨日観たよ。なんかうまくゆえんけどこおゆうのって映画とは違うように感じる。ティーンエージャー向けのアトラクション? 話のいたるところがおかしすぎる(合理的でない)んで、キャラクターたちが真剣になればなるほど滑稽さを感じるーよ。ヴァンパイア特殊部隊員の各々のビジュアルなんかけっこーよくできてたのに、そいつらがだらだらとフツーに死んでくのはもったいねーなー、とおもた。

 2chにおもろいスレがあった。
 ケータイの番号がさらしてあって、そこに電話かけてこい、と。そしたら電話に出て「明日来てくれるかな?」ってゆうからお前らは「いいとも!」とゆえ、と。それだけ。
 俺が目にした時点ですでに200人以上が電話かけてきてて、主宰者が「俺もお前らもテラキモスwww」とか書いてた。きちがいだとおもた。
 カギカッコの中は正確な引用ではないので念のため。コピペしようと思ってたのにオリジナルがどっかいっちゃった。
 こないだ反日デモの仕返しに2ch有志が何故かエロ画像を中国掲示板に貼りまくってたときにも思ったんだけど、最盛期と較べてここんとこずいぶんおもんなくなってた2chも行き着くところまで行ったら逆にまたおもろくなったなような。気がする。

 13日の夜、岐阜で外国人ふたり組みに警官の拳銃が強奪される事件があって、本日、拳銃だけ見つかった。奈良の郵便ポストに投函されていたとか。現場に残されてたクルマの関係から、どうもブラジル人の犯行だというところまで分かってるらしい。
 日本の警察って、拳銃奪われたときには普通の殺人事件なんかよりずっと多くのリソース突っ込んで気が狂ったように捜査するじゃないですか。外国人だからそこらへんの事情知らなかったんだろうな。そんでも空気読んだのかとりあえず拳銃だけは早急に返したところがなかなかやるな、と思った。このブラジル人らクルマ窃盗団の首領みたいなのんが相当切れる人物なのかな。


2005年5月18日(水)
 人間が地球上で落下する場合、高度400メートル超えると3000メートルだろうが6000メートルだろうが最終的な落下速度(終末速度)は変わらないんだって。それ時速200キロぐらいなんだって。今TVのバラエティ番組でゆってた。へー。

 ちょっと前まであの切込隊長のニセ資産家疑惑が盛り上がってて、あーこれ周富徳のニセ名人疑惑みたいだな、とおもた。
 切込隊長って、わりとじぶんをじっさいより大きく見せようとする傾向があるみたいで、確かにそれは虚言癖持ってると言えるのだろうけど、いくらなんでも全部ウソでしたってこたーないだろう。周富徳だって、すごい昔、コンビニおにぎりと電磁式(電熱式だったかな?)コンロとテフロン加工系のフライパンと使ってすんごいパラパラの炒飯をいとも簡単につくってたよ。ステータス持ってるひとはたいがいそれなりの理由があるんだよ。針小棒大かもしらんけど。
 今回の隊長の場合は今までみさかいなくそこらじゅうに唾吐きまくってたのが全部じぶんに返ってきてる部分もあるんじゃろね。こわいなー。


2005年5月20日(金)
 要するにスターウォーズ全6作は道を誤ったひとりの人間が善性を取り戻す話。メモ。

 TVで収納名人のおねえやんの特集やってた。カリスマ的人気のあるひとらしい。収納技術をみっちり詰め込んだ豪邸建ててたよ。狭い家ならともかくあんなでっかい家にモノをパンパンに詰め込む必要あるんじゃろか。
 俺もわりとモノをためこんでしまう性分なんだけど、この番組観てたら逆にそーゆー性格はいかがなものかとおもた。いくらためこんだところであの世にまでは持ってゆけんもんな。
 必要なもの全てはバックパックひとつに納まります、みたいな生活スタイルってちょっとかっちょいいよね。


2005年5月22日(日)
 今朝みた夢。
 夜、堤防のすぐそばにある茶色いマンションの真ん中ぐらいの階に雷が落ち、一室が燃えだした。燃えてる部屋の上の階に住んでる家族は火事に気づいておらずベランダでくつろいでいる。俺らがいる堤防からそのベランダまでわずか数メートル。俺は下の燃えてる階を指さして「火事ですよー!」と叫んだがまったく通じてない。うわー、どうしよう。
 すると俺のすぐ隣にいた知らないおねえやんが「火事だーッ!」と怒鳴った。一発で通じてベランダのひとたちは逃げ出した。
 そんな夢。

 さいきんじぶんのコミュニケーション能力に自信が無くなってきてるってことなんじゃろか。


2005年5月25日(水)
 エンターブレインの25日新刊は今月30日ぐらいに発売延期らしいよ。今日お店のひとに聞いた。

 今朝みた夢。
 また落雷の夢をみた。森の中にあるだだっぴろい広場で中学の全校集会をやってた。突然あたりが暗くなり、大きな雨つぶが降ってきた。雷が鳴り出した。「逃げろー!」と叫びながら俺は森の中に走った。半分(500人)ぐらいの人間が後についてきた。けっこう近いところに雷が何発か落ちた。
 そんな夢。

 前回の夢と違って今回はゆってることがみんなに通じたよ。

 献血行ってきた。今年の3月から酒量を以前の1/10ぐらいに押さえてるんで、γ−GTPはどんなもんになったかな、と。
 採血検査の後で「前回の検査によるとチミは肝機能がアレなので今回の成分献血は血漿だけな」って感じのことを美人女医にゆわれたよ。
(≧∀≦)シュウチプレーイ
 血漿だけだと30分ぐらいしかかからなんだ。

 大須の交差点で信号待ちしてたら白人のおにいやんに声かけられた。
「スミマセーン」
「うん?」
「これなんてよむんデスカ?」
 ケータイのメール画面見せられた。
「あー、それはね、『わらい』ってよむの」
「OH! そうデシータ! で、これ(『次』)は『つぎ』?」
「うん、そう」
「ありがとうございマース!」
 リアクションがいかにもガイジンっぽくておもろかった。それにしても漢字分かるのはえらいよな。

 そのあとすぐ、今度はおばあちゃんに東海銀行(UFJ)の場所聞かれたから教えてあげたよ。
 そゆわけで今日はなんとなく他人のお役にたった日。(´ω`)

【買った本(2005年5月23日)】
 柳沼行『ふたつのスピカ』8巻(メディアファクトリー)←むー。いまひとつだった。
【今日買った本】
 高橋葉介『夢幻紳士 幻想篇』(早川書房)


2005年5月31日(火)
 エンターブレインの大山玲の新刊は6月25日に延期らしいよ。今日本屋さんで聞いたよ。

 病気しておりました。

 土曜、右腕全体が痛くなる。
 日曜に発疹が出たけどこのぐらいなら今までもちょいちょいあったことなので我慢。
 月曜に発疹が水疱になってもうた。こらあかん。
 んで今日病院行ってきたよ。もっとひどくなってけっこうなグロ画像状態になってた。昨日のうちに行っとくべきだったなー。
 病院では見事に帯状疱疹と診断されたわけだけどクスリ代がバカ高くてびくーりした。今調べたところ、1日6錠飲まないといかんバルトレックス500mg1錠が約600円。1錠でだよ。がくがくぶるぶる。あと塗り薬10グラムで5千円ぐらい。だもんで1週間のクスリ代が3万5千円ぐらい。ひでー。保険効いて1万2千円ぐらいか。帯状疱疹って、割と高い割合でかかる病気みたいだから製薬会社たぶんめちゃめちゃ儲けてると思う。
 あと、帯状疱疹をケンサクしてみたらそこに書いてある症状そのまんま当てはまったんでなんか感心した。人間ってこゆところ案外画一的だよなとかおもた。


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971