2003年12月の毒まつたけ


12/01(月)【着メロ】
12/02(火)【ゴジラ×メカゴジラ観て1回休み】
12/03(水)【ダン・シモンズ】
12/04(木)【1回休み】

12/05(金)【マクドナルドで1回休み】
12/06(
)【1回休み】
12/07()【1回休み】
12/08(月)【1回休み】
12/09(火)【愛知県美術館】
12/10(水)【1回休み】
12/11(木)【のらみみ1巻】

12/12(金)【自衛隊イラク派遣について】
12/13()【1回休み】
12/14(
)【1回休み】
12/15(月)【1回休み】
12/16(火)【1回休み】
12/17(水)【1回休み】
12/18(木)【コツ】

12/19(金)【のび太とふしぎ風使い】
12/20()【1回休み】
12/21()【1回休み】
12/22(月)【漫画買い込んで1回休み】
12/23()【1回休み】
12/24(水)【カルカッタ】
12/25(木)【1回休み】
12/26(金)【模倣犯観て1回休み】
12/27()【1回休み】
12/28()【わたくし的仕事納めで1回休み】
12/29(月)【忘年会】
12/30(火)【当然二日酔いで1回休み】
12/31(水)【大晦日で1回休み】

←先月 翌月→


2003年12月1日(月)
 amazonに注文してた本が届いたよ。歳のせいか、わざわざ本屋さん行って本探すのめんどくさくなってきたんで、今後積極活用するかも。
 便利は便利だけど、後日請求が来るのはなんだか借金してる感じがして嫌ではある。とゆうか借金なのだが。
 通勤ルート上にちゃんとした本屋さんがあったらなあ、と思う。高校生のときはそのあたり恵まれてたんだけど。

 着メロが寂しいんで有料サービスに手を出した。ナムコの。30日300円。年末に解約するの忘れないようにしないとな。
 落としたのは、ゼビウス、マッピー、パックマン、メトロクロス、リブルラブル、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター、のいろんな音。懐ゲー。
 知ってる人間からのメール着信音はドルアーガの階クリア音にしてみた。知らんところからのはパックマンのコーヒーブレイク。知ってるところからの通話着信音はリブルラブルのフラワー。知らんとこからのはドルアーガのイシターのテーマ。
 けっこういっぱい受信したような気もするんだけど、ウェブ使用料いくらぐらい来るんじゃろな。ちなみに先月は約2週間でウェブ使用料170円。通話料40円。(`・ω・´)

【今日届いた本】
 ダン・シモンズ『夜明けのエントロピー』(河出書房新社)←装丁イカス。2003年12月3日追記:『夜明けのエントロピー』じゃなくて『夜更けのエントロピー』でした。
 牧野修『楽園の知恵 あるいはヒステリーの歴史』(早川書房)


2003年12月2日(火)
 TVで『ゴジラ×メカゴジラ』観たよ。2002年の作品。意外に出来良かったんでびっくりだ。何気ないシーンでも画がキレイ。あれれ、釈由美子ってけっこーイイじゃん、と思ってケンサクしてみたら評価真っ二つだった。(´・ω・`)

【今日買った本】
 雑誌「ぴあ」12月15日号(ぴあ株式会社)


2003年12月3日(水)
 モーニング娘は最適解散時期を逃したと思う。これは哀れだ。

『夜明けのエントロピー』じゃなくて『夜更けのエントロピー』でした。ハズカチー

 ついでに、ダン・シモンズに関する思い出。何年か前、PC-VANのSIGだった頃のAWCで少しゆったと思うんで、目にしたことあるひとはゴメン。

 インドでやんごとないものをちょっくらきこしめした後の夕方、独りで砂浜に座ってほぼストーンドの状態になっていた。内容は、ダン・シモンズの『殺戮のチェスゲーム』について。おれは誰かに操られている。そいつらはこの小説に出てくるように、チェスプレイヤーと呼ばれ他人を操るマインドバンパイヤみたいな連中なのかもしれん。誰だ! おれを操るのは。そんな感じで。
 そのとき突然、まったく知らないインド人が近づいてきて、9年経った今でも忘れられないひとことを言った。
「アー・ユー・チェスプレイヤー?」
 物売りでもなんでもないフツーのインド人だった。イミがわからん。だって、例えば逆に日本の海水浴場でインド人がぼけーっと独り海を見てたとして、そのインド人に「キミ、棋士?」っていきなり脈絡も何もなく聞く日本人がいるか? いねえだろう。思考が漏れたのか、と思った。
 もしかすると、おれの風貌が有名な実在のチェスプレイヤーに似てたのかもしれん。だけど、何も殺戮のチェスゲームの世界にジャックインしてエライ事になってるときにそんな声かけんでもいいだろう。
 その時はそう感じてドキドキした。
 今なら、それほど驚かない。経験値積んだんで。

 さて、帰国後、とあるでっかい本屋さんに行った。
 買わないといけない本が何冊かあって、大半はその場で見つけたんだけど、どうも必要な本がまだあと1冊あるような気がした。ど忘れして思い出せなくて店内をうろうろした。
 本棚の前にちょい変なおねえさんが居た。店員ではない。若いひとで、しきりに指を指していた。
 その指の示す方向を見てみると、ダン・シモンズの『カーリーの歌』が1冊だけ書架に差さっていた。ああ、そうだ、これ買っておかないといかん本だったよこれ探しにきたんだよ、と思って買った。
 もうどうでもいいや、って感じだった。

 それがダン・シモンズの思い出。

 今さっき『カーリーの歌』の解説ちょっと読んでみたら、このひと、インドにシゴトで4カ月滞在したことがある、って書いてあった。ああ、なるほどな、と思った。


2003年12月4日(木)(2003年12月6日:記)
 積んであった漫画5冊ぐらい片づけて1回休み。あと、π1〜3巻と琉伽といた夏全4冊をBOOK OFF売却予定位置にそっと移動。▼amazonからCDが届いた。『ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック』。うっかり買いのがしてたやつ。発売はずいぶん前の話だからてっきり品切れになってるかと思いつつ調べてみたらちゃんと売ってたんで反射的に購入。よく考えたらCD買うのってえらい久し振りだ。


2003年12月5日(金)(2003年12月6日:記)
 急にマクドナルドのハンバーガーが食いたくなって夕飯としてテイクアウト。なんでこんなクソ不味いもんをたまに食いたくなるのかは不明。ちなみに今ならチキンナゲット100円。9日まで。


2003年12月6日(土)
 暇があるとディアブロ2。今回のパッチではネクロマンサーが強くてらくちんとの噂あり。骨ネクロが意外にイケるようになってたりとか。▼一昨日から突然テンション低下中につきこんな感じで。体言止め多くてゴメン。


2003年12月7日(日)(2003年12月8日:記)
 そろそろ、このミス2004発売。海外部門1位作品だけはなるべく読むようにしてるんだけど、ここんとこどーもたいして面白くもねえじゃん、ってのが多いような気がする。今回もダメだったらもう信用しない。


2003年12月8日(月)
 キッズgooから「まつたけ」ってキーワードでケンサクしてきたリファが1件あった。
 こんなサイトでごめんな。。・゚・(ノД`)・゚・。ホントニゴメンネ


2003年12月9日(火)
 愛知県美術館に初めて行ってみたよ。オアシス21のお隣に建ってる建物が愛知芸術文化センター。愛知県美術館はその中にある。
 いや、web巡回先で目にした「WIND 小杉武久 サウンド・インスタレーション」ってのがどんな感じか見てみよう、と思ったわけだけど。
 居づらすぎて速攻で展示室を出た。こらアカン。だって、係員2名いるのに来場者はおれひとりしかいねえんだもん。たぶんメインの作品はプロジェクターか何かで映像を壁に映すものだと思うけど、客いないからか何もやってなかった。この状況で「ちょっくら映してみてくれんかのう」ってゆえるだけのテンションも当方には無く。まあ、ご縁がなかったってことなんじゃろ。

 気力萎えたんで常設展は入るのやめといた。有料だし。

 愛知芸術文化センターって、建物全体にどうも居心地の悪さがあるような気がする。名古屋市美術館はへっちゃらなんだけど。

 建物出て自転車に乗ったら、通りすがりのおっつぁんに「NHKビルってどこ?」って聞かれた。ちなみに美術館の隣がそのビル。

 こないだ、2年間使ってないとメンバーカードのサービスポイントが無効になりますヨ、ってメールが九十九電機から来てた。九十九って、こーゆーこまかいところ気が効いてると思う。んで、今日消費しに行った。1000円ぶんぐらいたまってるポイント使って湿式のCDクリーナーを買った。800円弱。

【今日買った本】
 西原理恵子『できるかなV3』(扶桑社)←「脱税できるかな」収録。
 流水りんこ『インド夫婦茶碗』2巻(ぶんか社)
 仲能健児『インドにて』(幻冬舎文庫)
 原一雄『のらみみ』1巻(小学館)


2003年12月10日(水)(2003年12月11日:記)
 封神演義の中巻読み終えたよ。

【今日買った本】
 七月鏡一藤原芳秀『闇のイージス』14巻(小学館)


2003年12月11日(木)
 原一雄『のらみみ』1巻読んだよ。
 ドラえもんやオバQみたいな居候(=「キャラ」)がたくさんいる世界。キャラたちの居候先のコドモらは、中学に入ったときにたいがいキャラ離れする、ってのがミソ。
 絵柄からしてギャグ漫画かと思って読んでたらびっくりするぐらい涙が出て困った。もし漫喫で読んでたらエライ事になるところだった。
 お薦め。


2003年12月12日(金)
 自衛隊がイラクに派遣される可能性が高くなってきたわけだけど。

 派遣することによる日本としての国益がどうこう、ってところは、未来予測みたいなもんで確実なことは何も言えない。得かもしんないし損かもしんない。そんなことはわかるわけがない。

 ただ、国益云々とは関係なく、派遣される自衛官たちはヤル気満々だ、ってのは想像できるし理解できる。かなり高い確率で何人かの死者が出るだろう。それでもイラクに行きたい、って自衛官はエライ数居るはずだ。

 身につけた能力は試してみたくなるんだよ。封神演義で仙人たちが数々の宝貝(=秘密兵器)の力を試してみたくなってたみたいにな。

 派遣に関して否定とか肯定とか、そんな話とは別の次元上の感情として、ただただ、けっして一瞬も油断するなよ、死なないで帰ってこいよ、とだけは思う。


2003年12月13日(土)(2003年12月14日:記)
 前のシゴト先をやめる直前の約1カ月間だけ一緒にシゴトしたおにいさんからメールが来てた。漫画描いてたひとね。会社の近況とかと一緒に、来年の1月に某TV番組に映るヨ、ってことが書いてあった。自宅にも追加撮影に来たとか。知り合いがTVに出るってのはさすがに面白いイベントなんでカレンダーにチェックマークを入れたヨ。


2003年12月14日(日)
 相変わらず暇があるとディアブロ2やっちまって1回休み。麻薬みたいなゲームだな。昨日から毒アマゾンを育て始めた。弱そうだけど。▼TV観てたらダンプ松本が今42歳だと知って、うわー、と思った。▼フセインが拘束された。生きたままなんで驚いた。


2003年12月15日(月)(2003年12月16日:記)
 朝、シゴト前にコンビニで買ったおにぎり食ってたら左下のいちばん奥の歯の詰め物が取れた。シゴト先で隙をみて歯医者さんに電話予約。

【今日買った本】
 雑誌「ぴあ」1月5日号←今年最後のぴあ。


2003年12月16日(火)


雑誌「ぴあ」1月5日号の誤植。

 歯医者さん行ってきた。歯が欠けてたんで、もいちど詰め物つくりなおし。1500円。来週また行かないといかん。


2003年12月17日(水)(2003年12月18日:記)
 1回休み。何してたかと敢えて言えば夜中までディアブロ2。つい先日まで、欲しいコンピュータゲームがいろいろあったはずなんだけど、またコレ始めたらあんまし欲しくもなくなった。そおゆうイミで便利なゲーム。


2003年12月18日(木)
 年末年始は銀行が混みそうなんで、今のうちに国民年金だけとっとと支払いに行った。空いてた。平日の午前中ってだいたい空いてるのかな。

 だいぶ前につくって半分凍らせといたペペロンチーノの具を昼に使うことにした。塩鮭とえのき。解凍してみたらちょっと寂しかったんで茄子切って入れてみた。
 うめー。
 アンチョビなんつースカした食材を使うより、桃屋の塩辛(しょっぱいやつ)を使ったほうがうめーように思う。
 キノコとか茄子って、炒めてる最中にソース吸っちゃって、うっかりするとソレ自体にえらい濃い味がついちゃうんだけど、切って軽く水にさらしてから使うとそーでもなくなるような気がする。
 ソースをからめるときはフライパンの火は完全に止めてから麺入れたほうがツルツルっとした仕上がりになるんでヨイ。
 あと、具材は弱火でゆっくり加熱するとあきらかに美味しくなるヨ。

 料理でも格闘技でも文章でも楽器でも、ちょっとしたコツってのはコマカイのがいっぱいある。ずーっと続けてると、ある時突然、あッ、って気がついてそれぞれ会得するわけだ。継続するってのは大事じゃね。飽きっぽいわたくしが言うのもアレだけど。

 今TVでヤマカシってフランス映画がやってるから横目で観てる。
 ヤマカシって、日本語じゃなかったのか。広辞苑(第4版)にも載ってない。ケンサクしてみたところ、どうやらコンゴのリンガラ語らしい。へー。白土三平の短編に「やまかし」ってのがあったから、今ケンサクするまで日本語だと思ってた。
 あ。映画はたいして面白くもないです。


2003年12月19日(金)
 徹底的に効率化された社会は人間にとってちっとも面白くないはずだとわたくしも常日頃思ってるんで、この記述には共感しました。
 昆虫みたいな生活は御免じゃよ。

 今、のび太とふしぎ風使いがTVで放映されてるから横目で観てるわけだけど。
 だめじゃん、これ。
 あるいは、と思わしめる作画力と画面構成力はありつつも。キャラクターのこの異様な薄っぺらさは何なんだろうね。
 もしかすると期待してもいいかもしんねえ、と思ってただけに、がっくし。
 やっぱドラえもん劇場版は鉄人兵団まで。

【今日買った本】
 奥浩哉『GANTZ』11巻(集英社)
 富沢ひとし『BR2/ブリッツ・ロワイアル』1巻(秋田書店)


2003年12月20日(土)(2003年12月21日:記)


積もってた。

 シゴト先の若いコ3人と安っすい居酒屋で飲酒してごちそうおじさんに。そのあと、前よく行ってた飲み屋さんに独りで行った。2年ぶりぐらい。軽めに飲んで、終電近くの電車に珍しく間に合った。ちょっとカネ使いすぎたなー。▼飲み屋さんのトイレのドアでおもいっきり指挟んだ。内出血。酔っぱらうとよく怪我する。気をつけないといかん。▼帰り道が寒くてお腹も空いてたんですき屋に入ってみた。牛丼おしんことん汁セット食った。牛丼にとん汁と玉子とおしんこがついて430円。こら安いわ。


2003年12月21日(日)
 軽く二日酔いで1回休み。シゴト先は臨時休業だから問題ナシ。日曜の昼に家でTV観るのは9か月ぶりぐらい。▼昼、冷蔵庫に挽き肉入ってたんで台湾ラーメンつくって食べた。キムチ用の唐辛子パウダーは意外にマイルドな辛さだから大さじ1ぐらい入れてもへっちゃら。スープの色は真っ赤になるけど。▼ケータイの番号通知設定がオカシイ、ってことに昨晩気づいた。デフォルトは非通知だと思ってた(セツメー書にはそう書いてある)んだけど、かけた相手にどうも通知されてるっぽい。ちょっと気になったんで、昼にトモダチに電話かけて確認してもらった。やっぱ通知されてるってことが分かった。申し込みしたときに通知サービスを申し込んでたのかも。まあ、余分におカネかかるわけじゃあないし、通知したくないときは頭に184つければいいだけの話だからべつにいいや。


2003年12月22日(月)(2003年12月23日:記)
 御近所の本屋さんで粗品の石鹸もらっちった。風呂場で今使ってる石鹸がちょうどきれかけてたとこだった。うまくできてんな、と思った。▼ディアブロ2やりつつ、TVアニメのブラックジャックを横目で観た。漫画版そのまんまの話はビミョーにTVアニメに向いてないような。1話完結で、盛り上がる箇所がいくつもあるわけじゃあないんで、間が持たない感じがする。

【今日買った本】
 岡田芽武『SHADOW SKILL』3巻(講談社)
 かわぐちかいじ『ジパング』13巻(講談社)
 木尾士目『げんしけん』3巻(講談社)
 鬼頭莫宏『なるたる』12巻(講談社)←完結。
 菅原雅雪『暁星記』4巻(講談社)
 布浦翼『柴王』5巻(講談社)


2003年12月23日(火)
 1回休み。TVで原田眞人のあさま山荘の映画が放映されてる。TV放映版は監督本人が編集したらしいヨ。


2003年12月24日(水)
 シゴト終わった後、歯医者さんで新しい詰め物入れてもらった。だいたい1500円。先週ぶんと合わせると3000円ぐらいか。詰め物が取れてつくり直してもらうとそのぐらいかかるっつーことだね。メモ。

 朝、店番をしていた。
 チャリーン、ってゆう、おカネが落ちたっぽい音がした。恥ずかしながらこの類の音には敏感だ。
 拾いに行ってみたら、ちっこいメダリオンが落ちてた。
 どこから落ちたのか、何故落ちたのかは不明。たぶん、店で扱ってるブツのどこかにずーっと挟まってて、社長が触ったときに落ちたんだろう。うちのボスは耳が遠いんで、落ちたときの音には気づかなかったらしい。
「シャチョー、これ、どっかから落ちたみたいなんスけど」
 と、いちおう社長に見せた。
「ん? ああ、要らないから捨ててエエよ」
「じゃあ、ぼくがもらっちゃっていいスかね」
「おう」


 メリー・クリスマス、福者マザーテレサ。

 そんなクリスマスイブ。サンキュー、カミサマ。みんなが幸せでありますように。

2004年9月11日追記:「メダリオン」ってのはおおむね「大きなメダル」のことなんで「ちっこいメダリオン」って用法はおかしいっすね。


2003年12月25日(木)(2003年12月27日:記)
 お昼にねこがカレーを異様に食べたそうにしてたんで、具の鶏肉をちょっとだけ食べさせてみた。ウニャウニャ言いながら食べてた。ウチのねこ、どうも変わった香りのする食べ物がスキらしい。ミント系のニオイとか大好き。カラダに悪いといかんからほとんど食べさせないけどね。

【今日買った本】
 井浦秀夫『AV烈伝』4巻(小学館)←加藤鷹登場。


2003年12月26日(金)(2003年12月27日:記)
 夜、TV放映されてた映画の『模倣犯』をディアブロ2やりながら横目で(←さいきんこれ多いね)観てた。今まで、ボロクソの評判しか耳にしてなかったからそれほど期待もしてなかったわけだけれども。いざ目にしてみると、フツーじゃん、と思った。中居がヘタクソなのは間違いないが、だからと言って他に適任者がいるかっつーと、まあこれでいいんじゃねえの、と。
 原作は読んでないです。

 三宅乱丈『ペット』5巻(小学館)←完結。


2003年12月27日(土)
 映画の『模倣犯』は原作と相当違うらしい。最後のほうで中居がエライ事になるのは原作と違うとか。えらい違いだ。その改変点含めて、なーんかフィンチャーの『セブン』の影響大きすぎるよなあ、とは思う。けど、全体でみるとわりとオカシナ雰囲気出てて、フツーに面白かったよ。


2003年12月28日(日)
 書き忘れてた。昨日か一昨日ぐらいにT字ヒゲソリの刃を換えた。すんごいよく剃れて快適。どのぐらいもつのか測定するためにメモ。▼明日はシゴト先大掃除でそのあと忘年会。ホントは明後日が仕事納めなんだけど、その日はたまたまわたくしの休日(火曜)なんで、今年のシゴトは実質的に本日でおしまい。


2003年12月29日(月)(2003年12月31日:記)
 シゴト先忘年会。ヤキニクひさしぶり。
 飲みすぎ。
 その後、つきあいのヨイおにいさんとふたりで飲み屋さんに。そのさらに後のフィリピンパブで瀕死。
 一緒に行ったおにいさんは1年ぐらいフィリピンに住んでたことがあってタガログ語ペラペラだった。他の国の言葉話せるのはかっちょえーなー。
 電車とっくに無い時間だったんで泊めてもらった。


おにいさん宅に貼ってあったポスター。イカスー。


2003年12月30日(火)(2003年12月31日:記)
 二日酔い。おにいさんは昼12時に起きて出勤。わたくしは休みなんで家に帰って寝なおし。


2003年12月31日(水)
 大晦日だからっつーて特に書くこともナイんだけど。昼は軽く部屋の掃除してみた。▼ディアブロ2やりながら横目で観てた夜の格闘技番組はどれもいまひとつ。とりあえずサップはやっぱりイイ奴だった。▼ナイナイの年越しイリュージョンが毎度毎度おっかしくてしょうがない。あほや。▼そんな感じでまた来年もよろしくです。


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971