2003年11月の毒まつたけ


11/01()【ギガバイト】
11/02()【才能について(その1)】
11/03()【才能について(その2)】
11/04(火)【コンビニ強盗】
11/05(水)【1回休み】
11/06(木)【1回休み】
11/07(金)【丸紅パソコン1万9800円事件】
11/08()【γ-GTP】
11/09()【1回休み】
11/10(月)【アキバ先生】
11/11(火)【1回休み】
11/12(水)【生茶CMの監督って誰?】
11/13(木)【生茶CMの監督って誰?(続き)】
11/14(金)【ケータイ買うことにしたよ】
11/15()【ケータイ買って1回休み】
11/16()【トモダチ】
11/17(月)【メーワクメールの謎】
11/18(火)【ディアブロ2の1.10パッチ】
11/19(水)【ディアブロ2で1回休み】
11/20(木)【今日もディアブロ2で1回休み】
11/21(金)【1回休み】
11/22(
)【1回休み】
11/23(
)【上下反転メガネ】
11/24(
)【アイソレーションタンク】
11/25(火)【1回休み】
11/26(水)【1回休み】
11/27(木)【1回休み】
11/28(金)【Winnyで逮捕者が出たよ】
11/29()【左右反転メガネ】
11/30()【1回休み】

←先月 翌月→


2003年11月1日(土)
 昨晩、スターリングラード観た。面白かった。あと、えろかった。エド・ハリス、すごいな。

 今、TVで『JM』観てたら、主人公の記憶屋の脳の最大記憶容量が80ギガバイトだの100何十ギガバイトだのってラインでモメてるシーンがあってびっくりした。1995年の映画。今どき、ちっこいハードディスクでもそのぐらいの容量はあるよね。
 原作の「記憶屋ジョニィ」だとそのあたりの数値はどんなんだったっけ、と短編集『クローム襲撃』を本棚から引っ張りだして該当部分を探してみた。「何百メガバイト」だって。うひゃー。原作の初出は1981年。ついでにちょっとだけ読んでみたけど、やっぱかっちょよかった。ガキっぽいだのなんだの言われようが、今でもギブスンはスキだ。


2003年11月2日(日)
 朝、シゴト先近くの駅の改札出たところでホームレスに声かけられた。他にもいくらでもひとはいるのにこっちに一直線。かんべんしてくれ。
「すいません、すいません」
「はい」
「メシ食べてないんです」
 知るかそんなもん。
 メガネかけた若いひとで、ガリガリに痩せてた。たぶん、ほんとに食べてないんだろう。それはともかくとして、臭いも含めてものすごい不快な何かを発している眼前のこのコイツには1円たりとも渡したくねえ、と思ったんで、悪いけどそのまま立ち去った。

 じつはこの話翌日に続く。

2003年11月3日:記


2003年11月3日(月)
 シゴト前、駅の改札出た後で座って時間つぶしてたら、ホームレスに声かけられた。白髪混じりで乱杙歯のおっちゃん。
「名古屋のひとですか?」
「ええ」
「ここらへんで日雇いの仕事募集してるところ御存じないですかね」
「うーん、名古屋駅のあたりでやってるところあるはずですが」
「行ってみたんですけどねえ、45歳って言ったら断られちゃったんですよね」
 ここまでのやりとりにあまりにも淀みが無かったんで、ああ、プロの無心屋さんだな、と分かった。
 その後、岐阜まで帰るだけのお金が要る云々、って話になったんで、丁重にお断りした。金額設定(500円ぐらい)からして非常に巧みなラインだ。トークの抑揚等にも不快感がない。スタイルとしての完成形を感じた。
 電車代をあげるのを断った後、あのう、お煙草は吸われますか、って言われた。要するに、煙草くれないかなあ、ってこと。煙草はやめたんで持ってなかったわけだが、もし持ってたらたぶん1本ぐらいはあげてたと思う。そう相手に思わしめることができるのが才能というものであり、このおっちゃんは間違いなくそれを持っていた。この場合の才能は技術(スキル)と言い換えてもいい。

 どんな世界でも、生きてゆくには才能が要る。昨日今日と、声かけられたホームレスふたりの違いがあまりにもクッキリしてて、そのことを痛感した。


2003年11月4日(火)
 休日。何したっけ。うん、確か近所のスーパーで酒買い込んできた。あと、ぴあ買った。昼メシと同時に重めに飲酒して昼寝。起きたら夜。フツーの休日。

 あ。そうだ。3日の午前2時過ぎに住所不定無職の男が某コンビニに強盗に入ってとっつかまったらしいんだけど、一瞬、もしかして一昨日の腹すかせてたホームレスじゃねえのか、とぎょっとした。場所すぐそばだし。記事によると年齢は43歳なんで違う感じはするが。そう言われると40代でもおかしくないような気もしてきた。
 記事中の「食べ物を買う金が欲しかった」ってのを目にして、ああ、ハラ減ると人間ってたいがいのことはするよな、と思った。店の弁当とかに手をつけてなかったのは、たぶんハラヘリ過ぎてわけわかんなくなっちゃってたんだよ。
 ちなみにこのコンビニは以前知人が強盗に入ってとっつかまった店でもある。目視できる位置に警察署があるんで、計画性のある人間ならまずここに強盗には入らんだろう。よっぽどオカシクなってた、っつーか、どうでもよくなってたんじゃないのかなあ。もうオレ駄目だからケーサツで保護してくれよ、みたいな意味もあるのかも。なんだかこのままだとこの類の犯罪増えそうだなあ。

【今日買った本】
 雑誌「ぴあ」11月17日号(ぴあ株式会社)

2003年11月5日:記


2003年11月5日(水)
 サムライチャンプルーに期待してみる。来年陽春(っていつ?)TVで放映開始予定。カウボーイビバップの渡辺信一郎の新作。TVアニメってのをまともに観る気なくしてずいぶん長いんでちょっと楽しみだ。


2003年11月6日(木)(2003年11月7日:記)
 天気良かったんで、本屋さんとかホームセンターとかコンビニとかふらふらしてみた。特に時間に追われることもなくだらーっと自転車をこぐのは非常に気分がヨイ。交通量の少ない道を選ぶのがポイントじゃの。昼頃家に帰ってからエノキ入りペペロンチーノつくって淡麗生飲みながらたらふく食った。食後は窓全開にしてねこと一緒にうとうとしてみたりして。妙に幸せな感じの一日。

【今日買った本】
 東和広『ユキポンのお仕事』7巻(講談社)


2003年11月7日(金)
 先日、丸紅がネット販売で19万8000円のパソコンを間違えて1万9800円と表記してしまい、大騒ぎに。まあそれだけならたまにはある話なんだろうけど、本日、けっきょく注文があったぶんに関してはそのまま1万9800円で売る、ってことになっててびっくりした。
 TECHSIDEの記述によれば、「「1000人余りからパソコン計約1500台の注文があった」という話なので1500台実際に販売するとして売り上げベースの損失をgoogle先生で計算すると・・2億6730万円」だそうだ。

 どう思う?

 ハナっから、このスペック(Celeron-2.4GHz/15.0TFT液晶/メモリ512MB/ハードディスク120GB/DVDマルチドライブ/TVチューナー/Office 2003バンドル)のパソコンで1万9800円なんて価格はありえねえ、って知っていながら注文突っ込んでゴネたんだよね。そういうひとがたくさんいたんだよね。

 俺、ものすっごく嫌な話だと思ったんだけど。


2003年11月8日(土)
 こないだ献血したときの生化学検査の結果が届いたよ。
 前回76だったγ-GTPがちょうど100にアップ。きゃー。標準値は10〜65。あと、コレステロールが172→204に上昇。まあ、まだ標準値だ。あとはだいたいフツー。
 タバコやめたし、シゴトで適度な運動もしてるから、ちったーいい感じになってるかもしんねえ、と思ってたんだけど。なかなかうまくゆかねーなー。

 通勤電車でジェイムズ・グリック『カオス─新しい科学をつくる』やっと読み終えたよ。2週間ぐらいかかった。特に感動は無し。マンデルブロはじつはヤな感じのおっさんだった、って話は面白かった。


2003年11月9日(日)
 通勤電車で『封神演義』の上巻読み読み中。▼X-boxが16800円になるとか。うっかりすると買ってしまいそうだ。▼シゴトの帰りに総選挙の投票してきたよ。

【今日買った本】
 夢枕獏板垣恵介『餓狼伝』14巻(講談社)


2003年11月10日(月)
 山口組系暴力団によるヤミ金事件で住所不詳無職の男(41歳)が逮捕。記事によるとそのヤミ金の顧客管理プログラムを開発した「ヤミ金プログラマー」だそうな。逮捕の名目はいちおう出資法違反。
 報酬はおよそ8200万。ハイリスクハイリターン。組織内では「アキバ(=秋葉原)先生」と呼ばれてたとか。
 暴力団専属プログラマーなんて、よっぽど度胸あるか、やらにゃならん事情でもあるかでないとできないよね。
 前オイラがちょっとすれ違った微妙にマズイ系くさいシゴトでは、本部謹製のエクセルのマクロがあるからソレ使いこなせればそれでいいヨ、ってゆわれた。アキバ先生が扱ってたのもエクセルのマクロとかアクセスのデータベースとかそんな程度だったのかもしんないけど、いろんなイミでフツーのひとにはムリなシゴトやってたことには変わりない。ああ、やっぱそおゆう闇のシゴトしてるひとって現実に存在するんだなあ、と感慨深いニュースでした。

 封神演義読み読み中。
 中国の古典は三国志も西遊記も水滸伝も読んだことがない。初体験につき、あー、こおゆう感じは確かに面白いな、とは思った。
 けど、登場人物の名に使われてるややこしい漢字にはちゃんと全部ふりがなふっておいてほしかったな。最初にその名が出てきたときの1回だけしかふりがなふらないってのはえれえ不親切だ。面白い空気持ってる作品だけに残念。


2003年11月11日(火)(2003年11月12日:記)
 1回休み。雨降ってた。昼間から酔っぱらってずっと寝てた。


2003年11月12日(水)
 急に新しいコンピュータゲームが欲しくなってシゴトの後に大須とかふらふらした。GCのマリオカートダブルダッシュかパソコンのハーフライフ(いやイマサラながらカウンターストライクやっちゃろかとか思ってるから)あたり買うつもりだったんだけど、フトコロ具合が急に心配になってやめた。低テンション。

 ここのところ、パルコ4階の本屋の漫画の品揃えがかなりアンテナ高くなってるような気がする。
 わたくしのアンテナ範囲外で面白そうなのがいくつか置いてあった。読みたいなー、と思いつつもこれまたフトコロが急に心配になってきて買うのやめた。田中達之の『CANNABIS WORKS』なんか、すごくいい感じだったんだが。

 けっきょく中古1480円で売ってたGCの『RUNE』買っといた。まあこの価格ならお買い得かな、と。

 キリン生茶のCMがすごくイイ。スキー板履いた松嶋菜々子出てるやつ。
 監督の名を調べようと小一時間ケンサクして力尽きた。わかんねー。JR東海のシンデレラエクスプレスとか小野伸二のカローラのCM(女のコ出てくるやつ)とかと同じ監督だという説は目にした。それでもわかんねー。みんなCM監督にはキョーミないのかな。
 ねむいんで今日はここまでにして明日また頑張ってみる。


2003年11月13日(木)
 昨日の生茶CMの続き。しょうがねえからキリンに電話かけて聞こうとしてみた。

 自室にある子機がブチ壊れてた。

 この際ケータイ電話に加入してみるか、と思った。コスト考えて思いとどまった。月4000円ぐらい使ったら年間で4万8000円だ。
 ん? でも煙草やめて浮いたお金が月8000円ぐらいあるわけだからべつにいいかな。やっぱ検討してみる。

 とりあえずメシ食って頭冷やしたあとで1階の電話使ってキリンに問い合わせてみた。すぐに教えてくれたよ。ありがとー。
 演出は真田敦とゆうひとがやってるそうな。
 試しに「真田敦 生茶」でgoogleケンサクしてみた。現時点で5件しかヒットしなかった。どおゆうこっちゃ。だいたい「真田敦」単体でケンサクしても50件弱しかヒットしねえじゃん。どーゆーこっちゃ。サラリーマンのおっさんが大暴れするサッポロ黒ラベルのCMとか撮ったひとだよ。
 シラベモノに関しては今ではwebケンサク全盛なわけだが、それ以外のやりかたでないと入手できない情報もあるんだな、と思った。あたりまえだけど。

 知らんまにディアブロ2の公式1.10パッチが出てた。おお、なんかだいぶ変わってるみたいだ。試しにナイトメアちょこっとやってみた。出てくるモンスターが違ってて新鮮だった。


2003年11月14日(金)
 検討の結果、ケータイを買うことにしたよ。

 とりあえず、みんなケータイはどこの会社の使ってる? ってシゴト先で聞いてみた。Vodafone率85%。地の利もあるんだろうが、各社のシェア(Vodafoneのシェアは2003年10月で17%。トップのNTT DoCoMoは54%)から予想される数値とここまでかけ離れてると、何かイミあんのかな、と思う。あと、今日、VodafoneのラジオCMみたいなのの中で「上を向いて歩こう」をおねえさんが英語で唄ってたのをたまたま耳にした。じつはこれはわたくしにとってかなりイミがある。そーゆーわけでVodafoneに決定。じぶんにとって何かイミのありそうなニオイがしたときにはとりあえずソレにのっかっとくことにしてる。
 シゴト帰りに御近所の販売店でセツメーしてもらった。帰ってから、もらったカタログよく読んでみた。機種ごとの違いがよくわかんねえなあ。明日、0円でもらえるやつをお店でもいちど確認して、もすこし考えてみよう。東芝製はいくらいい感じでもNGだからな。(`・ω・´)
 使用料、やっぱ月4000円弱ぐらいはかかるんだね。


2003年11月15日(土)(2003年11月16日:記)
 ケータイに加入した。今って、申し込んだその日に端末渡してもらってそのまま使えるんだね。今月分の基本使用料は日割りになるらしい。▼帰ってメシ食ってからずっとケータイの説明書読んでた。3時間ぐらいかけてやっと1冊読み終わった。まだあと1冊ある。めんどくさい。


2003年11月16日(日)
 家帰ってからケータイの説明書の残りを読んだ。おおむねweb機能についてのセツメーだったんだけど、ちょっと読んで、ちょっと使ってみて、こりゃイラネーな、と思ったんで読むのヤメタ。トロすぎるし、カネかかりすぎる。ちょっとした着メロ落とすだけでとりあえず月何百円かの契約をそのコンテンツの業者と新たにかわさないとイカン、ってのはめんどくさすぎるよ。

 これで基本的な使い方はだいたい把握できたと思う。メールアドレスも設定した。

 そおゆうわけで、ケータイ買ったよ通知メールをトモダチに出そうとした。文字入力がめんどくさいんでパソコンから。全部で4通しか送る必要がなかったってのは我ながらいかがなものかと思ったり思わなかったり。

【今日買った本】
 平野耕太『ヘルシング』6巻(少年画報社)


2003年11月17日(月)
 不思議でしょうがないんだが。
 ケータイを買ったその時点では、メールアドレスはめちゃめちゃランダムなえらい長い文字列がとりあえず勝手に割り振られてた。
 購入から24時間ぐらい経ったところで、いきなりうさんくさい業者の広告メールが1通届いた。疲れてたんで、そのまま消して、そのときは特に不思議にも思わなかった。
 昨晩、オリジナルのメールアドレスを設定した。
 4人にしか通知していないのに、今朝また別のエロ業者からメールが届いた。設定変更から12時間ぐらいしか経ってないんじゃがのう。
 Vodafone、どっかから情報が定期的に漏れてそれで小銭儲けたりしてないか? いや、ケーサンはしてないからはっきりしたところはよくわかんないけど。文字列総当たりでどのぐらいの数の業者がどのぐらいの時間を突っ込めば、わたくしのアドレスに辿り着けるのだろう。なんか微妙だ。
 これって確率的な問題なんですかね。ものすごい数の業者の各コンピュータがアドレスをサーチしまくってて、その結果、まあどこか1軒ぐらいはこっちのアドレスにたまたま行き当たる、ってことなんでしょうか。よくわかんねえなあ。

 ケータイを買ったとたんに腕時計の電池が切れた。ケータイに時計機能あるから困らなかった。なんかうまくできてんな。
 昼に時計屋行ってとりあえず電池入れてもらった。1600円。

 デジカメとケータイが入れられる大きさのウエストポーチをアサヒドーカメラで買った。1300円ぐらい。ベルトに通すやつ。

 ズボンの膝が破れた。

 置き自転車のカゴが本格的に壊れた。ちぇっ、と思ってたら、家←→駅間で使ってる自転車のカゴを固定してるワイヤーも切れた。

【今日買った本】
 雑誌「ぴあ」12月1日号(ぴあ株式会社)


2003年11月18日(火)
 ズボンの膝が破れたんでやむをえずユニクロで適当なの2本買った。1本2900円のを2本まとめて買えばセット価格4990円になってお得だからな! (`・ω・´)
 日記を確認してみたら、破れたズボンは昨年の11月26日購入のものだった。1年もたなかったことになる。これはユニクロの品質がアレってわけじゃあなくて、わたくしのシゴトのせい。よくもったほうだと思うよ。

 夕方からはディアブロ2の1.10で新しいキャラクターつくってずーっと遊んでた。とりあえずパラディンで。現在、レベル15。
 今回のパッチにより、スキルによってはその他のスキルの効果にプラスのボーナスを与えるものが出てきた。これは影響が大きい。サクリファイスなんか、1レベル上げる毎にジールのダメージボーナスに+12%の影響を与えることになった。ジールのレベル5以降は1レベル毎にダメージ+6%だから、ダメージボーナスのみに関して言えばジールそのものよりもサクリファイスのほうを上げたほうが効率がヨイ、とゆうことになる。
 2年以上前のゲームだけど、ひさしぶりに遊んだらけっこー面白かったよ。


2003年11月19日(水)(2003年11月20日:記)
 あかん。またディアブロ2にはまりだした。


2003年11月20日(木)
 だめだ。今日もほとんどずっとディアブロ2やってた。▼ロシアの南部のボルガドンスクとゆうところでウオッカの早飲み競争がおこなわれ、30分で1.5リットルのウオッカ(アルコール度40%)を飲んだひとが優勝。直後、急性アルコール中毒で即死。他参加者5人が重体。アルコールって致死量あるんだよな。「即死」ってのは凄い語感だ。大麻のほうが安全と違うのか。▼雨降ってたけど御近所の本屋さんに漫画買いに行った。家を出る前に、買う予定の漫画のリストをパソコンからケータイにメモがわりにメールしてみた。えへへ。こうでもしないとほとんど使わないからな! (`・ω・´)▼そー言えば、業者からのうさんくさいメールはこないだから届いていない。ちなみに買ってから今までに届いたメールは、業者から2通、トモダチから1通。通話の着信はゼロ。えへへへへー。

【今日買った本】
 井上雄彦『バガボンド』18巻(講談社)
 佐藤秀峰『ブラックジャックによろしく』7巻(講談社)
 外園昌也『琉伽といた夏』4巻(集英社)←完結。
 山田芳裕『ジャイアント』5巻(講談社)

 御近所の本屋さんにはエルフェンリートの6巻が売ってなくてしょんぼり。


2003年11月21日(金)
 エルフェンリートの6巻買わにゃならんから、シゴト帰りに昨日とは別の本屋さん行った。ここ、ちっちゃい本屋さんだけど漫画の新刊に関してはこっちの欲しいのを意外にちゃんと並べてくれるから頼りにしてる。1冊ぐらいしか入らないちょいマニアックなものも買うのオイラぐらいしかいないんで売り切れもたいがいなくて安心だ。▼ついでに来年度のドラえもんカレンダー買った。1200円。ここ10年以上ずっと、自室のカレンダーはドラえもんだ。1回だけ水木しげるの妖怪カレンダーだったかな。▼こないだから通勤電車で読んでる封神演義が面白くてしょうがない。人の命、安すぎ。義理とかプライドとかが理由でみんなあっさりじぶんから死んじゃう。死刑の執行法も残酷で、中国人って怖えなあ、と思った。

【今日買った本】
 遠藤浩輝『EDEN』10巻(講談社)
 岡本倫『エルフェンリート』6巻(集英社)


2003年11月22日(土)(2003年11月23日:記)
 そ言えばこないだ買ったCGのルーンですけど、けっきょくちっとも遊んでないです。ディアブロ2のほうが面白いもんなあ。


2003年11月23日(日)
 上下反転メガネ15日間の体験記はてなダイアリー - 無風地帯?
 すんごい昔、同じ実験をしてるのをTVで観たことがある。あれ? TVじゃなくて雑誌の記事だったかな? とりあえずここではTVってことで話を進めとく。
 被験者のコは、何日か経って上下反転メガネに慣れてきたところでフツーにキャッチボールとかやってた。
 へー、ヒトの脳って柔軟なんだな、とその時は思った。
 番組の最後のほうでは、そのメガネを外して正常なインプットに戻ったのに「あれ? あれれ?」ってなってた。上下逆の世界に脳が既に対応してしまっているので、メガネを外すと逆に混乱するのだ。番組では、上下反転メガネに慣れる時間よりもはるかに短い時間で元に戻った、とかゆってた。へー、と思った。
 んで、今回、この体験記を読んだ。わたくしが観たTV番組で被験者やってたひととこのひととはそりゃ別人だけど、体験したことはおおむね同じじゃろう。
 いやー、微妙なところはあのTV番組では確かゆってなかったよな。このひと、上下反転をじぶんの意志でスイッチしちゃってるじゃん、とか。メガネ体験後どのぐらいの期間この回路を維持できるのかなあ。一生モノなのかなあ。とか思った。
 あと、アイソレーションタンクも試してみたよ、って話もサイトに書いてあったんで、おう、そーゆーひとなんだな、とオモタ

 スカイフィッシュの正体解明! って特命リサーチでやってたから観た。まあ、そんなもんじゃろ、と納得。


2003年11月24日(月)
 アイソレーションタンクで思い出した話。

 いつだったかずいぶん昔、1995年ごろだったか。友人がウチに遊びに来て、いろいろくっちゃべった後にクルマで一緒にレコード屋に行った。
 途中、話の流れから、あの感覚遮断タンクって英語でなんてゆうんだっけ、って話になった。どうしても思い出せないで、何っつーたっけなあ、と車内で悩んだ。友人は、知らんなあ、と言う。
 CD買って、ウチに一旦戻ってからよく考えてみることにした。当時わたくしはインターネットはやってなかったし、やってたにしても検索エンジンにまともなのがなかったんで、簡単には調べようがなかっただろう。
 どーしよーかなあ、といろいろ考えたあげく、ジョン・C・リリィの『バイオコンピュータとLSD』って本に確か書かれてたじゃろ、とゆうことで、本棚からそれをひっぱりだして開いた。
 アイソレーションタンクと書いてあった。
「えっ」
 友人がぎょっとした。
「さっき俺がクルマの中でかけてて、えび(←わたくし)が『いいなこれ』とか言ってた曲な、『Therapy?』ってバンドの『アイソレーション』って曲だよ」
「おう」
 答えは当然のように目の前に示されていたのに、こおゆうやりかたにまだ慣れてなかったんでこっちは気づかなかったわけだ。

 この類のことを連発されて、俺は何か物凄い規模の巨大組織に常に監視されて嫌がらせをされているのだッ! と感じるのか、なんかよくわからんが不思議なナニモノカに見守られてんだナ、と感じるのか、そのあたりが分かれ目なんだと思う。


2003年11月25日(火)(2003年11月27日:記)
 1回休み。


2003年11月26日(水)(2003年11月27日:記)
 通勤電車で封神演義の上巻読み終えたよ。次、中巻を鞄にセット。▼年末の紅白歌合戦出演者発表。ナガブチには驚いた。べつにファンとゆうわけでもないけど。ヒマなひとは「長渕 紅白」でケンサクして上からいくつか読んでみると吉。1990年な。あと、ゆずにも期待。▼飲み屋さんでうっかり散財して反省。


2003年11月27日(木)
 二日酔いで夕方までダウン。財布、からっぽ。昨日つかっちったぶんとほぼ同額を銀行のATMでおろしてきて、昨晩の出費は無かったことにした。今欲しいゲームソフト3本ぐらい買っても余裕でお釣りくる金額なんで、さすがに反省したーよ。(´・ω・`)


2003年11月28日(金)
 昨日、ファイル交換(共有)ソフトWinnyで初の逮捕者が。
 Winnyは、以前、何日かのあいだ試してみたことがある。触ってみた結果、わたくしのモラル上NGだこりゃ、と思ったんですぐにアンインストールしたわけだけど。(日記で言うとここから3日ぶん)
 逮捕者が出た、ってのには少し驚いた。
 著作権法上問題となる類のファイルをWinnyのネットワーク上で公開しているひとがいたとしても、その個人を特定するのは非常に難しかろう、という認識を持っていたんで。不可能だとは思わなかったが。まー、多少めんどくさい作業でもケーサツはやっちゃえるってことだ。それがシゴトだからな。
 Winny制作者の家まで捜索された、ってところには何か不穏なものを感じた。今回逮捕のふたりが犯していた著作権法違反とWinnyの制作者はカンケーないと思うんだが。令状とったわけじゃあなくてたぶん任意捜査だよね。
 コマカイところをもう少し知りたい。今回の逮捕は特殊な例なのか、それともWinnyを使っているひとすべてが今回と同様の容疑で逮捕されうるのか。いや、じぶんはWinnyやってないんでほとんどカンケーないんですけど、ケーサツがどおゆうやりかたをするのかってのは気になるじゃないですか。けっこうえげつないハメかたしたりすんのかな、とか。


2003年11月29日(土)
 情報収集衛星を載せた国産ロケットH2Aが打ち上げ失敗。ロイターの「日本の宇宙計画にとって3度目の大きな失敗で、信頼性にも傷がつきそう」ってコメントを目にしてびっくりした。いや、たったの3回しか失敗してないの? と。もっとガツンガツン何度も何度も失敗してる印象があったから。
 わたくしは宇宙開発にはあんましキョーミない。世間一般の大半のひともまあそんな感じだろう。そおゆう人間が持つ印象では、日本ってあほみたいにロケット打ち上げ失敗する国だよな、ってことになってると思う。報道が偏ってるのか、ミスに対して敏感な国民性持ってるってことなのか、どっちが原因なんだかはわからんけど。
 かけた総コストに失敗率を掛けると、各国どーなるんだろう。アメリカなんかむちゃくちゃカネかけてそうな印象あるんで、意外にエライ金額になるかもな。

 左右反転メガネを40日間かけてみたよ、ってネタがTV番組の1コーナーでたまたま今放送されてるんで観てるわけだけど。最初、逆さメガネっつーからこないだここでゆった上下反転メガネのことかと思ったよ。
 実験中にMRIかけてみてたのには、へー、って思った。それでもやっぱコマカイところはナイショにされてた。このあたりはTVだからまあしょうがない。セツメーしたところでわかりにくそうだしな。
 逆さ回路はずっと保持されるらしい。1回自転車に乗れるようになったらその後もずっと乗れるが如く、とか。(・∀・)イイネ!

 必要な情報っていうのはたいがいほったらかしにしといても手に入るようになってるんだよ。コリン・ウィルソンだって確かそーゆー感じのことをゆってたよ。

【今日買った本】
 太田垣康男『MOONLIGHT MILE』7巻(小学館)


2003年11月30日(日)(2003年12月1日:記)
 ちょっと気になることがあった。んで、9年前のとある短い期間だけつけてた日記を調べてみたら明日は個人的な記念日だとわかった。なるほど。どんな日なのかはヒミツ。電気グルーヴ知ってるひとは「Happy Birthday」って曲を聴いて察してちょ。


←先月 翌月→


HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト
過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971