2009年2月の毒まつたけ
02/26(木)【変な電話】
2009年2月26日(木)
ソーシャルハッキング的なことをやらかされるとイヤなので、家の電話をとるときには苗字は言わないで「もしもし」とだけ言うことにしてる。近年では俺と似たような理由でこうしてるひともたぶん多いと思う。
ウチの電話番号は某大手企業のサポートと市外局番が違うだけなもんでそゆ関係の間違い電話はちょいちょいあって、それは原因がっきりしてるからいいんだけど今年入ったあたりから新手の妙な電話がかかってくるようになった。
こっちが受話器をとってもしもしと言うと「○○さんのお宅ですか」と訊いてくる。「○○さん」の部分は毎回違ってて、もちろん俺の苗字とはゼンゼン違う。んで、いいえ違います、と言うと、失礼しました的なことを言って電話が終わる。
一見、フツーの間違い電話なんだけど、それにしては頻度がヘンなんすよ。2008年て俺そんな電話1回でもとったっけ? とっとらんような気がする。とゆうかそもそも記憶にないのだからとっとったにしてもたいした回数じゃないと思う。
それが今年に入ってからはもう3回もある。
それとは別に、最初に俺がもしもしと言うとそのまま無言で電話を切られることもある。これは確か今年入ってから2回。2回とも、会社っぽいざわざわした感じじゃなくてものすごい静かだった。とてもあやしい。
これ、振り込め詐欺系のやつなんじゃなかろうかね。
お年寄りなんかだと電話とったとき昔の作法からうっかり苗字言っちゃうひと多そうだしな。気をつけんといかんね。
そんなんじゃなくてふつうの被害妄想かもしれんけど! (≧∀≦)キャー
【買った本(2009年1月30日)】
鬼頭莫宏『ぼくらの』10巻(小学館)
【Amazon購入本(2009年1月31日)】
小田扉『団地ともお』13巻(小学館)
西原理恵子『いけちゃんとぼく』(角川書店)←いまさら買ってみた。お薦め。
原一雄『のらみみ』7巻(小学館)←あいかわらずものすごい漫画だ。お薦め。
【Amazon購入本(2009年2月5日)】
七月鏡一+藤原芳秀『暁のイージス』5巻(小学館)←買い忘れてた。
【Amazon購入本(2009年2月21日)】
サイモン・シン『宇宙創成』上下巻(新潮文庫)←『ビッグバン宇宙論』を改題して文庫化したもの。
福島聡『機動旅団八福神』9巻(エンターブレイン)
【Amazon購入本(2009年2月26日)】
kashmir『デイドリームネイション』2巻(メディアファクトリー)
岩明均『ヒストリエ』5巻(講談社)
山下和美『天才 柳沢教授の生活』27巻(講談社)
【HOME】 【当サイトについて】 【映画の感想】 【創作小説】 【愛用ソフト】
【過去の毒まつたけ】 【毒まつたけアンテナ】 【掲示板】 【Twitter/ebis1971】